00:02 *** kuwane has joined channel %tatuya語る 00:02 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o kuwane 00:06 >Ryu_sndi< ちうわけで 00:07 >Ryu_sndi< コンセプト話はこっち 00:08 むぅ. 00:08 理想はフルムービー. 00:08 >Ryu_sndi< あー 00:08 プレイヤーの介入は不可. 00:08 ...あれ? 00:08 介入はできますよ。 00:08 >Ryu_sndi< それは製作レベルの話ですが<フルムービー 00:09 ぬ,勘違いか 00:09 選択を変えればいいので 00:09 「観察」中は,とりあえず,オート形式.ただし場合によっては,何かできるかもしれない. 00:09 ...って制作レベルか. 00:10 いかんのー(爆) 00:10 あ、前提に一つ重要なこと書き忘れてた 00:10 「何事にも例外はある。むしろそれが表現になる」 00:12 >Ryu_sndi< ランダムアクセスってことなら 00:12 >Ryu_sndi< p17n的な反復は制約されたランダムアクセスのような気もしつつ 00:12 ですな>制約されたランダムアクセス 00:13 >Ryu_sndi< 別段p17nのように演出せずとも、PLが勝手に反復するんで、ってのはあるかと思います 00:16 ただ、「ランダムアクセスできないこと」がP71nとかYU-NOとかのゲーム性に繋がってた部分はあるんで 00:16 そこをとっぱらうってのは、かなり冒険なんですよね(^^; 00:16 >Ryu_sndi< 冒険せよ。 00:17 >Ryu_sndi< まぁ、1回目で核心にたどり着く可能性を残すのは多少あれかなぁ 00:18 n回目、というのは意味がないような形式にしたいです。 00:19 *** APRILfood is now known as APRILFOOL 00:20 復帰〜。 00:20 >Ryu_sndi< 核心がPLにおける気付きという部分にある以上 00:20 >Ryu_sndi< n回目、あるいはメタ的なフラグ管理は必要ないか。 00:22 >Ryu_sndi< 逆に、気付きの前、後の双方で意味をなすように全てのテクストを管理する必要があるか。 00:23 むう、難しい(--;) 00:23 >Ryu_sndi< 世界の見えが一変するとか、そういう話ですが 00:24 いや、その辺は理解しているのですが。 00:24 話を聞いていると、どうも私の出番は無さそうな気がするもので(苦笑) 00:25 つーか、思いついた私もなにすればいいのかわからんのですが(汗) 00:26 >Ryu_sndi< コンセプトに口出しするぐらいしか考えてないや<私 00:27 http://white.vis.ne.jp/TEMP/OmniSight.txt 00:28 を確認したのですが、 00:28 うぃ。 00:28 これに対して有効なアイデアを提示することが難しい……というか、今のところできていない(T_T) 00:28 ただ、確認しておきたいことがありまして。 00:29 はい。 00:29 >かつて観察したシーンも選択することができる 00:29 この時、かつて観察したシーンの中身すら書き換えられる可能性はありますか? 00:29 (視点変更のように、内容の同一性を保ったままの変更ではなく) 00:30 >Ryu_sndi< 単純な回答では「ある」でしょうが、その場合「かつて観察した」ではないでしょうねぇ…… 00:31 >Ryu_sndi< ちなみに、視点変更の場合 00:31 あー、用語の再定義が必要なのか。 00:31 >Ryu_sndi< 視野が変わるので、それは以前見たものと整合的ではあっても、別のものが見える可能性がありますよね 00:32 >Ryu_sndi< カメラAからカメラBが見えてたのが、カメラBからカメラAがみえるとか 00:32 視点変更も,あり得るのですか. 00:33 視点が変わるのはアレです。お化け煙突ですよ。 00:33 >Ryu_sndi< PC内在視点を採用するなら 00:33 極端な例を出せば、 00:34 >Ryu_sndi< みさき先輩の「視野」と折原浩平の「視野」は大いに違ったりしますね。 00:34 とある殺人事件を描いたシーンで、「前見た時には殺されていたのに、今回見た時は助かった」 00:34 というのを認めるかどうか、 00:34 というのが1つ。 00:34 認めるのだと思います。 00:34 もう1つは同じ殺人事件のシーンで、 00:34 それはあるうるのでは,というか,それが無いと無意味ではないのかと思いますが.<前見たときは,今見たときは 00:34 「殺す側で描いていたのを、殺される側で描く」というのを認めるかどうか。 00:35 >Ryu_sndi< んー 00:35 主人公を同一とするならば,後者は,どうでしょうか? 00:35 *** tatuya0 has joined channel %tatuya語る 00:35 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o tatuya0 00:35 *** Wayne_wrk is now known as Wayne0 00:35 >Ryu_sndi< 基本的には同じ場面が、よりディテールが見えるとか、より長く見えるとか、そういうのもありうるかな 00:36 そちらの方がありそうですね. 00:36 >Ryu_sndi< 4回同じ場面を選ぶとフラグがたつとか 00:37 >Ryu_sndi< あ 00:37 >Ryu_sndi< APRIL FOOLさんの発言。主人公=PCですよね 00:38 ですな。 00:38 >Ryu_sndi< ゲームのコンセプト的に言うと、(世界の)主人公=PLなんで 00:38 PCは、ゲームの中に存在する誰かではなくて、プレイヤー自身、なのです。 00:39 ならば,視点変更はありえないはずですよね? 00:39 (モニターのこちら側で選択し閲覧している人物) 00:39 >Ryu_sndi< いや、それはありえます 00:39 カメラの位置は動かせますから。 00:39 視点って、カメラワークですよね。 00:39 それに関してもう1つ重要な確認。 00:39 >Ryu_sndi< http://mishion/cff/review/air_1.htm <以前こんなのを書きましたが。 00:39 あ,PCの移動によって変化は可能ですね 00:39 登場人物の人称はどうしますか? 00:40 >Ryu_sndi< あ、みす http://www04.u-page.so-net.ne.jp/gb3/r_arai/review/air_1.htm 00:40 「私」「僕」「俺」ゲーム開始前に選択(ホントか? 00:40 >Ryu_sndi< 人称は 00:40 >Ryu_sndi< 視点によって異なってくるでせう 00:40 そのとき都合のいいように、だと思います。 00:40 >Ryu_sndi< 3人称というのもありえるんで。 00:40 (卑怯だなぁ(笑)) 00:41 モニターのこちら側の人物の性別が分かりませんが. 00:41 それは問題にはなり得ないのでしょうか? 00:41 >Ryu_sndi< それは関係ないですよ 00:41 ドラクエは破綻していません 00:41 >Ryu_sndi< 彼はゲーム「内」では語らないので。 00:42 あ,そだった.<語らない 00:42 「観察」しているのだから,PCは「存在しない」? 00:42 >Ryu_sndi< ゲーム内には 00:43 PCが自分であることを気付かせるのが目的です。 00:43 >Ryu_sndi< ただ、観察していることはゲームの内容から明らかに示されるので、観察の主体のPL=PCは確かに存在する 00:44 なるほど. 00:45 物語は「時間軸に沿ってぶつ切りされた断片」の選択,で良かったですか? 00:45 PCが「2」人?(=PL+ディスプレイ内の観察主体) 00:45 いいえ。 00:46 ディスプレイ内に観察主体はありません。 00:46 >Ryu_sndi< 異なる可能世界が出てくる以上、時間軸だけでなく、様相空間をも横断しますが 00:46 >Ryu_sndi< その時々の場面が開けてくるカメラ・視点が存在するだけ 00:46 PLはある程度感情移入できて、 00:47 だとすると、ゲーム内の話は完全に3人称になりませんか? 00:47 途中から違和感に気づければよいのかな。 00:47 (ていうか、フォークソング?) 00:47 >Ryu_sndi< 1人称でもよいかと思います 00:47 >Ryu_sndi< それだ!>フォークソング 00:47 そうなのか。 00:48 なぬー. 00:48 >Ryu_sndi< フォークソングをシステム的に過激にした果てにあるかも 00:48 やりすぎ 00:48 >Ryu_sndi< やりすぎ。 00:49 やりすぎ(って何が? 00:49 いや、過激にした果てってあたりが 00:49 >Ryu_sndi< まぁ、それはともかく 00:49 『フォークソング』のシステムはどうだったんですか? 00:50 >Ryu_sndi< あれは実際に見せたほうが早いかも…… 00:50 まずはシナリオ選択があります。 00:50 そうすると、3組のうちどれか1つのペアを中心に 00:50 カメラが追いかけることになります。 00:51 プレイヤーはそのペアの「両方の」セリフ、行動に干渉し、 00:51 エンディングまで進みます。 00:52 >Ryu_sndi< ペア以外のにも干渉できるよ 00:52 ふむふむ。 00:52 *** then-d has joined channel %tatuya語る 00:52 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o then-d 00:52 あー、そうだね。ペア以外にも干渉して、 00:52 なおかつペアの行動にそれが跳ね返るなんて選択肢もあったね。 00:52 >Ryu_sndi< そうそう 00:53 しかしそれは大分違いませんか? 過激にした果てはともかく. 00:53 >Ryu_sndi< いや 00:54 いあ、プレイヤーの役割という点では近いと思います。 00:54 >Ryu_sndi< それは明らかにPC内在的視点観を超えてるので 00:54 あぁ,ふぅむ... 00:54 >Ryu_sndi< 見たいシナリオを見てるって感じかな 00:54 ああ、なるほど。 00:54 >Ryu_sndi< 俺ならこうする、じゃなくて、彼らにはこうしてほしい、って感じで。 00:55 ちなみに、人称はどうなってました? 00:55 >Ryu_sndi< 人称は場面ごとに変転したはず 00:55 そうだね。 00:55 >Ryu_sndi< 基本的には3人称だっけ 00:55 冒頭部が一人称だったはず。 00:55 それ以外はほとんど3人称だったかと。 00:56 3人称というのは、容易に1人称に化けるので。 00:56 まあそれはありますが.ていうかよくやる--; 00:56 3人称の地の文に1人称を混ぜるのは通常のことですし。 00:56 重要なのは「冒頭部が一人称」。 00:57 騙されるんですよ。ギャルゲーだという先入観で入るんで。 00:57 (反則行為だと思うのでなかなかできない。<3人称の地に……) 00:57 使い方によるですな>冒頭部 01:00 >Ryu_sndi< とまぁ 01:00 >Ryu_sndi< フォークソングを過激にするとってのはこんな感じなのですが 01:00 なるほど。 01:02 むう、今の話の流れが見えない… 01:02 *** kuwane has left IRC(落下。) 01:02 ログ参照<話の流れ 01:02 見たけどいまいち(w 01:02 ...うむぅ 01:03 というか、何でそんな話をしているのだろうかと(w 01:03 まずOmniSight.txt参照. 01:03 趣旨が見えてこないです 01:03 OmniSight.txt??? 01:03 aa 01:03 ああ 01:04 http://white.vis.ne.jp/TEMP/OmniSight.txt 01:04 これですね 01:04 ですです 01:04 見たときに、 01:04 やるドラ? 01:04 プリズ間? 01:04 フォークソング? 01:04 と思ったです 01:04 infinityっつーのもあるけど 01:04 (プレイしたのはやるドラだけですが(爆死)) 01:05 あと、lain 01:05 うむ 01:05 そこら辺のやりすぎゲームの総決算という感じです 01:06 (やるドらはやりすぎではありませんが…少なくとも分かりやすい) 01:06 >Ryu_sndi< 決算しないで、さらに果てまで大暴走してる気もしますが 01:07 で、何がもめているかさっぱりわからないです(苦笑) 01:07 >Ryu_sndi< もめてるっていうか 01:07 もめてはないです多分 01:07 いうか? 01:07 >Ryu_sndi< APRIL FOOLさんWayneさんが疑問点出して、 01:07 考えの整理中。 01:08 >Ryu_sndi< それに答えることでコンセプト面を明確化するって言う 01:08 ふむふむ 01:08 そそ<整理中 01:08 >Ryu_sndi< いつものことといえばいつものこと。 01:08 (苦笑)<いつものこと 01:08 あー、魔術師様 01:08 http://www4.freeweb.ne.jp/play/k-hiduka/trpg/nova/rule/story.html 01:09 はい? 01:09 N◎VAについてですが、私の物語観をダイレクトに表した論考です 01:09 (現在チェック中) 01:11 *** kort has joined channel %tatuya語る 01:11 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_m_Zzz: +o kort 01:11 まあ、『ONE』を含めて、阿蘇こら辺のやりすぎゲームは、明らかにPLに法散る例を強いていますからねえ(苦笑) 01:11 まんせー 01:11 あそこら辺 01:11 放置プレイ 01:11 放置<そんんあことあたりまえ〜 01:11 いらっしゃいです 01:12 凄い誤植(^^;)<法散る例 01:12 (苦笑) 01:12 あーkort様 01:12 コンテンツの件ですが、 01:13 はいはい。 01:13 専攻についてつらつらと書くか、専攻についての防備録を書くというのは? 01:13 少なくとも私は読者になります 01:14 防備録? 01:14 美貌^H^H備忘録 01:14 >Ryu_sndi< 備忘録 01:14 >Ryu_sndi< 美貌録はいいなぁ…… 01:14 あはは〜っ♪ 01:14 tatuyaさん,負けです.>美貌禄 01:15 今日の私はこんなに美しかった。まる。 01:15 しまった(苦笑)。学がないのがばれた(w 01:15 (爆笑)<今日の私はこんなに 01:15 備忘録 01:16 防備録。今日は高麗軍を海の中道で撃破した(ぉ 01:16 (爆笑) 01:16 (しくしく) 01:17 とゆーわけでコンテンツ増やすことになりました>Kortさん>美貌禄 01:17 (なゆき堂を見習いましょう!(え? 01:17 おまかせあれ。>美貌録 01:17 >Ryu_sndi< 防備録もいいなぁ……(笑 01:18 なんに対する防備ですか(笑) 01:19 もちろん原稿^H^H元寇(汗&自爆 01:19 >Ryu_sndi< うまいっ。 01:19 おけっ. 01:19 >Ryu_sndi< 座布団^H^H^Hお米券、1枚進呈。 01:19 ぱちぱちぱち 01:20 しくしくしくしく 01:20 (^^;;; 01:20 (苦笑) 01:22 こんな実習したよ、とかでも読みなさるかな?(多分、つまらんッスよん)>tatuyaさん 01:23 いやいや。そこを面白おかしくするのが力量です 01:23 しくしくしくしく 01:23 そんなことでいいのか,関西人! 01:23 誤植発見。 01:23 なんども言及するように、カタナの神業≪死の舞踏≫はカタナのというキャストの能力ではありません。そうではなく、≪死の舞踏≫とは、カタナというスタイルが担った、物語内の役割にすぎなのです。 01:23 最後の「すぎな」→「すぎない」 01:24 うぐぅ。>関西人! 01:24 せんせ、そんなんばっかですな(苦笑)>誤植 01:24 ……しまった、引用符付け忘れた(--;;;) 01:24 まだ本文は全部読み終わっていないので、もうしばらくお待ちを。 01:24 (苦笑) 頑張って関西人を生き抜いてください. 01:26 しばらく来ないうちにみんなの攻撃力上がってる? 01:27 コマンド「がんがんいこうぜ」ですから 01:27 回復呪文はありません 01:27 やりすぎ 01:27 >Ryu_sndi< (笑 01:27 睡眠時間すら削っています 01:27 (笑 01:29 みにゅう、うにゅう、ふにゅう(意味不明) 01:29 White様は結局、アイディアはまとまったのですか? 01:30 ぐちゃぐちゃやりながらまとめてる最中です。 01:30 (とりあえず、「シーン」という言葉を分割・再定義する必要がアリ) 01:31 何故?>シーンの再定義 01:31 ああ、この場合は一般用語ではなく、例のゲームの中における用語としてです。 01:32 読了。<前出リンク 01:32 むみゅう 01:33 わざわざ再定義しなければいけないほど、特殊?>シーン 01:33 どーでした?>魔術師様 01:33 n次の空間があるとき、そのパラレルワールドがn+1次に展開された空間であるとすると、 01:33 今のところシーンという言葉がn次空間におけるそれと、 01:33 個人的に気になったことが2つ。 01:34 n+1次空間におけるそれの双方を指してしまっているので 01:34 (1)作り手は物「語り」性をさほど強く意識していなかったのではないか? 01:34 (という説明でわかる?) 01:34 わかりませぬ--;<n次元n+1次元 01:34 (2)プレーヤーは物「語り」としてのサポート拡張を望んでいるのか? 01:35 はっはっは、きこえんなあ(爆死)>(1)(2) 01:35 >Ryu_sndi< 時間軸上の差異と、様相上の(並行する可能世界間の)差異で、シーンという語を分割する必要がある? 01:36 むじゅかちいでちゅ... 01:36 そういうことですが>時間軸/様相 01:36 えーと、 01:36 わからないでしゅ(涙)>n次元 01:36 あ、爆死してる(--;) 01:36 「10:00 玄関先」というシーンがあったときに、 01:36 ふむ 01:36 ストーリーとプロットの違いみたいなものか 01:37 1 から 5までのパターンがあるとしましょう。’ 01:37 フラグによってどれを見るかが決定されるわけですが、 01:37 今のところ「シーン」という言葉が、 01:37 「10:00玄関先(1)」を指すものなのか、 01:38 「10:00玄関先(1)-(5)」を指すものなのかが曖昧なのです。 01:38 おーけー.理解.なんでn次元n+1次元という用語を使ったのかもようやく分かりました. 01:39 んー。まあ、便宜的に定義するのも良しか… 01:40 「nシーン」と「n+1シーン」...書きづらい(爆) 01:40 ちうか、間違いなく頻繁に出てくる概念なので、定義しとかんと死にます。 01:40 確かに死にますね--; 01:41 ...とゆー重要(かもしれない)ところで,私はそろそろ寝ます--; 01:41 であー 01:41 >Ryu_sndi< おやすみなさいー 01:41 *** Wayne0 has left IRC(Wayne) 01:42 おやすみなさい〜 01:42 やすみです 01:42 仮に、(1)の方をフェイズと名付けてみようか。 01:42 (……なにか違う気がする) 01:43 >Ryu_sndi< シーンとパターンでよい気もしますが 01:44 どっちがシーンでどっちがパターン? 01:44 >Ryu_sndi< 1がシーン 01:44 あーまー、N◎VAの制作者がそこまで考えていたか何てどうでもいいのですよ。いつもの私の論理からすれば>魔術師様 01:45 それを言ったらおしまいです(^^;)<いつもの私の論理 01:45 ただ、この種の論議を行う時に、 01:45 当事者達が意図的にやったものと、 01:46 偶然の産物として出来上がったものは 01:46 区別しておいたほうがいいかな、と思いましたので。 01:46 大切なのは、「それ」が何を物語っているかなので(^^ 01:46 論考の上では、区別していないこと多いなあ(苦笑) 01:47 まんせー(盛り上がってるのに失礼!) 01:47 *** kort has left channel %tatuya語る (kort) 01:47 作者性を見るとき、区別する実益はあっても、一回こっきりの作品内では、区別する必要はないので 01:48 そして、私は常に一回こっきりの作品内で完結させている 01:48 なるほど。 01:48 というところですね(苦笑) 01:48 作品内で自己完結すれば、続編なんて気にする必要ないですから 01:49 一回こっきりの作品内<テクスト論ちうやつでっか 01:49 ただ、以前、「作者が考えていない疑いが濃いのに、あたかも作者がそこまで計算しているように考えるは間違いではないのか」という意見を、 01:49 『ONE卒業文集』を読んだ私の知人からいわれましたし。 01:49 (ちなみに、批判の対象には私の文章も含まれていたりする) 01:50 作者ってのが、人物や制作者集団を指すか、そのテクストを書いた者とするかによってかわるところもあるかと。 01:50 うーん、うーん。 01:50 私の論考は、 01:50 私もどちらかと言えば、その立場>作者が〜 01:50 『ONE』がファンタジーである証明をしても、作者がファンタジーである証明はしていませんよ 01:51 作者が意図していたかもしれないし、ただの偶然の積み重ねかもしれないし、でも、そんなことはしらない 01:51 と、論考内でも言及していたはず(注釈で) 01:51 (現在確認中) 01:51 人物が計算して書いていなくても、作品としてでき上がった時点で当該人物から離れるというのがテクスト論の立場。 01:52 *33 本当にシナリオライターがそこまで考えていたかは、この際考えないことにしましょう。結果、たまたま偶然にそうなってしまったのかもしれません。 01:52 だって、作者の意図したこと=答えなら、全ての需要理論は不成立なはず 01:52 需要<受容(汗 01:53 多くの異なった経験を有する読者の目にさらされることで、テクストそのものの多義性が認められることはあって当然なはず。 01:53 でまあ、結局、そこにメタゲームというのが成立する余地があると考えるのでしょうね、みなさん>作者の意図sていない 01:54 例えば、将棋だって、多分、偶然の積み重ね、多くの恣意から今のルールが生まれたと思うし>それは麻雀の法が分かりやすいかな? 01:55 麻雀のほうが適切かと。<前出例示 01:55 うむ>麻雀 01:57 あれは戦後になってから山ほどルールが追加されたゲームだったような記憶が。<麻雀 01:57 うむ>戦後 01:57 そもそも、なんで「正解」とか「間違い」とか簡単に断ずることができるのか、その感覚がようわからん 01:58 ……と話が戻った(--;) 01:58 でまあ、私がN◎VAを見たとき、明らかに基本システムとそれ以降のサポートとの間に乖離が見えたわけですよ 01:58 じゃあ、何が乖離の原因かというのが一点 01:59 じゃあ、何で乖離した以降の遊び方が流行ったのかというのが一点 01:59 ここら辺で徹底的に論じてみたわけです 02:00 ただあるがままの「現象」を観察するという姿勢で 02:00 解釈とは恣意的であるというのが基本的な立場ですから。私の場合 02:00 とりあえず、第1点を(a)、第2点を(b)としてみますね。 02:00 はい 02:00 2時過ぎたんで寝るわいなぁ((((-_-;;; 02:01 お休みです 02:01 >Ryu_sndi< おやすー 02:01 お疲れ様です。 02:01 *** then-d has left channel %tatuya語る (then-d) 02:01 おつかれさま〜 02:01 おつかれー 02:01 (a)なんですが、確認をとらないと分からないのですが、 02:02 2ndEditionとRevolutuinとの差異も考慮の対象になるかと。 02:03 2ndでは「登場判定」は特にルール化されていなかったはず。 02:03 はいそうですね 02:03 特技では既に導入されていましたが、一般ルール化したのはR以降です 02:04 そこでどうしてわざわざ「登場判定」を入れたのか、 02:04 そこは考えてみる価値はあるかと思います。 02:04 で、(b)なんですが、 02:05 ひょっとしたら「乖離後のプレースタイル≒2ndが想定したプレースタイル」ではないのか、 02:05 という気がちらっとしたような(ぼそ 02:06 あと、文章中にもありましたが、 02:06 はっはっは、私もそんな気がするのです>b 02:06 物「語り」というスタイルはあまり一般的ではないと思いますよ。 02:07 そうなると、当然ユーザーのサポート希望は「2nd時代のプレースタイル」に迎合したものが中心となる。 02:07 はっはっは、それがどうした(涙) 02:07 したがって、スタッフもそれに合わせたサポートに追われることになり以下省略、 02:07 ……というのが私の個人的見解ですが。 02:08 そんなことは重要ではないのです。大切なのは、N◎VAでどのような遊び方が可能かなのです(涙)。 02:09 元々世界設定がめちゃくちゃなN◎VAで世界設定を語られてもねえ(涙) 02:09 ポールシフト(ぼそ) 02:09 それにわたし、2ndしらないし〜〜〜(ぉ 02:10 ぐは(核爆)<2nd知らない 02:10 いや、ルール自体は知っていますよ 02:10 それを言い出したら、私Revolutionのプレー経験がないんですけど(ぉぃ 02:10 (ルールブックは持っていませんが) 02:11 ただまあ、スタイルとか神業とか、エキストラとか、登場判定とか、どう考えても物「語り」だろうと 02:13 でも、普通はルール外で片付けてしまいますからねえ。 02:13 そこを導入しているところがみそでしょう、まさに 02:13 そこまでやって、「物」語りしますってのは、どうよ? 02:13 とか思います、本当に(苦笑)。 02:14 あとは、やっぱり物「語り」の考え方が一般的ではない、というところに戻ってしまう。 02:14 >Ryu_sndi< 一般的です。業界では。 02:14 >Ryu_sndi< <どこのだどこの 02:14 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_s_Zzz 02:14 いやむしろ、「物」語りをするぐらいなら、夜叉ぐらい殺させるとか>シナリオに不満あり 02:14 殺させろとか 02:15 それができんような輩はやるなと、案に申しているのですよ、おそらく 02:15 (違 02:15 CF様は物「語り」はわかりますよね?(涙) 02:15 *** ynakata has left IRC(おやすみなさいぃぃ) 02:15 何のシナリオですか?<夜叉を…… 02:15 SSS第二弾で、夜叉と戦うシナリオ 02:15 >Ryu_s_Zzz< わかります……が,寝ます 02:15 おやすみ〜〜 02:15 >Ryu_s_Zzz< おやすみなさい 02:15 SSS? 02:16 即死刑神業を三発撃ち込んでくる惨いシナリオ 02:16 スーパーシナリオサポートです 02:16 そういうシナリオ集がリリースされています 02:16 むう。初耳。 02:17 そこで最近は私もひよって「物」語りチックなシナリオを作ってみたり(ぉ>マジカルN◎VA 02:18 でもやっぱり物「語り」でしたという勢いで作っています 02:18 (ぉぉぉ 02:18 やっぱり地が出ますか(^^;) 02:19 地というかウリです。もはや 02:20 多分、それが他の人のシナリオ、作品、論考と決定的に異なるところだろうと 02:20 おそらく。 02:20 でも、ここの関係者には似た発想の持ち主が多いような気がするのですが(^^;) 02:20 だからこそ、読者がつく価値があるのだろうと>といっても、自分のHPの読者がどのような人間であるかは知らない 02:21 それはそれ、確率は偏るものですから 02:22 確率よりも分散のほうが偏りやすいですよ(藁 02:22 ひ〜〜ん。すうがくきらい 02:23 TRPGやっていると「分散」という用語が信用できなくなりますから(^^;) 02:24 すんすん。サイコロも嫌いです。 02:24 確率統計なんて数学の内に入らん 02:25 すんすん 02:25 とりあえず。先の論考で打ち出したのが、 02:25 「物」語りと物「語り」という理解の仕方なのですが、これ自体はいかがでしょうか? 02:26 それなりに分析できたと思って這います 02:28 感覚としては理解できた、というところですね。 02:29 ふむ>感覚 02:29 それは…このチャットの労を見ていない人には理解不可能ということかなあ(苦笑)>感覚 02:30 ログ 02:30 とりあえずは、ログ中のテキストを読んでもらうところから入らないと。 02:31 ぐはあ 02:31 でも、物「語り」については、 02:32 tatuyaさんが書かれた『永遠の世界の向こう側に見えるもの』が 02:32 良い参考資料になりますから、 02:32 ふむ 02:32 実は理解するのは楽かもしれない。 02:33 やはり、そこら辺、一度まとめないとなあ(苦笑)>といっても自分でも完全にまとまっていませんが(苦笑) 02:33 TRPGではなく実際のストーリーで例示されていますから。 02:33 大体、N◎VAをはじめて一年半でようやくあの論考にたどり着いたようなものだし 02:34 ふむ>実際のストーリー 02:34 言語化するのが辛かった… 02:34 具体例があると理解も早いですよ。 02:35 いやあ、N◎VAはN◎VAシステムという具体例があるではないですか(カクカク) 02:36 失礼を承知で質問しますが、ここの内輪でどれだけの方が御存知だと?<N◎VA 02:37 はっはっは、聞こえないねえ(苦笑) 02:37 (^^;) 02:37 いいんですよ。CF様とかWhite様とかわかってくれそうですし(涙)。 02:38 その辺の方は分かってもらえそうですね。 02:38 ある意味、今まで話していたことを「物」語りと物「語り」という言語に言語化しただけですから 02:39 そういえば、「物」語りの例示はどうしましょう? 02:39 今市販されているほとんどの作品(小説、漫画、映画) 02:40 >「物」語り 02:40 物「語り」えお探す方が難しいです(涙) 02:40 ユング心理学でもやれば話が早いのですが…>物「語り」 02:41 心理学の予備知識はありませんからねえ……。 02:43 あと、最近のFEARの発言や解説、論考を見る限り、確実に物「語り」を意識しているはずです。 02:43 でもユーザーサポートは…… 02:43 ただ、あの人たち悪ふざけが過ぎるからすぐにパロディに走りますけど(爆死) 02:43 弱いです、あの人たち(苦笑) 02:44 あるいは、物「語り」で基本ルールを作ってから、 02:44 最も購買層が見込める「物」語りでサポートしようというのがあるのかも(苦笑) 02:45 つーか、物「語り」に基本的にサポートは不要だし(涙) 02:45 でも、上質の物「語り」のシナリオが欲しいです(涙)。 02:45 (--;)<サポート不要 02:46 上質の物「語り」のシナリオが満たすべき要件は? 02:46 用は、解釈ですから。気がついてしまえば終わりですし 02:46 登場判定や神業などのシステム自体をうまく使ったシナリオ 02:47 あるいは、完全にPLの対応でシナリオ展開が変わる、ゲーム性が飛び抜けて高いシナリオ 02:47 ←実は結構好き内のでは? 02:47 少ない 02:48 N◎VAに限らず>少ない 02:48 実践は難しいんですよね。これって。 02:48 でも、TRPGは実践しないとどうしようもないじゃないエスか(苦笑) 02:49 後者のタイプは私も結構頻繁にやっているのですが、 02:49 どこまで成功しているのかは微妙ですし。 02:50 うみゅ 02:50 あと、後者のシナリオのセッティングはかなり大変です。 02:51 思うに、成功させる鍵は、ルール化にあると思います 02:51 そのシナリオ内でのルールをどのように設定するかという発想ですね 02:51 (ここら辺、まさに最近論じられているWhite様のゲームなのですが) 02:51 「シナリオ内のルール」ねえ……。 02:52 今までは、設定の充実という形で対処されていましたが、 02:52 それよりも、法則性(ルール)の確立の方が大切だと思います 02:52 法則性がはっきりと指し示されればPLもそれに乗っかるはずですから 02:53 楽しいけど疲れるんですよ。<設定の充実 02:53 楽しいけど疲れるんですよ>ルールの充実 02:53 でも、TRPGでそこまでルール化すべきかどうかは躊躇いを感じますし。<ルールの充実 02:54 (少なくても、私自身が手を下すつもりはない) 02:54 例えば、「猿婿」。あれは、ルールがあります 02:54 いやあ、重要ですよ。ルールは。それこそ、作品に緊張感を膿んでくれます 02:55 どんな作品においてもです 02:55 例えば、アニメでサイレントとか、 02:55 アニメで紙芝居とか、 02:55 アニメで舞台を一カ所に固定するとか、 02:55 そういうのですよね 02:55 (やりすぎ観もありますが) 02:56 結局、どっちをどれぐらい充実するか何ですが>「物」「語り」 02:56 世界設定だって、 02:57 「TRPGでそこまで充実すべきかどうかはためらいを感じますし」という言説だって成立します 02:58 (私の場合、歴史やら神話やら古典作品から引っ張ってくるだけだから不要です>世界設定) 02:58 この辺りは、結局「作るのは勝手、使うのも勝手、あとは使い手次第」ということになりそうなんですが。 02:59 マーそういう結論になりますね(涙) 02:59 マイノリティーとしては、強く反発せざるを得ないのですがね(苦笑)。物量としては圧倒的に負けている分 03:00 それは確かに(苦笑) 03:00 物「語り」というものが存在することを忘れないでくれ、と 03:00 (そういえば、うっちーさんがお地蔵様モードになっているような気がするのですが?) 03:00 うがー(w 03:01 おおおおおおおおお>お地蔵様 03:01 にうさばの設定ファイルを書き書きしていました 03:01 おおおおおおおおお(涙) 03:01 お疲れ様です。 03:01 おおお←五月蠅い 03:02 でも、物「語り」もファンタジーも、最近になってから一般的に認知されるようになりつつありますから。 03:02 しくしく、すんすん 03:03 あとは、後発がどれぐらいしっかりついてくるか何ですよねえ… 03:04 でもどうなんでしょう?<後発 03:05 ついてきてないかもしれない(カクカク) 03:06 『Air』は『Air』で永遠の世界に逝っちゃったし(爆死) 03:06 『Kanon』も別種とみるべきだし(ぉぃ 03:07 ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 03:08 キャラ萌え要素があまりに強く出過ぎているように感じました。<『Kanon』 03:08 『キノの旅』も読者と編集者のために作品の変質を迫られているし(涙) 03:08 ああ、作者、すっかりぐれちゃって…(涙) 03:09 そういう意味では、『Air』は萌え皆無ですね>『Kanon』 03:09 そうなの?>『キノの旅』 03:10 皮肉が多くなったし、単純にグロイ描写が増えてしまった>『キノの旅』 03:10 昔は、空気のような作品だったんですけどねえ… 03:10 なにもきれいさっぱりのこらない 03:11 でも、確実に何かが心に残る 03:11 連載はじめたら絶対腐るからなぁ 03:11 もともと単発意外感が得られないし>キノの旅 03:11 以外考えられない 03:12 まあ、しようがないのですけどね 03:12 オムニバス形式の小説が陥ってしまう罠?<連載はじめたら…… 03:12 いあ 03:12 生き残る道は、マンネリ化して、完全に様式化させることかなあ… 03:12 ライトノベルズ作品がはまる罠です 03:13 それこそさざえさんのような>マンネリ化 03:13 あれはマンネリがいい風味を出しているんですけどねえ<『サザエさん』 03:13 (問題は、サザエさんがつまらないことですが…) 03:14 というか、佐々恵山である必然を感じないと言うべきか… 03:14 サザエさん 03:14 それは視聴者側の問題でしょう>つまらない 03:14 結局、物「語り」は一つあれば十分と言うことなのか… 03:15 まあ、視聴者の積極的な参画が必要ですね 03:15 とほほ 03:15 (ちなみに漫画版のサザエさんのほうが面白かった、というのは内緒/ぉ) 03:15 あ、納得>漫画が面白い 03:16 同じマンネリでも、適度の毒があれば丁度いいですし。 03:17 ふむ。なるほど 03:17 >毒 03:17 実際「毒」不足ですねぇ>エロゲー 03:18 今の朝日新聞の漫画があまり評判良くないのも、作者の最大の武器である「毒」が封じられているからではないかという話もちらほら 03:18 いま、毒はネットの方が面白いでしょう 03:19 最近、致死量すれすれの毒が多いんですけど(^^;) 03:19 公共のメディアでは言葉狩りが盛んですから 03:19 …無難な社会派つまらないなあ 03:19 毒毒しいのが好きなら2chにでも行けばいいのですが(笑) 03:19 あれは、悪趣味>2ch 03:20 「先行者」とか「偽2000円札案」とか。 03:20 ……あ、2000円札は2年前か。 03:20 偽2000はしらないなあ・・・ 03:20 ああ、二年前って、あれか… 03:20 確か偽官邸で上げられた 03:21 誤植のお札? 03:21 http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/fkantei/kantei27.html 03:21 五色 03:21 うむ、間違いない 03:21 時期が時期でしたから(^^;) 03:21 iMac発売直後だったかな? 03:22 (偽官邸は好きだなぁ) 03:23 こういった毒のある文章が書けてこそ1人前の物書きなのでは、と思うことも時々あるんですよ。 03:24 ……ちとずれたか(--;) 03:25 私もそう思いますよ 03:25 えっと、ずれた?>そう思う 03:26 とかいうものか?>毒 03:26 >毒のある文章が書けてこそ1人前の物書き 03:27 いや、毒らしきものを吐いてみただけです 03:28 むう。<毒らしきもの 03:32 それでも何も無いよりはいいわ 03:32 しくしく 03:32 さて、明日もあるので、寝ますのです 03:32 お休みです 03:32 おつかれさま〜 03:32 *** tatuya0 has left IRC(CHOCOA) 03:32 私も連鎖〜 03:33 お疲れ様です。 03:33 明日は1年生相手に研究室紹介をしなければいけないのです 03:33 (じゃなかったら、昼まで寝てるんですけど<ぉ) 03:34 私も1時45分から専門学校。 03:34 (親にベンチャーのことを話したら反対された。当然かもしれないが) 03:35 私の親なら、自分で決めなさい、但し責任は自分で取るんだよ、って言われそうですけど 03:36 金のこともあるけど、ベンチャー企業やIT業界に対する不安感が大きいみたいですね。 03:36 今回の就職先を決める時も何も言われなかったし 03:37 でも、今となってはどの業種でも先行きの予測は出来ないでしょう 03:37 (どうせ技術を習得するにしても、就職先は大手で、というのが暗に匂っていたし) 03:38 私は必ずしも大手がいいとは思いませんが 03:38 後は私が無資格だというのがネック(T_T) 03:38 (私の場合は、やりたいことを突き詰めていったら、たまたま大手しかその分野に手を出していなかっただけだし) 03:40 もし、SE業界に就職することになったら、私はベンチャーに行きますよ、きっと 03:40 (組織の歯車になったSEほど面白くない物は無いと思います) 03:41 明日、就職に関するガイダンスが専門学校であるので、それを聞いてからでも遅くはないかな、という気はします。 03:41 しかし、専門学校の生徒と大学のサークルで意見を聞いてみたら、 03:41 全員がベンチャー行きを推した辺り、世代間の意識の格差を感じてしまいましたね。 03:42 だって、大手に行ったって、ずっとそこにいられるとは限らないのですから 03:43 この辺が世代間の格差の主因なのでしょうけど 03:44 (もし日立落ちたら、本当に「ネットワーク管理者」にでもなろうかな) 03:45 問題となっているベンチャー企業で私が任されそうな仕事って管理職らしいんですが、これも情報待ち。 03:45 でわでわ〜 03:45 *** ucchi is now known as ucchi_Zzz 03:45 お疲れ様でした〜。 03:47 *** APRILFOOL has left channel %tatuya語る (APRILFOOL) 06:24 *** godsi_AWY has left IRC(わよーにゃらー) 09:02 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 10:12 Created 10:12 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %tatuya語る 10:12 *** Topic for %tatuya語る : 絶対なんてことは絶対にない! 10:12 *** %tatuya語る = Ryu_s_Zzz @ucchi_Zzz @ucchi_log 10:13 *** New Mode for %tatuya語る by ucchi_log: +o Ryu_s_Zzz 10:13 *** Ryu_m_Zzz has joined channel %tatuya語る 10:13 *** New Mode for %tatuya語る by ucchi_log: +o Ryu_m_Zzz 10:13 *** Mode %tatuya語る = +sn 10:31 *** Ryu_m_Zzz has left IRC(EOF From client) 11:04 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 13:06 *** ucchi_Zzz is now known as ucchi 16:29 >Ryu_sndi< にゅ 18:32 >Ryu_sndi< http://www.nightking.tv/meid/top.htm 18:32 >Ryu_sndi< (ぉ 18:36 頭痛がする... 18:43 つーか、“maid”じゃないのか 18:45 >Ryu_sndi< カタカナ何でせう 19:48 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %tatuya語る 19:48 *** New Mode for %tatuya語る by ucchi_log: +o Ryu_s_Zzz 19:49 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o Ryu_s_Zzz 19:49 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_m_Zzz 20:26 *** ucchi is now known as ucchi_awy 20:37 *** godsider has joined channel %tatuya語る 20:37 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o godsider 20:37 *** godsider is now known as godsi_WRK 20:40 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_cook 20:44 >01:59 <火塚たつや0> じゃあ、何で乖離した以降の遊び方が流行ったのかというのが一点 20:44 む、NOVAってのは、そーゆー(基本システムとその後のサポートが乖離した)RPGだったんだ。ふむ 20:49 >02:47 <火塚たつや0> あるいは、完全にPLの対応でシナリオ展開が変わる、ゲーム性が飛び抜けて高いシナリオ 20:50 えー、「完全にPLの対応で展開が変わる」ための、とってもダメな方法。 20:51 「(事実上)無限の時間を使ってキャンペーン」(うぐぅ) 20:51 *** tatuya0 has joined channel %tatuya語る 20:51 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_cook: +o tatuya0 20:51 >Ryu_cook< それは……やりすぎ 20:51 うすうす 20:52 ←自分がかなりその立場でTRPGをしてたなぁ……と思うのでした 20:54 週2回、1回当たり10h、3年のキャンペーンをすれば、プレイヤーの好きな事ができます。 20:54 (ダメだって) 20:59 >18:32 http://www.nightking.tv/meid/top.htm 21:00 あんなことやこんなことから、部屋の掃除までしてくれるのですね。(順番逆だって(笑 21:00 >Ryu_cook< ふむ 21:00 で、ログ読み終わり。 21:03 >Ryu_cook< ちなみにそこ 21:03 >Ryu_cook< 詳しく見るとかなりうぐぅです 21:03 なかなかに良いですか?(マテ 21:03 >Ryu_cook< コスプレは素材ってことが良く解ります 21:03 にゅ〜 21:03 >Ryu_cook< あれなら某AVのほうがましかもー 21:04 あー、素材だねぇ<コスプレ……に限らないけどさ 21:08 *** Wayne has joined channel %tatuya語る 21:08 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_cook: +o Wayne 21:11 おね2」キャラクター設定確認中 21:11 あー、騙りてーなー。黄金週間になんとか時間を取りたいなぁ 21:12 が、 21:13 Sendmailの専門家に続き、PostgreSQLの大家であるわしに対して、休み明けに視察が入るとゆー噂が 21:13 (うぎゃー 21:13 >Ryu_cook< すげー 21:13 *** Ryu_cook is now known as Ryu_sndi 21:13 頑張ってぇ〜♪(他人事(てゆーか私も黄金週間は行けないので 21:15 とゆーことで、相手が指定してるRHL6.2JとPostgres7.0.2を用意ちう(T_T) 21:15 >Ryu_sndi< いまさらながら。 21:15 >Ryu_sndi< 今日もMK2さんの日記はすげぇ。 21:16 ぉ、最近チェックしてなかったなぁ<MK2さんの日記(長いから--;) 21:16 >Ryu_sndi< どうも。恋愛をなさっている模様なのです。 21:18 ふみ(まだ20%) 21:19 ぬ.最近チェックも何も,知らないや(爆) 21:19 http://www.enpitu.ne.jp/usr1/15041/diary.html 21:25 >Ryu_sndi< 小噺の最後10行あたりが好きだなぁ。 21:27 (感涙)いいなぁ.いいなぁ.羨ましいよ私.こんな文は簡単には書けないよっ. 21:28 久しぶりに良い文書を見た鴨 21:28 いいなぁ... 21:29 いいなぁ.素敵だよぉ. 21:30 >計算したらそうなりました。 21:30 が良いなぁと思う 21:30 あと、>久しぶりに良い文書を見た鴨 21:30 >Ryu_sndi< 1%残るのが重要 21:31 の前回は「Wayneさんの語り」だったと言ってみる実験(ぉ 21:31 >Ryu_sndi< (笑 21:31 ...にゅおっ? 21:31 その1%は重要かどうかちと不明。 21:32 ...そいや,裏の勝利者っちゅーのは...?(恐る恐る(汗) 21:32 >Ryu_sndi< Wayneさんでしょう 21:32 ...にゅおっ! 21:32 了承(即座)<Wayneさんでしょう 21:32 いつの間に勝っていたんだ私は...(汗) 21:32 あ、最後の10行が素敵なのも桶 21:33 素敵ですよ.ホント. 21:33 「勝利とはそれを得ようとして得られるものではない!」と言ってみると何の事かさっぱり判らなかったり^^; 21:34 >Ryu_sndi< 得ようとしなかったものは、その人本人にとっては勝利ではないんだよなぁ。他人にとっては勝利かもしれないが 21:35 と、そのような評を受けていますが、いかがですか?>Wayneさん(ぉ 21:35 あー.私の話だったんですか. 21:35 なんのことかなーと.(汗) 21:36 そりゃまあファイナルクリーナー勝利者ですから(マテ 21:36 ...ふぁいなるくりぃなぁ? 21:37 む、聞かなかった事にしてください<最終 21:37 ...了承(1秒) 21:39 まあ,私にとって勝利かどうかってのは良くわかりませんが.まあ勝ってるなら勝ってるでそれなりに嬉しいではありますが...うーみゅ? 21:39 と、ここで「おねぐら裏」としての解釈(ぉーぃ 21:40 彼女は「長森瑞佳」だろうか?それとも…… 21:40 違うゆーてたやん(笑) 21:40 (どこまで行こうか迷ってはいるらしい) 21:41 いあ、そーじゃなくて 21:41 ぬっ? 21:41 嫌考察? 21:41 浩平(当時)にとっての長森(当時)として、 21:41 位置付けられるMK2さんにとっての誰か 21:42 もしくは、浩平(高2) 21:42 にとっての・・・(以下略 21:43 (迷っているんだよ。現実をテクストとして解釈するって事だからこれは) 21:45 (とりあえず失礼を承知で言ってしまうと,今回のMK2さんはそっとしておいて欲しいなあっていうか...まあそれぞれ思うことはあると思うので^^;;) 21:46 了承。いあ、元々裏以外でどうこう書くつもりは無いです^^; 21:46 (苦笑) 21:47 あ、これって今朝か昨日かあたりに出てたテクスト論に対するわしの回答かも 21:48 ほーう? 21:49 「テクストはそれが公表されたとたん、作者の意図とは無関係に散在する」に全面的に賛成ってこと 21:49 散在→存在 21:49 了解. 21:50 「賛成」っーより、「そーゆー方向に嗜好が向いてる」というべき鴨 21:51 >Ryu_sndi< ある意味散在ですが 21:51 散在で了解してしまいましたが. 21:51 む、では散在のままで行こう(ぉ 22:04 *** ynakata has joined channel %tatuya語る 22:04 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o ynakata 22:07 >ドラクエ4のラスボス 22:10 *** Wayne is now known as Wayne_awy 22:24 *** Wayne_awy is now known as Wayne 22:47 *** APRILFOOL has joined channel %tatuya語る 22:47 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o APRILFOOL 22:54 こんなものもあるんですね。<前出リンク 22:54 それにしても、どうやってみつけたんですか(^^; 22:54 >Ryu_sndi< コスプレですか? 22:54 ええ。 22:55 >Ryu_sndi< 豆満江の某氏が別チャンネルで。 22:56 きっと、その筋の方がおいでなんでしょう 22:56 (まてこら) 22:56 >Ryu_sndi< ある種の筋の人間ではありますが 22:56 >Ryu_sndi< そっちの筋ではない模様 22:57 なんだかなあ(^^;) 22:58 >Ryu_sndi< つーか、医学生なんですが。 22:59 この手の店、「店に行ってプレー」というのなら頻繁に耳にしているのですが、 22:59 >Ryu_sndi< 人体各部分の写真つめたCD-ROMとか持ってるなぁ…… 22:59 「××に来てもらって……」というのははじめて実物を見ましたね。 23:00 アレが実物かどーか怪しいでわ 23:01 >Ryu_sndi< んー 23:01 >Ryu_sndi< 信用商売な部分もあるので 23:01 それはね、触れてはいけないんだよ 23:01 >Ryu_sndi< 信用できるところは非常に信用できます。一般には。 23:01 大切なのは、ドキドキ感という名前のファンタジーなのさ 23:02 ...二人で交互に別のこといわないで下さい(笑) 23:03 >Ryu_sndi< ドキドキ感は重要です 23:04 ...はぁ.まあ納得だけはしておきますが. 23:04 >Ryu_sndi< はじめてCPマスクを解除(以下略 23:05 にはは 23:05 わかんねぇ(方が幸せだったりするかも 23:05 (^^;)< 23:05 <幸せ 23:06 >Ryu_sndi< いまじゃ、アレなのしか見ないんで。そういうドキドキ感はないですねー 23:06 >Ryu_sndi< あっちもいいかげん見尽くしてしまったし。 23:07 *** ucchi_awy is now known as ucchi 23:08 痕続きやろうかと思ったらすぐ隣に妹いてできないし(ばく 23:09 しかし初音ちゃん15にしては描写が幼い気は,ちょっとするかも? 23:09 >Ryu_sndi< んー 23:09 >Ryu_sndi< たぶんそれがじゅうようなんで。 23:10 まあ,そですよね. 23:10 (むしろ規制) 23:10 触れてはいけなさそうなことを(^^;) 23:10 ...いけなかったか.済まぬ. 23:10 >Ryu_sndi< 楓ちゃんさえいれば良いですが。 23:11 楓ちゃん,何も話してくれないので.ていうか,まぁ最重要キャラですが. 23:11 千鶴さん千鶴さん千鶴さん って人はいた気がするが... 23:12 私 23:12 *** then-d has joined channel %tatuya語る 23:12 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o then-d 23:12 ばわわ〜 23:12 ようこそ裏へ 23:13 (表で挨拶しようとしたら、裏しか入ってなくてちょっと焦った) 23:13 ...あ,うっちーさんが千鶴さんな人だったんだ 23:13 今日もCompumagのお仕事 23:13 *** ucchi is now known as ucchi_com 23:14 がんばれー 23:14 >Ryu_sndi< 痕は楓ちゃんだけだなぁ。ほかのゲームは何人かいるんだけど 23:15 雫だと瑠璃子さん以外選択肢がなかったのですが.(え? 23:15 痕は惜しいなあ4姉妹(ってまだ全部終わってないが 23:15 え?雫は選択肢が沙織しかなかったんですが 23:15 >Ryu_sndi< 太田さーん 23:15 (爆)<太田さん 23:16 うーん,まあ太田さん以外選択肢がない人も多数(爆) 23:16 痕は強いて挙げれば楓って感じ。とくに惹かれるとおいうほどのものではなさそう 23:16 プレイ当初は(本当の意味で)沙織しか選択しなかったんですが<雫 23:17 太田さん<なんか暑苦しい男思い出してた(爆 23:17 >Ryu_sndi< 久しぶりにリーフ曲(のアレンジ)を聞いてたけど。いいなぁ 23:17 なんだかregret買ってきたけど...いい曲なんだけどこれって恋歌ばっか? 23:17 Leafアレンジって言えば、なんか新しい同人CD出ていた気が。 23:18 >Ryu_sndi< 同人はまだまだ未聴のが山とあるんで。 23:18 (今日はLaTeX2eのIEEE論文誌用のスタイルファイルと格闘なのだ) 23:19 同人CD<持っているものは全部聴いているはず(量が段違いだけど) 23:19 (コンボを決めるか,なんならはめ技も辞さずに(って違う<格闘 23:19 (少なくともWord2000よりは楽だろう、きっと) 23:20 (それはそうかもだ(汗) 23:32 同志<太田さん 23:33 年がばれる(ばく 23:34 雫はねぇ...やっぱし、瑠璃子さん 23:35 (ああ、LaTeXは心安らぐ<ぉ) 23:37 太田さん、初音ちゃん、七瀬<統一感無し 23:43 *** then-d has left channel %tatuya語る (then-d) 23:47 ONE2のキャラ設定確認。これがどーやってONE2になるのだろう?みゅ〜 23:47 ONEとは別ですんで.関係ないです(多分 23:48 *** setta_wrk has joined channel %tatuya語る 23:48 *** New Mode for %tatuya語る by Ryu_sndi: +o setta_wrk 23:48 *** setta_wrk is now known as setta 23:58 いあ、まあ、そうなんだけど<おねとおね2は別