00:00 *** ucchi_log has left IRC(auto down) 00:00 資料の存在は知っていたのですが、正確なアドレスがどこだったのか、記録が無くなっていたものでして…… 00:00 *** ucchi_log has joined channel %onegraduate 00:00 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o ucchi_log 00:00 うーん。前から思ってたんだけど、「説明不足」なのかな?質問6 00:01 いや、実は、唯一、「説明不足ではない」ことを、きちんと説明しているテキストだったので(苦笑) 00:02 なるほどちょっと読んでみます。 00:05 *** Lyre has left IRC(Connection reset by peer) 00:06 「説明不足ではない」というのは、前出の解説のことですよね? > tatuyaさん 00:06 *** Lyre has joined channel %onegraduate 00:06 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_sndi: +o Lyre 00:08 はい、「「合理的な分析」という幻視に、そもそも意味がないのだ、というメッセージなのだ、と、現在では感じています」これですね>前出の説明 00:10 それは確かにあると思いますが、私の場合『MOON.』の「お花畑」はOKなんですが、『ONE』の「えいえんのせかい」は駄目なんですよ 00:10 ふむ、読み終わり。 00:11 その差は一体なんだろうかと思いつつ結論は出ていません 00:11 「お花畑」?(※私は『MOON.』未経験) 00:11 私はむしろ、お花畑の方がよくわからない。 00:12 彼岸、あるいは最期に辿り着く場所、そういった認識はありますが。 00:12 あれは、本当新見不明でしたね(^^ 00:12 いや、言い方が悪いですね。よくわからなくても納得できるんですよ「お花畑」は 00:12 物語で出てくる必然がよくわからなかった(^^ 00:12 それ以上となると、説得力のある言葉がみつからないです。 00:14 納得できる>その感覚は、なんとなくわかります。 00:14 でも、それ以上ではないという。 00:15 そうなんですよ。でも、「えいえんのせかい」はきになってしょうがない。この差は何なんだろう、という 00:17 あの……「お花畑」って、何のことでしょう? > 『MOON.』経験者 00:18 うまく説明できないんですけど 00:18 郁未が地下に潜って、辿り着いた場所。黒い扉の奥。『足枷』のある場所。のハズ。 00:19 敵の秘密結社の中枢……ってな感じの場所ですか? 00:19 『MOON.』というゲームは、主人公の郁未と人外な「少年」との 00:19 中枢……なんでしょうか? アレは? 00:20 報われぬ邂逅という筋がありまして。人外な「少年」は“不可視の力”というものを持っています 00:20 失礼、未経験者でしたね。 00:21 郁未LV8必殺技…のことではないよなぁ、多分。 < お花畑 00:21 >の後を、読み違えました(申し訳ない) 00:21 それを人が押さえつけるために『足枷』というものがあるのですが...、と後はやまさんが述べた通りです 00:22 (なんか説明不足のような気がする) 00:22 『MOON.』は、シーン間につながりが無く、シナリオを『読んでいて』いらだちが募った記憶がありました 00:22 足枷って、結局なんだったんでしょうね。 00:22 その「足枷」の正体が「お花畑」だったわけですか? 00:23 それは不明。 00:23 お花畑自体は、辿り着くべき終末点へ行きついてしまった、その『あっちの世界』の情景を抽象的に描いたもの、ではないかと。 00:24 というよりかは「少年」に『足枷』のある場所はその辺だといわれて郁未が行った先が「お花畑」だったのです 00:24 (足枷……顎部ジョイント?) 00:24 行った→たどり着いた 00:24 あれは、ファンタジー読みからすると、明らかに「やりすぎ」なんですよねえ… 00:24 その場所に少年はいたのでしょうか? 00:25 少年は、別な場所に囚われています。 00:26 少年(人外の種族)の持つ特殊な力(不可視の力)を人間にとり込もうとする試みがあって、 00:26 ううむ……実物を見たほうが良さそうですね。 00:26 その特殊な力を持つ少年(の種族)を抑えつけるために、足枷とやらがある……らしい。 00:27 で、少年を解放するために、足枷のある場所へ、ヒロイン(=プレーヤーキャラ)は向かうわけです。 00:27 そーゆーのは多分好きだと思うので、次は(KANONぢゃなくて)MOON.かな^^ 00:28 う〜ん、止めはしませんけど。 00:28 あまりお奨めしない? 00:28 ちなみにそういう文脈を踏まえて、麻枝シナリオで訳が判らない所を「お花畑」という場合があります(笑) 00:29 分かりました(^^;) > うっちーさん 00:29 悪いと頃は、明らかに悪い、そういった彼らの作品の持つ欠点を最も多く含む(最初の作品だから)と思います。 00:29 と頃→ところ 00:30 逆に、edgeともいえそうです。 00:30 操作性は最悪。ゲームシステムは練り込み不足。EVA丸出し 00:30 ちがうのかな? 00:30 とまあ、色々ありますけど 00:30 個人的には、感性に訴えかけるものが強くって、 00:30 ONE > MOON. > Kanon > AIR なんですよね。 00:31 私はAIR>MOON.>Kanon>ONEなんですよね 00:31 AIRの評価が低いのは、過去作品でやっていることばかりだから。 00:31 『ONE』>>>『Kanon』>>『Air』>>>>>>>>>(論外『MOON.』)…すみません(謝罪) 00:31 総合完成度や美しさ、個々のエピソードは確かに秀逸。 00:31 いや、評価は人それぞれですから 00:31 でも、AIRはそこまでの気がする。 00:32 MOON.は、4作の最後にやってたら、論外だったかもしれません。 00:33 私は『AIR』に今の“ゲーム”を超える力があると信じています 00:33 私は、ONEの頃からそう思ってますけど、『ゲーム』と冠するのはそろそろやめないかな?と思っています。 00:34 新しいメディア・創作ジャンルの「誕生」と呼ぶべきものですかね? 00:34 そうですね。 00:34 電脳メディアにおける、総合エンターテイメントの新しいスタイル。>読者参加型。 00:35 それを、旧来の枠に無理やりあてはめると、ゲームに最も近かったという。 00:36 それは思いますね。 00:37 ゲームという単語の枠を広げるか、別の語を作るか 00:37 人によって違うでしょうね。 00:38 ですね。狭義でゲームを捉えると・・・ 00:38 そろそろはっきりさせた方がいいと思うんですけどね 00:38 もう、音ゲーもFFもADVも全部ゲームじゃ無いです> 00:39 White様の、ゲーム表現という概念は秀逸でした>単語の枠 00:39 「ゲームを『ゲーム』たらしめるものは何か」 00:39 この捉え方次第でいくらでも変わってしまう問題だと思いますが……。 00:40 (ああ、また禁断の領域に手を伸ばしてしまったか...) 00:40 ゲームって、公正な(公平とは限らないが)ルールがあって、それを守ることが前提だと思うんですよ。 00:41 でもまあ、「いい単語がない以上、全部ゲームでくくっとけば、楽で良い」のもまた事実。 00:41 この論争ニュースグループでも何回も論争を引き起こした挙句、結局結論が出ずに終わるんですよね 00:42 やめますか。 00:42 そうですね。どこまで進むか先が見えないし。 00:42 でも、これが決まらないと前に進めないんですよね 00:43 確かに面白いネタなので、機会があればきっちり考えてみたい所ではあります 00:44 『AIR』の『卒業文集』という企画が走るものなら(爆)、その時にはこの問題がメインテーマになるんじゃないでしょうか。 00:44 でしょうね、きっと 00:44 少なくても、『ONE』よりも『AIR』で論じたほうが良さそうな問題ですし。 00:47 で、FFと対になって語られる・・と^^; 00:48 そうでしょうね、アレも「逸脱」の1つの形ですから 00:48 すみません、語ってしまいました(爆) 00:50 お、そういえばAPRILFOOLさんのAIR評がそうでしたね。^^ 00:50 脱線ついでにもう1つ、FF7でエアリス死ぬんですけど、あれって男性プレーヤーは悲しがり、女性プレーヤーが喝采を上げる 00:50 という実に奇妙な現象が... 00:50 FFは5までしか知らない上に、最高評価は2(むう) 00:51 私は7までやりましたけど、やっぱり2ですね 00:51 おお、同士。「俺をなぐれえぇぇ」が最高です。(違うか?) 00:51 1と2は知らないんだよな……。 00:53 私は“自由なRPG”が好きなんですよ。だからRomancing SaGaシリーズの方が好きですね 00:54 その方向だと、MMシリーズになってしまEJRう 00:54 無理にコンピュータ使う必要ないですし(自由なRPG) 00:55 エアリスかあ…「ふ〜〜ん、あっそ」で終わっちゃったなあ、私は(苦笑) 00:55 私もですよ>エアリス 00:56 正直、キャラの掘り下げが全くない状態でどう反応しろと?という感じでしたから… 00:57 しかも後で、スタッフのインタビューを見て「ヒロイン2人出したかったから用済みになった方は殺してしまえ」のような事が 00:57 書いてあって唖然(笑) 00:58 読んでませんが、なんか「らしい」話ですね^^; 00:59 「前例が無いから」ともありましたね。 01:00 最大限好意的に解釈すれば、「『生と死』というテーマを扱う以上、『死』の描写も不可欠」ということになるのでしょうが……。 01:00 むむ?「とりあえず自己犠牲で感動」なスクエアーとは思えない発言(前例がないって^^;) 01:01 偏見ですか?偏見ですね(むう) 01:02 でも、今までの自己犠牲って、殆どがサブキャラでしたからねえ……。 01:02 結構スクゥエアのゲームはゲームとしてなら楽しめますが… 01:04 いあ、ディープダンジョンの昔から、バランスが悪かったでは?(スクエア) 01:04 あと、ちょっと戻しますが、RPGにおけるキャラクターへの感情移入というのは、 01:04 FFシリーズ…「映画としての」CRPGという方向性はわかるのですが…稿も幼稚なストーリーに、どう反応しろというのか…というのは、かなり辛口な批評なのだろうか… 01:05 ふむ>魔術師さん 01:05 ちょっとややこしくなったので、まとめて返事したいのですがよろしいでしょうか? 01:06 いいですよ 01:06 了解 01:07 まず、これは私見なのですが、 01:07 FFシリーズの持つ魅力……というよりもスクウェアというゲームブランドの持つ魅力って、 01:08 究極的に言ってしまえば「グラフィック」と「音楽」の2つなんです。 01:08 残酷な言いようになりますが、ストーリーは結構後回しにされている部分があると思います。 01:08 ゲームバランスについては個人の感性次第ですが、 01:09 ディープダンジョンについてはFFTのほうしか知らないのでコメント不可。 01:09 それと、先ほど言いかけていたのですが、 01:09 RPGにおける感情移入というのは、ストーリーだけではなく、 01:10 ゲーム中に発生する戦闘でも十分に発生するものだと思います。 01:10 (ディープダンジョンは、一応、笑う所ですのでいいです^^;) 01:10 だから、多少キャラの割り下げ方が甘くなっていても、 01:10 「こいつを使って戦った」という経験によって補完されてしまう部分があります。 01:10 そこがRPGの特徴であり、また「欠陥」とも言えるのですが……。 01:11 (以上、まとめてレス終了です) 01:13 これまた“戦闘のないRPG”はありうるかというRPGの定義そのものに切り込んでくる鋭い指摘ですね 01:14 ありがとうございます > うっちーさん 01:14 それについては、『MOON』という作品があったと思うのですが…… 01:14 うっちーさんのその問題は、TRPGやってる人間には問題ではないですよ 01:14 おそらくそうでしょうね 01:14 気づいてはいます 01:14 CRPGにとらわれすぎです 01:15 その通りですね。戦闘についてはCRPG固有の問題ですから。 01:15 まぁ、今までの議論がCRPGで来たんで、当然なのですが 01:15 (その辺は勉強不足なんだよなぁ) 01:17 あれ?TRPGの人も多いのですか? 01:17 私(w 01:17 ここは多いと思いますよ 01:17 私もですし^^; 01:17 私も 01:18 はるか昔、豆満江開発機構は、TRPGサークルだった…… 01:18 (私は面子に恵まれなかったからなぁ...) 01:18 私もそうですね。 01:18 はるか昔・・・RQ? 01:19 RQは知ってますけど。さすがにそんな前じゃないです。 01:19 中2の頃ですし 01:19 はううぅ〜「そんな昔ぢゃない」ですか?RQが(T_T) 01:19 (若いですからとひそかにアピール) 01:19 現役でやっています、RQは。 01:20 いいっすねぇ、トロル(笑) 01:21 エルフは食べ物ですし☆ と、また脱線しそうになる…あうあう。 01:21 やってみたいなあ、ルンケ… 01:21 と、いうことで、戦闘無しRPGは問題ないですね。とはいえ・・・ 01:21 一番燃えたのはWizかなぁ 01:22 CRPGだと、そうは行きませんねぇ 01:22 それはCRPGとTRPGで範囲が重ならないからでしょう。 01:23 CRPGと呼ばれる資格のうちに、戦闘、が入ってしまっている 01:23 それはそうですね。TRPGに求めるものと、RPGに求めるものは明らかに違いますね。 01:23 RPG→CRPG 01:24 真・女神転生「覚醒編」(ボソ) 01:24 その中でもFFシリーズは既に“Role Playing”を逸脱しているのでは 01:25 TPRG(w 01:25 おそらく、もっともコンピューター化しやすかったのが戦闘システムなんでしょう 01:25 ですね。Wizardlyって結局ADDですし 01:26 D&D、では?あの頃既にAD&Dありましたっけ? 01:26 いあ、黒本があったはずです。AD&D 01:26 そでしたか、失礼 01:26 戦闘システム<その辺は押井守のエッセイ集「注文の多い傭兵たち」にいろいろ書いてありましたね 01:27 Wizは変なところがTRPGなんですよね、能力値決定ロールんところで、ちゃんとLV分ダイス振ってるし 01:27 なんかで読んだ記憶がある・・・けど(ADD→Wizardly)・・・どこだっけ? 01:27 <極端なLVになると遅くなるので解る 01:28 {} 01:28 「リセット」の魔法があまりに斬新だったのを覚えてます。T-Wiz 01:29 うわあ、TROGの恥部が次々と(w 01:29 TRPG 01:30 (^^;) 01:30 TROGっーと、ポシビリティウォーズ・・・って打ち間違えですか^^; 01:31 それはTORG…? 01:31 リセット……この呪文を戦闘中にとなえると時間をその戦闘の開始直前に戻す事が出来ます。……もちろん唱える前のあらゆる戦闘結果は無視されます。(Wizルールブックより抜粋) 01:31 あ、でした^^;。TORG 01:32 でも、それってNOVAの神業「チャイ」に似たものがあると思います。 < リセット  01:32 (そろそろ止めましょうか?TRPGの話題^^;) 01:33 うぬ、下手にTRPG知っている人がいるので、話が止まりませんね。 01:33 NOVA辺りから、新しいシステムに手を出さなくなってます。(古さが分かる) 01:33 ですね 01:33 D&Dの最強魔法って、【あゆ】『ボクの願いは……』と同じですからね。 01:34 願いの代償は命。 01:34 あ゛〜。後者の方を知らない自分がここにいる。 01:34 高すぎ〜。 01:34 ぐはあ(大打撃)>あゆあゆ 01:34 やっとTRPGから「本題」に戻った気がする(^^;) 01:34 いや、正式には寿命の1/10を失います。 <Wish 01:35 代償は、マスターの裁量でも決められませんでしたっけ? 01:36 ええ、マスター裁量でも構わないと思います、そういう呪文ですから。 01:36 マスター>秋子さん?(笑)……と、強引にネタを戻してみたり。 01:37 Kanonって、麻枝シナリオでは“奇跡”を使っていないですよね 01:37 (すくなくともそう解釈しても話が通りそう) 01:37 誰のシナリオでしたっけ? 01:37 『あゆ』の奇跡、としてはですね。 01:38 そうですね。舞と、真琴です 01:38 (ポン)ああ、なるほど。 01:39 個人的には、久弥←→麻枝でパラレルと思っていますから。 01:39 Whiteさん曰く、02:58 私見では、Kanonの麻枝担当部分は久弥に対する嫌がらせだと思い込んでるんですが(^^; 01:40 笑 01:40 で、それが一気に『AIR』に流れたのですかね 01:41 というか、先ほどからの議論は、MLに流したGameDeep対談のにも重なってるんで、参照すると良いかと 01:41 さらっとは読んだのですが 01:43 公開質問状、10個くらい回答書いた(今、内職中)。疲れるな、これ……。 01:43 あとでもう1回読んでみますね。 01:43 私も一通りコメントを付けてみましたが、全部答えようとするとめちゃくちゃ辛いです。 01:43 やっぱり、量が多かったですか? 01:44 いや、これはこれで楽しいんですけど、やっぱり量は尋常じゃないですからねえ。 01:44 多いっす 01:45 それはちょっと申し訳ないことをしてしまったかもしれませんね。 01:48 今度からは注意します。 02:01 さて、ちょっと早いですが(^^;)、本日はこれにて失礼致します(別の原稿の執筆がありますので)。 02:01 おやすみなさいませ 02:01 おつかれさま〜 02:01 おつかれさまです。 02:02 それでは、お休みなさい。 02:02 *** APRILFOOL has left channel %onegraduate (APRILFOOL) 02:04 ううむ、わたしも、おいとまさせていただきます 02:04 お疲れ様です 02:04 眠い… 02:04 では… 02:04 おやすみなさまいせ 02:04 さようなら〜。 02:04 *** tatuya0 has left IRC(CHOCOA) 02:11 あ、みなさんおやすみなさい。 02:11 あら?皆さんお帰りですね 02:11 Lyreさんも寝ですか? 02:12 いや、お休みになった人たちへの挨拶です。 02:13 しかし眠い。 02:15 昼間はずっと眠っていたので元気元気〜 02:17 昼間はずっと仕事でした。 02:17 昨日の夜も仕事でした。 02:17 今夜も何故か仕事です。 02:17 ご苦労様です。私は明日から22時から翌7時までのバイトが始まる...。まだ講義があるのに... 02:17 (T_T)そろそろ泣きたくなってきてる 02:20 皆さん忙しいんですね… というか、私も風邪直ったら休んだ分を取り戻さないと… 02:21 ・・・って、そーいえば40度発熱体だったでわ? 02:22 現在、38℃まで冷却済みです。 02:23 明日完全に休めば、多分大丈夫でしょう。 02:26 お大事に 02:26 何とか手元の仕事にけりがついたのでそろそろ帰りますです 02:27 では、私もそろそろデバッグに専念しに戻ります。(寄せ書きどうしよう^^;) 02:27 質問パートの方は、私も書きあがりました。 02:27 MLで流しておきますね。 02:27 おやすみなさい 02:27 おやすみなさい〜。 02:27 では、さらばです 02:27 *** godsider has left IRC(さいなら〜) 02:28 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_s_Zzz 02:28 おつかれさまですぅ 02:28 と、私も消えますか 02:28 *** ucchi has left IRC(さいなら〜) 02:30 みんなきえちゃった、私も消えるかなぁ…KISAさんを待っていたのですが… 02:30 来ないですネエ。 02:30 日記、まだ更新されてないや。起きてるのかな。 02:31 その点が疑問なのです < 日記未更新 02:33 …駄目だ、この質問状に答えられない… 02:38 今送信しました。 02:38 さて、私たちだけみたいですんで、寝ますね。 02:39 *** yama1 has left IRC(CHOCOA) 02:46 oyasumi 02:46 あうあう、おやすみなさい。私も寝ます 02:46 *** Lyre has left channel %onegraduate (Lyre) 15:14 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_sndi 18:30 *** Ryu_sndi is now known as Ryu_s_wrk 19:17 *** Ryu_s_wrk has left IRC(Ping timeout) 19:19 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 19:19 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 19:20 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_s_wrk 20:26 *** godsider has joined channel %onegraduate 20:26 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider 20:26 まだ早いですね。 20:26 一旦引きます。 20:26 こんばんわ 20:26 おっと、こんばんは 20:27 あ、でも、私、風呂行って来ますんで 20:27 了解。 20:27 では、やっぱし一旦引きます。 20:27 *** Ryu_s_wrk is now known as Ryu_furo 20:27 *** godsider has left IRC(さいなら〜) 21:14 *** Ryu_furo is now known as Ryu_s_wrk 21:28 *** godsider has joined channel %onegraduate 21:28 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o godsider 21:28 おかえりなさい 21:28 へいただ今です。 21:29 とはいえ、これから家に帰らねば^^; 21:29 をを。今日は帰れるのですね。 21:29 <なんか変だな 21:29 ようやくです。 21:30 でも、やっぱりこの様子だと、年末までは殆ど進みそうも無いです 21:30 うーん。がんばってくださいませ 21:31 へい 21:32 2/12ってのは、BS8っていうイベントなんですね。やっと判った。 21:32 あ、そです 21:32 ONEのオンリーイベント 21:33 あ、Keyのオンリーではなくて、ONEのオンリーなんだ^^ 21:33 http://www2.biglobe.ne.jp/~sanbo/bs4.html 21:34 あ、でも、Tactics/Keyってかいてあるな 21:34 「ONEを中心とした」ですね。了解。 21:34 振替休日の月曜か・・・やぱり無理ですね。 21:35 行くのは 21:35 そうですか。残念。 21:35 まぁ、でも次の機会もあるでしょうし 21:36 2/12で卒業して終わりじゃないんで 21:37 ですね 21:38 火曜に東京で仕事があれば・・・ 21:38 (苦笑) 21:39 いや、仕事を作るのが正解か(笑) 21:39 (笑) 21:40 そういう仕事作っちゃう猛者は周りにも結構いますね 21:41 名古屋の人なのに東京平日夜の例会に毎度出てくる人とか 21:41 むう。 21:42 元気だなぁ(と感心) 21:43 公開質問状の返事ってのを書いたのですが・・・ 21:43 つくづく自分が「語らない体質」だと再認識しました。 21:44 語りっぱなしな私にくらべっれば、よほどマシかもしれない…… 21:46 やっぱり「年齢」か「資質」かどっちだろう? 21:46 「深く考える必要がありそうならさっさと暫定的な結論を出して考えるのを止める」ようになってますね。 21:47 ふむ 21:47 「現実的であるが、深くはない」 21:47 良くも悪くも「大人になった」のか、 21:47 私の場合深く(=現実から遊離して)考えつづけるのは職業病みたいんもんですから 21:48 「もともと考えるのが得意でない」のか??? 21:48 それ(考えること)が「職業」か・・・なるほど 21:49 いや、専門が専門なもので、 21:49 教官からも、考えろ、書け、議論しろ、言われますしね 21:50 ふむ。/こっちは、プログラマーですので、「ごちゃごちゃ言わずにさっさと動くコードを書く」ことが最終的には必要ですので・・・ 21:50 なるほど 21:50 「正しいコードとは何か?」を全然考えないわけには行きませんが、 21:51 それに捕われて進めなくなるのはもっと困る。うーん。職業病? 21:51 (笑) 22:51 *** Lyre has joined channel %onegraduate 22:51 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Lyre 22:51 こんばんわ 22:51 こんばんわです 22:51 …仕事中? 22:51 こんばんは 22:51 まあ、そうです(年賀状書き) 22:52 原稿ですけど、私は 22:52 <卒業文集じゃない(苦笑) 22:53 年賀状…あああ、書かないと縛り首になるよぅ、今年は… 22:54 最近書いてないなぁ<年賀状 22:55 個人のは努力して(せずに?)枚数を減らしていますが、会社のはそうも行きませんねぇ 22:56 会社関係のは真面目に書かないとあとが怖いですね、学校関係もそうなのですが(泣 23:00 *** Ryu_s_wrk has left IRC(さいきどう) 23:02 *** yama1 has joined channel %onegraduate 23:02 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o yama1 23:02 やまさんこんばんわ〜 23:02 こんばんは。 23:02 こんばんは 23:02 *** Ryu_s_Zzz has joined channel %onegraduate 23:02 *** New Mode for %onegraduate by Ryu_m_Zzz: +o Ryu_s_Zzz 23:03 公開質問状、返信書いてます。 23:03 みんなシンプルですね。 23:03 *** Ryu_s_Zzz is now known as Ryu_s_wrk 23:03 ただいま 23:03 仕事中ですか? 23:04 GameDeepの原稿ですけどね 23:04 (会社の)年賀状書き中です 23:06 うーん。批判パートの返事はさすがにちと空き時間でチョロチョロ書くというわけに行きませんね>公開質問状 23:07 只今、内職中。>批判パート 23:08 みんな凄い… 23:11 とゆーか・・・・あれの返事がちゃんと書けるなら、こんなに苦労してないって(笑) 23:32 みんなものかき中〜 23:32 書き終わりました。確認して送信します。 23:32 ふう、もう今日は止め。 23:33 変な漢字を書いてしまった(笑) 23:33 書き終わらない…… 23:39 えと、とりあえず落ちます。 23:39 おやすみなさい 23:39 *** godsider has left IRC(さいなら〜) 23:40 おやすみなさい。 23:40 おつかれさまです…とりあえずと言うことは復活するのかな… 23:42 今、批判パートを送信しました。タイムラグがあるとは思いますが……。 23:43 別途、瑞佳シナリオに関して書かなきゃならないかもしれませんね。 23:44 ぐはぁ…やっぱりやまさんだ… 23:45 ぐはぁ? 23:45 や、相変わらず気合いが入っている文章だ、と… 凄い… 23:45 (現在読んでいます…) 23:46 あぅ。やまさんの文章と、今書いてる論考重なってる…… 23:46 しかもあれで、瑞佳に関してはノーコメントだし(笑)。 23:46 つ〜か、瑞佳に関して書いたら倍以上になりそう。 23:47 重複?>竜さん 23:47 センテンスをクリックする事によって追って行く、とかの下りです 23:48 ああ。