2003/01/08 00:00:00 2003/01/08 01:00:00 01:05:09 + kuwane(~kuwane@eatkyo321253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 01:05:13 Mode by log_yui: #gamedeep +o kuwane 01:12:43 <#gamedeep:kuwane> 以下、時代劇の話を少し書く(宣言)。 01:13:42 <#gamedeep:kuwane> 時代劇はコスチュームプレイとは違う。 01:14:49 <#gamedeep:kuwane> ここでいうコスチュームプレイとは、例えば映画「アマデウス」とか「恋に落ちたシェイクスピア」に代表されるような 01:15:09 <#gamedeep:kuwane> 演劇や映画やらの事であって、 01:15:29 <#gamedeep:kuwane> 西館屋上にたむろしてるアレではない。 01:15:54 <#gamedeep:kuwane> 共通点は、アレだ。ともに「西」ってだけ。 01:15:58 <#gamedeep:kuwane> いあ、どうでもいいか。 01:17:27 <#gamedeep:kuwane> まぁ、コスチュームプレイと時代劇の違いは、 01:17:40 <#gamedeep:kuwane> 間に明治維新挟んでるかどうか。 01:17:52 <#gamedeep:kuwane> 死ぬ程乱暴な言い方だけど。 01:24:20 <#gamedeep:kuwane> このあたりは筒井清忠「時代劇映画の思想」(PHP新書)の超乱暴な要約。 01:24:48 <#gamedeep:kuwane> で。ここからギャルゲーの話。 01:25:05 <#gamedeep:kuwane> じゃあギャルゲーは、 01:25:16 <#gamedeep:kuwane> 時代劇とコスチュームプレイのどちらに近いのか、と。 01:26:15 CF_zs -> CF_z_Zzz 01:29:05 <#gamedeep:kuwane> どっちにせよ、ノスタルジー装置なのだけどね。 01:29:27 <#gamedeep:kuwane> ああ、そうか。プロジェクトXって時代劇の代替装置か。 01:33:57 <#gamedeep:kuwane> ギャルゲーの話じゃなくなったな。 01:34:00 <#gamedeep:kuwane> まぁいいや。 01:56:24 <#gamedeep:kuwane> ノスタルジーの他に何がキーワードだろう。 01:57:06 <#gamedeep:kuwane> ここにおいては、萌えはあんまり重要じゃない気がするのでスルーかな。 01:58:34 <#gamedeep:kuwane> まとまりがないまま、また明日? 01:59:06 <#gamedeep:setta> 王道とかお約束はノスタルジーの中に入る? 01:59:45 <#gamedeep:kuwane> それは難しい。 01:59:54 <#gamedeep:kuwane> 時代劇=王道っていうのは、 2003/01/08 02:00:00 02:00:08 <#gamedeep:kuwane> むしろ時代劇がノスタルジー装置としての機能を 02:00:21 <#gamedeep:kuwane> 喪失してからと考えるのが妥当っぽいので。 02:01:59 <#gamedeep:setta> ふむー。といったところで、落ちかの 02:02:05 <#gamedeep:kuwane> でし。 02:02:09 ! kuwane (胸が痛い。咳のし過ぎ。) 02:02:37 ! setta (またあーしたー) 02:52:39 + tatuya(~hiduka@CTS219103111135.cts.ne.jp) to #gamedeep 02:52:41 ! tatuya (Connection reset by peer) 02:52:55 + tatuya(~hiduka@CTS219103111135.cts.ne.jp) to #gamedeep 02:53:05 Mode by CF_z_Zzz: #gamedeep +o tatuya 2003/01/08 03:00:00 03:01:11 ! tatuya (CHOCOA) 2003/01/08 04:00:00 2003/01/08 05:00:00 2003/01/08 06:00:00 2003/01/08 07:00:00 2003/01/08 08:00:00 2003/01/08 09:00:00 09:32:05 + CF_work(~cf@p297442.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #gamedeep 09:32:19 Mode by CF_z_Zzz: #gamedeep +o CF_work 09:38:45 ynkt_matr -> ynkt_home 2003/01/08 10:00:00 2003/01/08 11:00:00 2003/01/08 12:00:00 2003/01/08 13:00:00 13:11:34 ynkt_home -> ynkt_work 2003/01/08 14:00:00 14:04:58 ! CF_work (EOF From client) 14:05:56 + CF_work(~cf@p297442.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #gamedeep 14:06:11 Mode by CF_z_Zzz: #gamedeep +o CF_work 14:15:09 <#gamedeep:ynkt_work> んー。 14:15:46 <#gamedeep:ynkt_work> 「PCの目眩いのするほどのポストモダン性」とかいうわけわからんちんな単語を思い付いた。 14:15:55 <#gamedeep:ynkt_work> 単語というか、記事タイトルだな。 14:16:15 <#gamedeep:ynkt_work> そんなわけでGD#vol.3をてけとーに発刊するかも。かも。 14:16:32 <#gamedeep:CF_work> ふむ 14:34:46 <#gamedeep:ynkt_work> ということで、てけとーに原稿募集。 14:35:04 <#gamedeep:ynkt_work> 原稿が集まったら本が出ます。たぶん。 2003/01/08 15:00:00 2003/01/08 16:00:00 2003/01/08 17:00:00 2003/01/08 18:00:00 2003/01/08 19:00:00 19:54:23 ! CF_work (さいなら〜) 2003/01/08 20:00:00 20:06:42 ynkt_work -> ynkt_move 2003/01/08 21:00:00 2003/01/08 22:00:00 22:19:00 ynkt_move -> ynkt_home 2003/01/08 23:00:00 23:27:12 + setta(~haruka@U080065.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 23:27:22 Mode by CF_z_Zzz: #gamedeep +o setta 23:37:54 CF_z_Zzz -> CF_zs 2003/01/09 00:00:00 end