00:48:57 雪駄 さんが名前を 雪駄_NY に変更されました
01:10:28 雪駄_NY さんが名前を 雪駄 に変更されました
01:41:55 C.F_sndi さんが名前を C.F_s_Zzz に変更されました
01:42:19 White_cold さんが名前を White_furo に変更されました
01:55:18 White_furo さんが名前を White_cold に変更されました
02:02:59 雪駄 さんが退室されました (いや、マイハニー綺堂さくら)
02:22:52 White_cold さんが名前を White_zzz に変更されました
02:23:29 やま_VAIO さんが退室されました (CHOCOA)
10:57:18 White_zzz さんが名前を White_work に変更されました
18:08:13 C.F_s_Zzz さんが名前を C.F_sndi に変更されました
19:51:46 くわね さんが入室されました
20:02:34 White_work さんがトピックを あきらめ風味全開CHU? に変更されました
20:03:13 White_work さんが名前を White_move に変更されました
21:13:27 C.F_sndi さんが名前を C.F_s_PoI に変更されました
21:26:23 White_move さんが名前を White_home に変更されました
22:35:20 C.F_s_PoI さんが名前を C.F_sndi に変更されました
22:52:41 C.F_sndi さんが名前を C.F_s_wrk に変更されました
22:56:21 火塚たつや さんが入室されました
22:56:40 <火塚たつや> まだ、諦めるな!(挨拶)
22:57:38 C.F_s_wrk さんがトピックを tatuyaちんオンリー本宣言 に変更されました
22:57:48 <火塚たつや> ………却下
22:58:10 <White_home> んー。うっちーさん原稿も出てこなさそうだし延期かのう、と。
22:58:25 <火塚たつや> 確かに、そうしてもらえると助かります
22:58:39 <火塚たつや> 何せ、昨日ようやく手をつけ始めましたから
22:58:51 <火塚たつや> 無理をして不完全な原稿が今日仕上がり、
22:59:18 <火塚たつや> 完璧を期すなら、最低でも21日の夕方を待つ、という感じです(死)
22:59:58 <火塚たつや> やあ、人間せっぱ詰まると筆が速くなりますね(爽)
23:02:34 <火塚たつや> ところで、質問ですが
23:02:41 <White_home> はい。
23:02:56 <火塚たつや> 一桁の算用数字は、全角と半角、どちらがお好みですか?
23:03:15 <White_home> 半角の方がいいかなぁ。
23:03:35 <火塚たつや> (私はどちらかというと全角はなんですよね(苦笑))うい、わかりました
23:03:42 <火塚たつや> 全角派
23:03:50 <White_home> というか。
23:04:07 <White_home> 「半角全角」というのは、組版の言い方ではない、と思うのだけど。
23:04:39 <火塚たつや> うちじゃ、ローカルルールで通じるからいいもん(ふくれっ面で)
23:04:43 <White_home> (慣用的に使うのはわかってるけど)
23:05:28 <White_home> まあ、どっちかってーとDTPの問題だけど、
23:06:00 <White_home> フォントの話とか文字コードの話とかふつーの人はおろか仕事で関わる人でも逃げ出したくなるような話があれこれと。
23:06:02 <火塚たつや> (まあ、全角好きなのは、縦組みが多いからってのがあるのですが)
23:06:21 <White_home> 縦組みだと、そうかもね。
23:07:00 <火塚たつや> 最近、ようやく少しづつ用語を覚えています
23:07:41 <くわね> 基本的に横組だけだと、
23:07:58 <くわね> Plug-inで全部半角にしてもらうことも。
23:08:10 <くわね> (たまに、混ざってるライターさんとかいるので)
23:08:15 <火塚たつや> ?>Plug-inで全部半角
23:08:34 <White_home> (awkとかperl使えーというのはUNIX人の戯言)
23:08:39 雪駄 さんが入室されました
23:09:27 <火塚たつや> 本当は、統一的基準を編集側で打ち出して、ライターにそれを徹底させると編集側のコストが削減されて好いのでしょうが…
23:09:35 <White_home> 無理です。
23:09:43 <White_home> 人間そんな厳密に出来てない。
23:10:05 <火塚たつや> まあね。。。
23:10:35 <くわね> デザイナーさんところの、
23:10:37 <White_home> そーいう単純労働はこんぴうたにやらせればよいのです。
23:10:44 <くわね> 割り付けソフトのPlug-in。
23:10:51 <火塚たつや> 私自身は、物書くときかなり厳格に運用するようにしていますけども…>特に、ひらきとか
23:11:23 <White_home> それだって、人の間で揺らぎは出るので。
23:11:26 <火塚たつや> はにゃぁ、全部手作業かせいぜい検索だなぁ>割り付けソフト
23:11:50 <White_home> perlで手抜き。
23:12:25 <火塚たつや> そーゆーフリーって出回っているのかしら…いや、有料でも、欲しいなぁ>割り付けソフト
23:12:49 <White_home> フリーだとTeX(藁
23:12:50 <くわね> 組版ってDTP化されとらんのですか?
23:12:59 <くわね> メジャー所だと、
23:13:09 <火塚たつや> 一部>DTP化
23:13:11 <くわね> 一ライセンス20万のQuarkですかのう。
23:13:21 <火塚たつや> Quarkです
23:13:29 <くわね> (でも、プロのデザイナーもフリーの人は割ってるみたいだねー)
23:13:43 <火塚たつや> 正規で購入したにゃー
23:13:47 <くわね> (いやいやいや)
23:13:53 <火塚たつや> うちの会社は健全経営だにゃー
23:14:06 <くわね> でも、個人的にはQuarkは直感的でなくてつかいにくいのです。
23:14:18 <くわね> この前デザイナーさんとMac話をしたとき、
23:14:35 <くわね> 「イラレで作ってQuarkに貼るのが楽ー」というのを聞いて、
23:14:44 <くわね> すげー納得(笑)
23:15:29 <White_home> Adobeは良くも悪くもUIがウリだからねぇ。
23:15:54 <火塚たつや> ああ。Quarkしか使ったことがないから佐川からない(笑)
23:15:59 <火塚たつや> 差がわからない
23:16:21 <White_home> TeX使う? まったくの異世界であることだけは保証するよ(笑)
23:16:37 <火塚たつや> 慣れてきましたら(苦笑)>Tex
23:16:53 <White_home> まあ、html書ければ使えるけど > TeX
23:17:04 <火塚たつや> 少しずつで良いから、編集できるようになりたいのう
23:17:21 <火塚たつや> でしょうね、見ている限り>html
23:17:48 <White_home> htmlより、ソースは圧倒的に見やすい。
23:18:03 <火塚たつや> でも、わたし、htmlなんて、せいぜい語録種類しか使いませんよ(笑)。あとは全部、前に使ったものの使い回しです
23:18:12 <火塚たつや> 五、六種類
23:18:36 <White_home> htmlを5、6種類使えるのは凄いぞ(挙げ足取り)
23:18:51 <火塚たつや> うちのサイトじゃあ、それでじゅーぶん
23:19:01 <くわね> 3と4と……XML、hdml……
23:19:13 <火塚たつや> (苦笑)>3と4と……XML、hdml……
23:19:27 <くわね> 他に何かあります?>htmlを5、6種類
23:19:44 <くわね> (揚げ足取りを真面目に考えない
23:20:15 <White_home> 1,2,3.2IE,3.2NN,XHTML1.0,XHTML1.1,ISO-HTML,CompactHTML、あたりか。
23:20:38 <火塚たつや> ははあ、そんなにあるんですか…
23:20:59 <White_home> XMLはHTMLではないし、HDMLもHTMLではない。
23:21:07 <くわね> うにゅー
23:21:21 <くわね> たしかに。
23:21:33 <White_home> CompactHTMLも、そういう意味ではHTMLでないが、
23:21:44 <White_home> HTMLのほぼサブセットではある。
23:22:19 <White_home> まあ、HDMLあたりがグレーゾーンか。
23:24:45 <火塚たつや> さて、落ちない原稿が落ちるとなれば、論考はじっくりと取り組むべきですね…
23:24:57 <火塚たつや> 資料の収集、しますか…
23:25:20 <火塚たつや> つーわけで、これじゅーよー、というノベルゲームって、何があります?
23:25:58 <White_home> 誰か腐り姫やってくれー。
23:26:28 <火塚たつや> 『雫』『痕』『ONE』『フォークソング』『弟切草』『かまいたちの夜』『ダブル・キャスト』『御神楽少女探偵団』は、プレイしました。他に?
23:27:07 <White_home> ハードがあるならBlood the Last Vampireは抑えるべきかも。
23:27:45 <White_home> 押える
23:27:55 <火塚たつや> ふむ、『腐り姫』はじゅーよーらしい。
23:28:42 <火塚たつや> おっと、『月姫』『歌月十夜』についても、言及した方がいいかな?
23:29:10 <火塚たつや> (『月姫』の場合はむしろ、マルチレイヤーとしてじゅーよーなのですが…)
23:29:12 <White_home> 歌月に言及するなら、p17nと腐り姫は必要。
23:29:25 <White_home> (と憶測している)
23:29:44 <火塚たつや> あと、『弟切草』とも比較すべきですな>歌月に言及
23:29:56 <White_home> だね。
23:30:20 <火塚たつや> ちなみに、『かまいたちの夜』は期待はずれさんでした(笑)
23:31:14 <火塚たつや> 未プレイは、『街』『Prismaticallization』『腐り姫』です
23:31:25 <火塚たつや> 他に、何かないかなぁ。これといったもの?
23:31:39 <White_home> 「街」はまた毛色が違うと思うので
23:31:39 <雪駄> ハードあるなら「五分後の世界」とか
23:32:02 <火塚たつや> やるドラシリーズは、どうでしょう、『ダブル・キャスト』だけで充分?
23:32:49 <White_home> あー、あと誰彼やってダメっぷり分析、という仕事もあるぞ。
23:33:15 <火塚たつや> ………確かに>『誰彼』
23:33:38 <火塚たつや> ただ、コンセプトを聞いていると、かなり凄いような気がするのですが…本当に駄目なのかなぁ?
23:34:03 <White_home> コンセプトを聞いた瞬間に、ダメだと思ってその通りにダメだったのだけど。
23:34:43 <火塚たつや> 駄目といえば、『MOON.』も、ノベルゲームのレイアウトを考えたときに、かなりヘタレ嬲る井にはいると思うのは正しいのでしょうか?
23:34:53 <火塚たつや> むう>駄目
23:35:01 <火塚たつや> かなりヘタレな部類
23:35:06 <White_home> ダメでしょうね。
23:35:15 <火塚たつや> ああ(爽)
23:35:23 <White_home> MOON.の長所はシナリオにしかないので。
23:35:52 <火塚たつや> 『Kanon』も『Air』もヘタレって事で…いや、『Kanon』の場合、一部で面白い試みをしていますが(テキストを画面に表示する)
23:37:44 <火塚たつや> あ、レイアウトとは少し違うけど、『ブラインド・ゲーム』(だったっけ?)は、かなり面白いことをしていました…
23:38:11 <雪駄> (あたしゃRしか見てないな、そういえば>MOON.)
23:38:56 <くわね> なにおいいますか。『Kanon』は傑作ですにょー。
23:39:15 <White_home> シナリオがヘタレなことを除けばなー
23:39:16 <火塚たつや> http://www.5min.net/top.htm>『五分後の世界』…PSですか
23:39:19 <くわね> (まぁ、tatuyaさんが今語る文脈からではないと思いますが)
23:39:31 <雪駄> PS2です
23:39:47 <火塚たつや> ぎにゃあ(涙)
23:40:10 <火塚たつや> うかつだよう、自分>PS2とPSを見間違え
23:41:13 <火塚たつや> あとは、ノベルゲームについての考察ですが…何か面白い物あります?
23:41:40 <火塚たつや> (どうやら、素材となるゲームはこれで打ち止めのようだし)
23:42:49 <火塚たつや> あ、『YU-NO』があった…
23:43:29 <くわね> するってーとあれですか
23:43:39 <火塚たつや> 『久遠の絆』の(おそらく)駄目っぷりも必要か…
23:44:14 <White_home> 久遠は分岐がなければよいもののように思うが、
23:44:30 <White_home> そーいうものにAirというものがある。
23:45:18 <火塚たつや> 久遠は、まあ、考え無しで作った代表例のような作品ですので(苦笑)
23:45:26 <雪駄> http://www.anos.co.jp/anos1/anos1.htm
23:45:28 <雪駄> とか
23:45:38 <雪駄> http://www.tya.1st.ne.jp/~s960931/syun/
23:45:47 <雪駄> はネタにはなるかもしれない
23:46:15 <White_home> んじゃ雪ちゃんよろしく。
23:46:35 <雪駄> 後者だけね
23:46:53 <White_home> うぃ。
23:47:10 <火塚たつや> ぎにゃあ
23:47:43 <くわね> (』
23:47:49 <くわね> あう。
23:48:01 <くわね> 『EVE burst error』はやらんの?
23:48:02 <雪駄> (コミック・ファンのフォロアーのようだ>わし)
23:48:22 <White_home> あー。そんなものもあったなぁ。
23:48:23 <火塚たつや> なるほど…>『EVE』
23:48:48 <火塚たつや> ああ、一応、『ファントム』あたりにも言及する必要はあるか…
23:48:50 <White_home> あれ自体は、純然たるADVだと思うけど。
23:48:54 <White_home> >EVE
23:49:17 <くわね> まぁ。
23:49:27 <くわね> 文脈的に、でてくるかなー、と。
23:49:28 <White_home> 「ファントム」は「非ゲームなノベルゲーム話」にまとめるべきか。
23:49:58 <火塚たつや> 『ファントム』は、選択肢的にはアレで何ですが、レイアウト問題としては、結構よく考えられている矢も
23:50:05 <White_home> EVEは、「街」話で引き合いに出すべき、と。
23:50:11 <火塚たつや> ふむ。。。
23:50:51 <火塚たつや> (まあ、そこまでつづまるかという問題もありますがノー)
23:51:42 <雪駄> マルチサイトなら「ふぁみこん昔話」とか「エリカとサトルの夢冒険」も…<キリがりません
23:52:09 <火塚たつや> さすがに、キリがありません(苦笑)
23:52:11 <White_home> (なにげに、延期するとWind、鬼刻街、白詰草話、とあれこれ出てくるなぁ、という思惑もある)
23:52:46 <火塚たつや> まあ、ノベルゲームについて言及するのであればアドベンチャーとは切っても切れない縁がありますので
23:53:05 <雪駄> 延期するならさっきの前者をjesが書きたいといっていた
23:53:06 <火塚たつや> 『あの、素晴らしい  をもう一度』………『YU-NO』?
23:53:39 <雪駄> 説明だけ読むとそうだよね>YU-NO
23:53:42 <White_home> ふむ。
23:53:47 <火塚たつや> む。ノベルゲーム的シミュレーションって、ないのかな?
23:53:58 <火塚たつや> (戯言)
23:54:01 <雪駄> 妹を育成するとか?
23:54:37 <火塚たつや> ああ。まさに、『ナチュラル』か(笑)>ノベルゲーム的シミュレーション
23:55:28 <火塚たつや> つーか、やっぱり、レイアウト問題を語っていくと、いつの間にやらマルチレイヤー表現に行き着きますのう
23:55:49 <火塚たつや> (いや、論考でもそれが恐らく身も蓋もない結論になると思いますが)
23:56:01 <雪駄> 逝きついてよいので、やりすぎてよいので、書け
23:57:31 <火塚たつや> やりすぎはしない…と思います。多分恐らく、しごくまっとうなことを書くだけになるかと
23:58:37 C.F_s_wrk さんが名前を C.F_furo に変更されました
23:59:12 <White_home> というか、〆切は少々早めにした上で、やり過ぎ強制フェーズを設けようかと。