00:00 なんか今,知人からメールが... 00:00 >秋葉原に近い大学;東京大学、東京医科歯科大学、日本医科歯科大学、明治大学、順天堂大学、あと、強いて言うなら、上智、学習院、ぐらいです。 00:00 って. 00:01 どういうメールですか?(笑 00:01 そーゆーメールです.秋葉原に近い大学列挙. 00:02 ...多分,Lyreさんの身元を割り出すための裏工作でしょう. 00:02 身元…知ってる 00:02 ううむ、医科歯科大学はかなり近いですね。 00:02 みんな、言うなよ(笑 00:02 なんでーーー 00:02 とか質問してみましょう(苦笑) 00:02 (多分,この列挙されている中のどれかだ...) 00:03 (...と思う) 00:03 ふふふ、 00:03 (しかも卒論中) 00:03 りらさんのサークル名がわかればわかる 00:03 秋子さんの年齢理論。 知らない方が幸せなこともあるんだよもん☆ 00:03 ...いや,別に無理して知りたいわけでもありませんが(笑) 00:04 でも、過去ログ見たら正体バレバレなんだよな。多分(苦笑)。 00:04 でも,ここでLyreさんの身元がばれたら,いっしょにAPRIL FOOLさんの出身校もわかりそう?(笑) 00:04 ...ばればれ,ってほどでもないと思いますけど. 00:04 私の身分が判明するのが先だと思います(爆) 00:05 ありゃ. 00:05 じゃ,先にAPRIL FOOLさんを割り出して,そこからLyreさんを推測...って,別にそこまでやる意味ないってば!(笑) 00:05 (^^;) 00:06 あれ?APRIL FOOLさんのって、どこかに書いてあったような…… 00:06 だから「バレバレ」(爆) 00:06 多分あるんでしょうけど,別に探しても仕方ないような気がしますしね(笑) 00:07 ううん(苦笑) 00:07 …なんか話があらぬ方向に進んでいるぞ… 00:07 ...っと,tatuyaさんから原稿が届いたぁ. 00:07 *** yama3 has joined channel %onegraduate 00:07 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o yama3 00:07 やまさんだ〜 こんばんわ〜 00:07 お久しぶりです〜 00:07 ばんわ〜 00:07 こんばんは。 00:08 こんばんはー. 00:08 (添付取り出そうとすると必ずウィルスがどうのっていわれるんだよな...) 00:08 お懐かしや……(笑) 00:08 こんばんは 00:09 ばんにゃ〜>やまさん 00:09 ...あー,なんかtatuyaさんも冒頭導入文がありますね... 00:09 なんとなく、ですね 00:09 つい、文章の主旨から始めるたちですから 00:09 うーん.そっかぁ... 00:09 ところでtatuyaさんの本考は何pくらいいきそうですか? 00:10 やっぱり私の感覚がおかしいのか. 00:10 不明です(苦笑)>本考える 00:10 どちらにしても、修論仕上がってからじゃないと手が着きませんし… 00:11 そりゃそうですな 00:11 二万字が最低ライン。それから上乗せをするかどうか… 00:11 「ふぁいとっ、だよ」(DCバージョン) 00:12 とりあえずtatuyaさんの「おねと私」を読み終えてみた. 00:13 あああ、脱力ぅ(w>ふぁいと 00:13 集中、そしてリラックス 00:13 力が集まってくるよ! 00:13 面白いと言えば面白い、つまらないと言えばつまらない(苦笑) 00:14 いや,十分でしょう.正直にいわせてもらうと,笑いの取り方が妙(笑)<人の事いえない(苦笑) 00:14 笑いの取り方? 00:14 あ,いやいや.なんとなく. 00:15 (個人的には注釈は笑えた) 00:15 (本文に入ってないところが「妙」) 00:15 (失礼.) 00:15 ああ(苦笑)>注釈 00:16 こうやって皆さんの出会いを見てみると... 00:16 色々あってそれ自体が面白いですね. 00:17 ううむ、文かける人っていいなぁ…(読み終わったらしい 00:17 なんかしんみり 00:17 というか、今までの三人が、単純にギャルゲーとして始めていないだけでは(苦笑) 00:17 絵が書ける人って良いなあ... 00:17 うんうん 00:18 私は人物画だけいまだに描けませんからねえ……。 00:18 いや、今回の他の絵師の方くらいかけたら羨ましいのですがね(遠い目 00:18 風景画だろうが人物画だろうがマンガ絵だろうが問答無用で書けません. 00:19 一切の絵心なし. 00:20 いや,私は本気でLyreさんの絵,好きですよ? 00:20 絵心ないんで,どういうのが「上手」で,どういうのが「下手」なのかはわかりませんけど. 00:20 昔模写の練習したんで首から上は少しだけ描ける 00:20 少なくとも好みの問題でいえば. 00:21 首から上も駄目ーっ. 00:21 キャラクターシートにどうしても描きたかったから 00:21 そこから先の進展なし 00:21 首から上しかかけな〜〜い 00:21 私もそれが始まりです。 < キャラシートに描きたい 00:21 ...数学のグラフくらいなら...(爆) 00:21 ああ、わたしとおなじか(苦笑) 00:22 キャラシートにはなにも書けなかったなあ... 00:22 地図なら年中描いています(^^;) 00:22 あ,地図か...いいなあ. 00:22 ...ううみゅ.なんか自分が情けなくなってきたぞ.<元からだろ 00:22 いいなあ・・・ 00:23 いや、単にダンジョンの出し過ぎなんですけどね(^^;) 00:23 (笑) 00:23 ダンジョンは基本でしょう. 00:23 フィールドだとヘクスが面倒<D&Dだと 00:24 地図ってダンジョンの事ですか……何か土木関係とかの仕事かと思いましたよ 00:24 (ちなみに私なぜか土木関係でバイトしてます) 00:24 私もそう思った 00:24 MapInfoとかArcViewとか 00:24 にゃははーっ. 00:25 話の方向が少しずつ回転してるよ〜? 00:25 (チャットなんてそんなもんか) 00:25 ……ええと、テレホーダイじゃないので(T_T)、この辺で失礼します。 00:26 おやすみなさい 00:26 おやすみぃ 00:26 ...あ,そだ.「ONEと私」のページ数は,全体からなにか言われない限り自由ですのでよろしく. 00:26 おやすみぃ. 00:26 23時間後を目処にMLで2回目の途中経過報告を出しますので。 00:26 …私もニフティ課金がかしゃんかしゃんと 00:26 とりあえず,私もテレホじゃないのでそろそろ. 00:26 *** APRILFOOL has left channel %onegraduate (APRILFOOL) 00:26 にゅ、おつかれ〜 00:26 おつからさまです〜 00:26 おつ 00:26 (ページ数は全体様orレイアウト様よろしく...) 00:27 んでは〜 00:27 *** Wayne has left channel %onegraduate (Wayne) 00:27 おつかれさま〜 00:28 私はまだ、みさき先輩の紹介が残っているな 00:29 私は……どうしようかな。 00:29 そういや、white氏の論考みてて思ったんだが 00:29 はい? 00:30 ONE=「ロビンソン変形譚」という 00:30 トリッキーな切り口もなりたたんではない 00:31 地図上にロビンソンする先がなくなり、今や 00:31 我々は各々の心の中にロビンソンするのであるな 00:32 ロビンソン? 00:32 ロビンソンクルーソー 00:32 に連なる作品群ってこと 00:33 はいはい、 00:34 1年間アバンチュールするので 00:34 adventure gameでヨシ 00:34 *** shadow0 has joined channel %onegraduate 00:35 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o shadow0 00:35 ばんわ〜 00:35 こんばんわ。ちょっと間が空きましたが。 00:35 どうもですぅ 00:35 こんばんわぁ 00:35 こんばんわ〜 00:35 この間は楽しかったです 00:35 論文の初稿がついさっき書きあがりました 00:36 UPしよー 00:36 こちらこそ、楽しかったです(^^ ありがとうございます(笑)>たつやさん 00:36 うー。行けば良かったよ〜。でも行ってたら、その後死んでたに違いない 00:36 で、もうちょっと見直したら流します<論文 00:37 多分明日の夜までには。3万字くらいでした……(^^; 00:37 おお 00:38 大作だ…… 00:38 むむむ、私も対抗して(くわ!?)←やめなさい 00:38 大作かどうかは分からないですが、長くはなりました(^^; 00:39 あ、それと、『ONEと私』って全員書くんでしたっけ。任意ですよね? 00:39 任意のはずです……私も書かなくては 00:40 了解です<ONEと私 00:41 内職してたら……こんばんは〜 00:41 あと、確認なんですけど、論文はテキストファイルに直して投稿、ですよね 00:41 大きい場合はどこかにアップして、URLだけ流した方がいいかもです 00:42 こんばんわ(^^>やまさん この前はどうもありがとうございました。 00:42 了解です<URLだけ 00:43 最終的には、原稿の受け渡しは? 00:44 完成稿はTXTにて、完成稿と明示した形でURLなり、私かくわね氏にDMなりで 00:44 この間は楽しかったですね〜>影王さん&tatuyaさん 00:45 いやいやいやいや。どうもなのです。 00:45 要は、これで確定とわかる形であれば、草稿と他は同じで構いませんよ 00:45 アルコのせいでちょっとスパーク気味でした(^^; 00:45 ううむ、飲み会組かぁ…いいなぁ… 00:45 2月にまた、楽しくはっちゃけましょう(w 00:45 はっちゃけましょう(笑) 00:46 2月は徹夜でGO!ですよ 00:46 改行は気にしなくていいのかな……>原稿>改行位置がずれると嫌なので。>ずれることはないとは思いますが。 00:47 どうしても気になる場合は、改行を明示してもいいかも 00:47 \nとか
とか 00:47 WEBに上げてるのは、強制25文字(等幅・英数全角)なので、
入ってます。 00:48 節区切りが段の下っこにつくと悲しいのですが 00:48 ので、そのままテキストに落とすと、1行25文字の強制改行かな。 00:48 そこら辺は編集の方に任せてしまっていいですか 00:48 改行してない方が原稿的に良ければ、どっちでも渡せますけど。 00:49 その辺は実際に作業する人次第です 00:50 時間が取れれば、PDFかなんかで版下を最終校正してもらえると良いんですが 00:50 一応、こちらのイメージ通り改行されれば、文節改行と、句読点が改行位置にはこないように書きました。 00:51 はい。了解です 00:51 そうそう、瑞佳原稿の長さはどうしましょう? 00:54 たしかキャラ肖像文は800文字程度…だったと記憶しておりましたが 00:56 1p原稿ですね 00:57 ううん、そろそろ、寝ますのです、 00:57 では、お休みなさい 00:57 おやすみなさい 00:57 おつかれさまでした〜 00:57 *** tatuya has left IRC(CHOCOA) 00:57 おやすみなさい 00:57 おやすみー 00:57 おやすみなさい 00:59 本当は、1/2pだったんですね? 00:59 00060では、1頁ってなってるよ? 00:59 1ページのつもりでしたが? 00:59 そのつもりで私も書いたんだけど、イラストの話がでたじゃないですか。 00:59 おお 00:59 ふむ。 01:00 あけないとだめですね 01:00 ふむむ 01:00 で、半分にしなきゃいけないかな、と。 01:00 半分よりはもうちょいかいても大丈夫でしょ 01:00 当初は、絵師がいませんでしたから。 01:01 ちなみに全く絵がなかったら凄いことになってただろうなぁ 01:01 いや、イラストつけなくても…というのは駄目…かな… 01:01 見出しがはいるから、半分以下かも。 01:01 見開きって話は? 01:01 しまったなあ……詳細、きっちり煮詰めてなかったし。 01:02 タイトルと著者と所属を上に書くのが何行分かな 01:02 http://soukospace.virtualave.net/onegd/kikaku.jpg 01:03 これがイメージですね 01:04 どうしよう……(汗) 01:04 テキスト1ブロックってありますね。じゃ、やはり1/2ページでしょうかね 01:05 ふむふむ、了解. 01:05 はう〜…… 01:06 たしかキャラ文はたつやさんの繭がもう回ってましたよね。内容的にはあんな感じでOKでしょうか? 01:06 tatuyaさんの『繭の見た風景』とかも、すごく良く書けてるんだけど、 01:06 長さ的には長いですよね? 困ったなあ。 01:07 あんな感じ>……でいいと思いますけど、みんな違う感じ、というのがなお良し。 01:07 んー、「肖像を描く」ような文で400文字(?)というのはちょっときついような…… 01:08 やっとJPGが出た・・・ふむ 01:08 800字で半ページじゃないですか? 01:08 …文章短すぎる気がするのですが… 01:09 基礎情報欄を考えると、400〜500字? 01:09 25文字×32行だし。 01:09 もともとは絵が1段で、紹介文3段の見開き2Pだった気がしますね 01:10 雪駄さんシナリオレビューも1Pに収まるか危ないし…… 01:10 シナリオ徹底レビュー……じゃなかったっけかな?>そこがもともとキャラの肖像だったっけか? 01:10 この辺くわね氏の誤解があるかもです 01:11 最初は、キャラ紹介とシナリオ概略で1pずつだったかも。>その後、12月下旬に絵師参加で話が変わったと。 01:12 とりあえず、企画責任者のやまさんと、レイアウトのくわね氏で相談して頂いた方がよさそうです 01:12 そういや雪駄さん激烈に忙しいらしいですが 01:13 心配なり 01:13 企画責任……だったっけ(汗)。相談します。 01:14 私が忙しいのと違って心配ですね。それは。 01:14 とりあえず、アンケート告知は出しておられるので、ML等を見てはいるのでしょうけど 01:19 そろそろおやすみなさいです 01:19 おやすみ〜 01:19 おやすみなさい 01:19 ではまたぁ 01:19 *** suzume has left IRC(栞1・栞2・栞3) 01:19 う、私もそろそろ落ちるです。(ちょっと寝てた(汗)) 01:19 おつかれさまでした 01:20 おつかれさまです 01:20 *** shadow0 has left channel %onegraduate (shadow0) 01:20 おやすみなさい 01:20 雪崩落ち…? みんなおつかれ〜 01:24 皆さん、おつかれさま〜(また、内職してた……) 01:25 (私も内職中…) 01:26 (奇遇ですな<内職中) 01:26 (内職は終わって、夜食中) 01:27 …みんな内職やん(笑 01:31 内職終り。 01:32 内職ってなんだろう……私はWEB日記書きでしたが 01:32 似たようなものでしょう。 01:33 ゲーム(笑 …私だけ違うのかっ!? 01:33 いあ、七瀬シナリオ再読中 01:34 いい味でてますねえ(笑) 01:34 瑞佳シナリオやりなおさないと、SSは書けないしなぁ。今回は無理か……。 01:34 瑞佳のフォローもしたいんだけどなあ。 01:36 そうそう、人が減っちゃったんで、ネタ振っても寂しいんですけど、 01:36 へい? 01:36 誰かSenseOffやったひといます? 01:36 やりました 01:36 あれ、ONEの2次創作としてみると、面白くないですか? 01:37 うにゅう、持っていない… 01:38 うーん。 01:38 それ、なに?(検索中) 01:38 元長氏がONEやKanonを意識してるのは確かでしょうが 01:38 ONEの二次創作的要素は……と言う感じです 01:39 2次創作と言うか、『オレならその設定をこう使うね』みたいな? 01:39 それは確かにあるでしょうね 01:40 うぐ…ネタとしてやっておかねば… 01:40 でも、元長氏には悪いけど、ONEの方が面白い 01:40 SenseOffは、VisualArts(スペルあってる?)の新規ブランドOtherwiseのゲームです。 01:41 <PLを意識した表現とか、表現技法がONEよりsense offは劣りますし 01:41 それはそうです。 01:41 ちなみに, 01:42 SenseOffじゃなくてsense offですね 01:42 失礼。 01:42 いや、哲学的考察という見地からだと非常に面白いんですが<感覚/意味遮断 01:43 あと、優劣を論じる気は初めからないんで。 01:43 あ、いや、失礼 01:43 VisualArts系・・・了解 01:43 というか、個人的にはONEに勝てる者なし。 01:43 Memory Offに似ている(笑 01:44 ちゃんと説明してくれるONEと言う意見も、どこかで見ましたね 01:44 <sense off 01:44 要は、ONEを知っててsense offを遊ぶのとそうでないのとでは、受け取り方に違いがでそうだなと。 01:46 そうですね。 01:46 ちなみに、元長氏の前作「フロレアール〜すきすきだいすき〜」は 01:47 繰り返しプレイする事やPLの存在を意識した作りでしたので 01:47 あるいはこちらの方がONEとの対比はしやすいかもしれません 01:48 好き好き大好きですか…持っているけどやっていない…あああ… 01:49 ちなみに先ほど、sense offはちゃんと説明してくれているONEとありましたが(それ、私も聞いたことあります)、 01:50 フロレアールはPL関連の表現の卓越さではONE以上かもしれません 01:50 説明の大部分を端折っている成瀬シナリオが1番良くできていたと思うのはヘンでしょうか? 01:51 そうですね 01:51 どこかのサイトでその評価を見たことがある気がします。 < フロレアール 01:51 sense offの核心部分はED曲にもある、「この感覚が遮断されても信じられるものがある」 01:52 ですから、 01:53 それさえ描かれていれば、良いんですよ。 01:54 後成瀬シナリオの「世界の終わり」云々は、PLに関する表現と通ずる所があるかも……と今思いついたり 01:54 とは? 01:55 えっと、ネタばれなんですが、いいですか? 01:55 >とくそんさん、Lyreさn 01:55 まずいかな。 01:55 見なかったことにします(笑 01:55 いいです 01:56 では。 01:56 (たぶんやらないし) 01:56 ログ見る方は注意してください 01:56 (笑) 01:56 しばらく送りますか? 01:56 ★★★★★sense off ネタバレ★★★★★ 01:57 … 01:57 … 01:57 で、世界の終わりですが、成瀬が予見した近い将来の世界の終わりってのは 01:58 地球が消し飛ぶとか、核戦争が起きるとかではなくて 01:58 ゲームが終ること? 01:58 成瀬自身の死、つまり、成瀬の世界の終わりだったんですが 01:58 そうですね。 01:59 あ…すんません。 01:59 今、伝わってきましたもので。 01:59 ある人から世界に開かれていた窓が閉じてしまう→世界の終わり、というのは 01:59 いや、間違っていませんよ 02:00 ある人がゲームを追える→ゲーム世界の終わり 02:00 と同じ構造をしてるなぁ、と 02:00 なるほど。 02:00 終える 02:01 雪駄さんが指摘していた事なんですが 02:01 ハッピーエンドを見たら、僕たちPLは世界から離れなければならない 02:01 それはすごく悲しい事だ、と。 02:01 PLにとっての世界はそこで閉じてしまう 02:02 ONEのえいえんの世界への旅立ちってのは、もしかしたら、この事なのかなぁ、と最近考えてます 02:03 う〜ん。成瀬シナリオでは、そこまでは考えなかったもんなあ。 02:03 一定の期間が過ぎたら、PLは公平から離れ、世界の外側へと、離れていかなくてはならない 02:03 浩平 02:04 ONEでは漠然と感じたんだけど。 02:04 ただまぁ、成瀬シナリオを見て、こんな事を考えるのはONEやGPMやAIRをプレイした人間ですね 02:05 sense off単独では素材をこういう方向では活かして無いので 02:05 それはあるかも。 02:06 むしろ感じたのは、存在(人)や世界を支える物は意志と想いなのかな、という点では共通性があると思うんだけど、 02:07 ありますね 02:07 ただそこにPCとPLの区別があるのがONE、無いのがsense off 02:08 ああ。 02:08 ONEというゲームはその意志や思いはPLのそれをも含むんですが 02:08 sense offの場合、PL=PCが固定されていると思います 02:09 だから、sense offは凄くなかった(My主観)のか。>ONEと比較してであって、かなりの優秀作品だとは思うけど。 10:16 Created 10:16 *** Ryu_m_Zzz has joined channel %onegraduate 10:16 *** %onegraduate = Ryu_m_Zzz Ryu_s_Zzz ucchi_log 10:53 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 11:56 *** yama has joined channel %onegraduate 11:57 こんにちは 11:57 昨晩はIRC不調で、へんなところで切れてしまいましたね。 11:57 です 11:57 気になって、見に来てみましたが。 11:58 ログも、一部消滅してるか……。 11:58 IRCは復帰しているようです 11:58 ですね。 12:00 ONEとは無関係と言えば無関係のネタなので、あんまり引っ張るのもなんですが、 12:00 せっかくC.Fさんがおられるので、もう少しだけ。 12:00 はい 12:01 実のところ私は、成瀬は、『本当に』世界を救ったのではないかと思うんです。 12:01 ふむふむ 12:01 一般的には、世界と個の誤認と受け止められている様ですが、 12:02 実は、世界の消滅を、個の消滅と認識することによる、成瀬個人への還元作用が働いたのではないかと。 12:02 成瀬自身の力で。 12:02 うーん。 12:03 sense offって、 12:03 世界はあくまでも誰かの世界でしかないってことをかなり強調してると思うんですね 12:03 成瀬以外のシナリオでも 12:04 だから、やまさんが意味しているような世界、多分客観的な世界だと思うんですが、は問題にならない、というか 12:04 そうかもしれませんね。 12:05 ただ……実際問題、本当に世界が消滅するかどうかは問題ではなくて、 12:06 成瀬がそう思った時点で、成瀬個人の消滅に置きかえられる運命の『世界の消滅』が定義されたのかな?と思うと、 12:06 何となく哀しい子だったなと思える部分もあって。 12:07 これは、珠季シナリオの要素が組み込まれているわけですけど、そういった、他の子のシナリオを還元して行くと、 12:07 一切の説明を省いた成瀬シナリオになるのかな、と思えまして。 12:08 だから、何となく誰かに、訊いてみたかったというか。 12:09 sense offに出てくる能力って、基本的に世界を変えるだけの力を持たないんですよ 12:09 だから、ただ単純に将来を見て、それを受容していく、成瀬シナリオは 12:09 sense offの基本形かもしれません 12:11 そうなのか……。 12:11 世界というより、運命かな……<変える対象 12:13 ちなみに成瀬シナリオについて、私はそれほど説明不足とは思ってません 12:14 私は、上記の様に、説明不足……ではなく、必要なことを全てほかのシナリオで語っている…と思ったんだけど、 12:14 あのシナリオで語られている事が少ないのは、その能力がそれほど奇異な能力ではないからでしょう 12:14 考え違いだったのかな。 12:15 最初成瀬からやって、その時の印象と、一周してからの印象が、全然違ったものですから。 12:15 そうですね、私も成瀬からやって、その後のシナリオが全然違うのに驚きました 12:16 あれ、これってSFじゃん。成瀬の時は元長節特有の哲学ゲームだと思ったのになぁと 12:17 それで、最初の印象はC.Fさんに近かったと思うんですけど、他やってから、他の要素を還元して行ったら今の解釈になってしまって。 12:17 それって、そのギャップを埋めようとした結果なのかも。 12:17 そうですね。 12:18 わたしも当初は世界受容の物語だと思ったんですけど、全体として見ると、信じる事と伝える/伝わる事の物語じゃないかと、 12:18 考えてます 12:19 あと、人の心と存在はどこに宿るのかという点でも面白いかな、とか思ったんですが。 12:20 ですね。 12:20 自分独りに閉じている世界にだけ私は存在しているのか、という 12:21 まぁ、その辺含めて全体としては哲学の伝統的課題なので、私自身結構楽しんだのですが 12:22 凄みはなかったですね。 12:23 まぁ、形式面ではそれほどなので。 12:23 形式のAIR、内容のsense off 12:23 とか 12:24 ふむ。 12:25 逆にAIRは内容的には、いつもの朝枝節な所がありますんで 12:26 麻枝 12:26 まあ……毎回主張が変わるよりいいかもしれませんけどね。芯が通っていて。 12:27 です。それに回を重ねるごとに洗練されている気がしますよ、内容面でも 12:28 洗練というのが、曲者で、付いてこれない人が増え始めているというか? 12:28 AIRから入ると尚更では、という気もしますが。 12:29 そうですねぇ。 12:29 18禁ゲームの枠からはどんどん外れていってますし 12:29 吹けての中に、いわば一種のフォーマットなりテンプレートなりがあっての、洗練のような気もするんですよね。 12:30 吹けて→受け手 12:30 無論そういう点はあると思いますよ 12:31 MOON.→ONE→KanonとやってきたPLを対象にAIRは組まれてますし 12:31 ちょっとお待ちを。 12:31 PLがどういう「読み」をするかを想定した上で、製作者も書いているでしょう 12:31 あ、はい 12:31 話がsense offには戻りそうもないので、ネタバレ終結宣言します。 12:31 …… 12:31 …… 12:31 …… 12:32 ★★★★★sense off ネタバレ終り★★★★★ 12:32 …… 12:32 …… 12:32 …… 12:32 すみませんでした。 12:32 はいはい 12:33 で……その読みができるか否か(これは能力ではなく、経験ですね)で、解釈論がわかれているんでしょうね。 12:33 ある程度は。 12:34 そうですね 12:34 ただ、製作サイドが想定した読みを受け手がしなければならない義理は無いので 12:35 その通りです。 12:35 それがわかっている方も大勢いますけど、そうでない方も多すぎる。 12:36 どう読んでどう解釈しようと勝手で自由なんですが、 12:36 唯一してはいけないと思うのは、 12:36 製作サイドが読んで欲しがっている事を探るのも一つの方法だけど、それだけじゃないんです 12:37 製作サイドの想定したのと違う読みをして、それが気に入らないから作品の中身(一部)を変えろと主張することではないですか? 12:38 そうですね 12:38 ※ 〜の方が良かったのでは、というのは、建設的な意見だと思います。 12:38 それは無いものねだりであると同時に、自ら持っている自由を放棄する事でもあります 12:38 〜すべきだった、〜でなければならない、はダメ。 12:39 作品の方向性を歪めない場面でのifは良いと思うんですけどね。 12:42 さて……それではこのへんで? 12:42 ですね 12:42 それでは。お付き合いいただき、ありがとうございます。 12:43 いえ、こちらこそ 12:43 また、夜にでも……って、明日は仕事か。早く寝なきゃね。では落ちます。 12:43 では〜 12:43 *** yama has left channel %onegraduate (yama) 13:08 *** suzume_un has joined channel %onegraduate 13:11 こんにちわ 13:13 こんにちは 13:14 東京は雪がちょっと積もりました 13:14 もうやんでますが 13:15 仙台はまだ降ってます 13:15 かなりやばめな感じです 13:16 やばめ?(笑 13:16 5日ごろに降ったのがまだ解けて無いのに積もったもんだから、 13:16 けが人がでそう? 13:17 ですね 13:17 仙台駅、仙台空港、どっちも閉鎖状態とか、ラジオで 13:19 閉鎖か・・・ 13:19 あ、新幹線は動いてるか 13:20 どちらにせよ、明日大学行くのが非常に危険な状態で 13:20 たいへんだなあ 13:21 学校に泊まった方が効率いいね 13:22 まぁ、近所なんで、そこまででは無いですけどね 13:22 <雪が無ければ徒歩10分 13:23 雪で転んで事故ったら辿り着けないものね 13:23 です 13:24 しかも、スキーが出来そうな坂が途中に 13:25 足ボーゲン、かなり怖い 13:25 ちなみに通称地獄坂言います 13:26 泣 13:28 怪我病気は本当気をつけましょう 13:29 今の時期しゃれになってませぬ 13:29 気を付けまする 13:29 いやまったく 14:12 あぅ 14:12 キーボードが水没…… 14:12 あら? 14:13 分解してふき取らないと…… 14:16 なかなかふきとれないよね 14:16 接点部分に入っちゃったみたいだから、本当にばらばらにしないとやばいなぁ 14:20 ちなみに今私の院生室は 14:20 非常に空気悪いです 14:20 換気不良? 14:21 そうなのです.今換気してます. 14:23 良し。ショートしてた部分が治ったみたい 14:24 よかった 14:38 *** suzume_un has left IRC(irc.fujisawa.wide.ad.jp irc.tokyo.wide.ad.jp) 14:39 *** suzume_un has joined channel %onegraduate 14:49 *** suzume_un has left IRC(CHOCOA) 17:26 Created 17:26 *** Ryu_m_Zz0 has joined channel %onegraduate 17:26 *** %onegraduate = Ryu_m_Zz0 @Ryu_sndi @ucchi_log 17:26 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Ryu_m_Zz0 17:42 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +sn 18:04 Created 18:04 *** Ryu_m_Zzz has joined channel %onegraduate 18:04 *** %onegraduate = Ryu_m_Zzz @Ryu_sndi @ucchi_log 18:04 *** New Mode for %onegraduate by ucchi_log: +o Ryu_m_Zzz 18:05 *** Mode %onegraduate = +sn 21:27 *** godsider has joined channel %onegraduate 21:27 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o godsider 21:27 ばんわ〜 21:27 こんばんは 21:28 昨夜は飛ばされて終わりでした^^ 21:28 ええ。今日昼過ぎにちょっとやまさんと話しましたけど 21:29 ざっと見ました 21:29 やってないんで良く判らなかったですが^^; 21:30 AIRはやられたんですか? 21:31 いえ、AIRもKANONもMOON.もやってないです 21:32 趣味にもよりますけど。AIRはお勧めしますね 21:33 ええ、Tactics/Keyについては、このプロジェクト後、やってみようと思っています。 21:34 sense offはこれまた趣味次第なのですが 21:34 ゲームとしての凄みがあるのは、同じ元長氏のフロレアールでして、こちらの方が私はお勧め 21:35 ふむふむ/ちゃんとテキストを読むのって、量がこなせないのがなー 21:37 テキストを追っかけるだけならいいんですが、影響されることを考えると、年3本が限界かなぁ・・・ 21:37 後はやはりLeafのLVNS3作とか 21:38 雫〜東鳩? 21:38 です 21:38 この辺はゲームとして、というところを重視するなら外せないかと 21:38 雫/痕はやりましたが・・・東鳩は痕ほどオーラを感じなくて、まだです 21:38 やっぱりそーですか。 21:39 東鳩は確かにオーラは無いんですけど 21:40 あれに与えられている絶大な支持という点では、Kanon同様外せないかと 21:41 なるほど。のめり込まずに済む可能性が高そうなんで、KANONと東鳩なら大丈夫かも^^; 21:41 去年は・・・ONE、最終兵器彼女、仮面ライダークウガ、バサラ・・・この辺かな? 21:41 ・・・って、ゲーム1つだけ 21:41 単純にシナリオが好きって点なら、フォークソングがあるんですけどね 21:42 後、青空、終末の過ごし方 21:43 「タイトルを聞いた」以上のことは判らないですね。 21:44 ただ、結構「ネタばれ」を気にしないんで、どこかで評価を読んでるかもしれません<上げていただいた作品 21:44 基本的に評価の高い作品ばかりですよ 21:46 了解。機会があれば・・・・なんで、なかなかそうもいかないでしょうが、ちょっとずつやってみます 21:46 と言うか、私、いつも見てるWEBでの評価を見てからでないと、ゲームを入手したりプレイしたりしない人なんで 21:46 (実はMoon.は手に入れました) 21:47 「感動系」って言っていいのかどうか判らないんですが、どーもそういうのって基本的には合わない所はあります。 21:48 フォークソング、青空、終末の過ごし方、は感動系とか泣きゲーとかではないと思います 21:48 ふむふむ 21:49 (←もちろん良く判っていない) 21:49 フォークソングと青空は……田舎系(笑 21:49 一言で表すと・・・「Edge」とか「PANK」とか 21:50 http://www.phoenix-c.or.jp/arkham/rewnoss/products.html 21:50 こんなのです<フォークソング 21:51 どっかの本で読んだ気がする 21:51 くわね氏が絵のオーダーで言及してましたね 21:52 どの娘だろう^^; 21:52 http://www.phoenix-c.or.jp/arkham/rewnoss/ayumu.html 21:52 歩 21:52 あった。「美少女ゲームマニアックス」(ISBN:4-906650-65-1) 21:57 「終末〜」 21:57 も記載されてる 21:57 あ、青空は正式名称「果てしなく青い、この空の下で…。」です 21:58 長いんで、メーカー自身青空と略称してる。果て青っていう人もいます 21:59 それも了解。 21:59 さっきのページでは、制服しかないですね 21:59 ですね 22:00 設定資料にはいろいろ私服が乗ってて、幸せなんですが<ダメ人間 22:00 載って 22:02 ふむ 22:06 どんなのか想像はつかないですが・・・確かに「澪に歩の服を着せたい」という心の叫びは届きました^^; 22:06 (笑 22:10 うーん。今年は、そーゆーのばっかしの年にしようかな? 22:10 それだけお勧めがあるなら・・・ 22:11 ちなみに、今日は今年最初のゲーム日でとらハ3をほぼ終えました 22:12 終わらせるだけならいいんですが、影響されるとそれ以外に手をつけれなくなってしまうんで・・・ 22:13 確かに……。明日出すつもりだったレジュメ、ようやく手を付けてたりするし 22:15 コンピュータゲームのカテゴリーだと、ゲームしている間以外に殆ど時間をとられないものしかできないですね 22:16 たとえば、去年は「風来のシレン」は一応、村を脱出しました・・・とか 22:16 今年こそ「ぱにょん」を終わらせる(333Fまで)とか・・・・ 22:17 「考えることが多い」のって、どうしてもゲーム中以外に時間をとられるんで、やっぱりもう年数本しかできないですね。 22:17 18禁じゃないゲームって殆どして無いなぁ 22:18 コンシューマが無いんで、やっぱり18禁が多いですが・・・ 22:18 最近だと、GPMとか……これは考える上に、1プレイが長い 22:18 「あとくされなくやっちゃうと終わり」が楽です(笑) 22:19 コンシューマ機は持ってなかったんだけど、GPMの為にPSを買いました 22:19 うーむ。コンシューマは封印中。 22:19 あ、SFCは(中略)があるから、やってたけど 22:20 新婚の時、2人で、「真女神転生2(SFC)」を2台の機械で背中あわせにやっていたという・・・ 22:20 うわぁ 22:21 伝説(笑)があるんですが・・・ 22:21 長男誕生を機に封印しました。「彼がゲーム機をほしがるまではやめよう」と^^ 22:22 なるほど 22:24 それでも、とりあえずKey/Tacticsの残り3つと、東鳩、誰彼(「たそがれ」だっけ?)は今年中・・・は無理だろうなぁ 22:26 で、来年「フォークソング卒業文集」に急遽参加するのだった(落ちのつもり^^;) 22:26 むぅ 22:26 やはり卒業文集はシリーズ化するのか…… 22:27 今回の面子がやるのかどうかはともかくとして、企画としてはなかなか良いと思いますよ 22:28 実際、バックボーンのシステム……アンケートフォームとかIRCログ鳥とか 22:28 使えますよね 22:29 非常に有用です 22:30 今年後半には、うちのサークルで専用線自己鯖を持つ計画があるので 22:30 なおさら強力な仕上がりが 22:30 おお、(といいつつ、私も4〜5月に移行予定<自己鯖) 22:31 うちのフレッツが、1000/月で固定IPにしてくれるので、 22:33 専用線が全部で10000/月切るようになったのは大きいですね。(やっとこさですが) 22:33 ですね 22:35 えーと、話題変更。今、「ONEと私」を考えてますが、どこから書くのか迷ってます。 22:36 25年前/20年前/10年前/去年後半・・・うーん。 22:37 25年前とか、とくそんさん以外の誰にも書けないと思うんですが 22:37 なんで、そこから書いて、途中はしょるとか 22:37 任天堂の「ゲーム15」です。 22:37 ふむ。 22:37 ……(もはや伝説の領域だ) 22:38 20年前が最初のコンピュータゲームで 22:38 15年前が「友人と共に企画し、プログラムまで作ったけど没を食らったゲーム」 22:39 10年前が「初めてのエロゲ」で 22:39 ふむふむ 22:40 現役引退(7年前)→なぜだかONEを始めるで終わり。 22:41 私にしか書けない(物理的に)ですんで、やっぱりその方向でいこう(決めた) 22:42 メンバーの半分は存在もしていないでしょう 22:44 さんくすです。「去年だけ書く」か「長い経緯を書く」か迷ってたんですよ 22:44 ちとROMります 22:45 *** godsider is now known as godsi_ROM 22:45 はい。私も明日の授業の分、読むだけでもやっておこう 23:05 *** Lyre has joined channel %onegraduate 23:06 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Lyre 23:06 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Lyre 23:06 ばんわ〜 23:06 こんばんわです 23:06 …でも、ご飯食べてきます(笑  ちょっと席外しますね 23:06 いってらっしゃい 23:07 *** tatuya0 has joined channel %onegraduate 23:07 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o tatuya0 23:07 ばんわ 23:07 こんばんは 23:08 ラストスパートに向け、死にそうなtatuyaです。 23:19 *** APRILFOOL has joined channel %onegraduate 23:19 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o APRILFOOL 23:19 こんばんは。 23:19 ばんわ 23:20 どうもです、 23:21 *** kisa0 has joined channel %onegraduate 23:21 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o kisa0 23:21 おばんです。 23:21 ばんわ〜 23:22 こんばんは。 23:22 とりあえず、件の票は無効としました。 >KISAさん 23:22 あ、来た人こんばんわ〜 23:23 あ、了解です。 23:24 礼儀正しく票に加えていたのですが……「やはり」というのが本音ですね(^^;)。 23:26 ? 何かあったんですか? 23:26 無効メアドからの投票がありました。 23:27 書きミスではなく? 23:27 少なくとも、私の書きミスではないです。(^^; 23:27 コピペなので。 23:28 ふむ 23:29 内容的には、そういう考え方をする人がいても、まあ、いいとは思うんですが… 23:29 返礼メールを出したら「こんなアドレスありません」というような返事が戻ってきた、ということです。 23:29 いかんせん、無効メアドではねえ、という気分ですね。 23:29 なるほど 23:30 で、途中経過はMLを御覧下さい。 23:33 ……女性はゼロですね。(笑) 23:36 音楽が一番評価が高いのか。 23:37 *** Wayne has joined channel %onegraduate 23:37 こんばんわーっ. 23:37 こんばんわなり〜 23:37 人気投票でちょっとした動きがあった程度……でしょうか。 23:37 こんばんはー。 23:37 ...そいや,Lyreさん眼鏡復活でしたっけ? 23:38 何とか復活しています。 でも、お金がぁ… 23:38 ...あやや. 23:39 これは予想通りでしたが……。 23:39 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Wayne 23:39 (今日も中半発表やってるのかな?) 23:39 ばんわ〜 23:40 こんばんは。 23:42 *** Wayne has left IRC(Connection reset by peer) 23:44 MLでどうぞ。<中間発表 23:44 *** Wayne has joined channel %onegraduate 23:45 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Wayne 23:45 ...ども. 23:45 お帰り。 23:45 ただいま.マシン落ちました(爆). 23:46 ……それはそれは。うちのはWin2kなので、マシン自体はあまり落ちないですねえ。 23:46 あ,そーか...それは羨ましい. 23:47 (メモ帳消しても復活するのは気味悪いかもしれないけど(笑)) 23:47 w2kも2ヶ月ぐらい起動しっぱなしにすると、落ちますね 23:47 そりゃ落ちるでしょう(^^;) 23:47 Windowsを丸1日以上動かすのはちょっと……。(笑) 23:47 …何故音楽なのだろう… 23:48 不満そうですね? 23:48 2kって,実際どこまで持つんでしょうねぇ? 23:48 いや、絶対シナリオだと思ったのです 23:48 UNIXの方が連続起動は良いのかな? 23:49 そりゃUNIXの方が良いですが。うちの美汐は2ヶ月近く持ちました 23:49 まだ30人ですから何とも言えません。>シナリオ 23:50 比べても仕方ないのでは?<UNIXとW2K 23:50 (美汐→サーバー機) 23:50 Linuxだと... 23:50 ...って,比べても仕方ないか. 23:50 いや,それはそうなんですけど... 23:50 (ちょっと気になるもので) 23:50 もしかして、マシン名は、全てキャラ名ですか?<美汐 23:51 クライアントの香里、バックアップの佳乃、がいます(ダメ人間 23:51 ああ、それいいなあ。(笑) 23:51 うちのマシンの名前は... 23:51 ...うーん.いいかげんだなあ. 23:51 (1台しかないけどね) 23:53 それに、シナリオについては好悪が分かれる可能性が多分にありますからね。 23:54 メールヘッダ見れば、大抵分かっちゃうという話もありますが。<マシン名 23:54 *** godsi_ROM is now known as godsider 23:54 ですね.<マシン名 23:55 いや、悪い評価を受けるのでしたら「悪かった点」にノミネートされるのでは。 < シナリオ 23:55 多分,Lost Legacyと付いていると思います. 23:56 シナリオより音楽の方が好き嫌いが分かれにくいということかも。<音楽が上 23:56 って、母体数30で論じても意味ないかもしれませんが。 23:57 ...ちょっと謎ですね.30だとさすがに. 23:57 でも,もう30集まったんですね.目標にはまだまだ遠いか... 23:57 初日というのは一番数が集まる時期とも言えますからねえ。<まだまだ遠い 23:58 それは確かに.<初日 23:58 でも、初日のうちにアンケートフォームへのリンクを開いた方って、 23:58 どれくらいいますか? 23:58 はい。 23:59 私は開いていましたが……。 23:59 はい 23:59 私は、昨日の更新時に開きました。 23:59 私も昨日. 23:59 昨日ですね。私も