2002/06/07 00:00:00 00:00:44 <#gamedeep:setta> 幻影都市は、ドットキャラが演技しまくってたね。PCが知りえない敵側のドラマも「一方そのころ」で展開していく 00:02:08 <#gamedeep:suzume> 病院の屋根裏とか、えっと思うようなところを這いまわっていて、 00:02:31 <#gamedeep:suzume> とにかく舞台装置は入念で良かった。台詞の切れ味もいい 00:07:45 <#gamedeep:setta> 世界(というか一都市だが)が作りこまれてましたね 00:09:43 <#gamedeep:suzume> ですね 00:11:18 <#gamedeep:suzume> 私はそういうのが好きなので、分岐に凝るのもいいけど、長編であることや、場面に凝ることにも素朴な喜びを感じます 00:12:17 <#gamedeep:tatuya> まぁ。用は、“それ”があれば良いんだけどね…(意味不明) 00:12:31 <#gamedeep:ynkt_home> 面白ければなんだってアリ。 00:17:37 <#gamedeep:tatuya> (FF7はクソだと思った私は、どうなのだろう?) 00:19:59 <#gamedeep:ynkt_home> シリーズとしてみたときのFFは、6以降迷走してると思うのですよ。 00:20:19 <#gamedeep:ynkt_home> ようやく9、10あたりで結実してきたんだけど。 00:21:32 <#gamedeep:setta> 同じ情報量だとする。一人の視点で見せるなら、世界は一元的にならざるをえないが広くはなるかもしれない。複数の視点から見せるなら、多元的、立体的になるけれど、狭くなる。 00:22:03 <#gamedeep:setta> (そこで、「私は」になってしまうところがたっちゃんだなぁ) 00:22:59 <#gamedeep:ucchi> 狭く深くやると今度は理解力を要求されちゃうところがあるしなぁ 00:23:24 <#gamedeep:ucchi> (あー、やっぱり今月はCPGを買わなきゃダメか) 00:23:54 <#gamedeep:tatuya> (世間的には評判良いらしいし、FF7>私はになってしまう) 00:24:34 <#gamedeep:ucchi> あれはゲームそのものの評価ではなくて、自分探しっていうテーマが受けただけなんじゃないの? 00:24:43 <#gamedeep:tatuya> (つーか、これは小学生が書いた作文か? と思ってしまいました>FF7>ファンの皆さまゴメンナサイ) 00:24:53 <#gamedeep:ynkt_home> 同感>自分探し 00:25:06 <#gamedeep:tatuya> (小学生の作文だろう…>自分探し) 00:25:07 <#gamedeep:setta> そんな話だったっけ 00:25:51 <#gamedeep:ynkt_home> いや、自分探しでもいいんだけど、あまりに映画というものを無視してるのがねぇ。 00:25:55 <#gamedeep:ynkt_home> >FF 00:25:57 <#gamedeep:tatuya> (クラウドが引きこもりになるシーンとか>そんな話) 00:26:20 <#gamedeep:tatuya> 映画というものも、ゲームというものも無視している 00:26:56 <#gamedeep:setta> 神羅がアルティマウェポンにドカーンやってるシーンカコイーとか、装備の組み合わせ考えるの楽しーとか 00:27:13 <#gamedeep:setta> 非常に楽しかった思い出しかないのだが 00:27:40 <#gamedeep:setta> …シナリオ内容さっぱり思い出せない罠 00:27:57 <#gamedeep:ynkt_home> FFって、学生街の定食屋だからねぇ。 00:28:40 <#gamedeep:ucchi> とりあえず適当に突っ込んでおけば何かにひかっかるだろうってやつ(ぉ? 00:29:01 <#gamedeep:tatuya> んー、じゃー、なんで、そんないい加減な話が受けたのさぁ 00:29:25 <#gamedeep:ucchi> 自分探しってネタが時期的にタイムリーだったから 00:29:32 <#gamedeep:setta> (なんで世界が滅びかけたんだっけ。あ、メテオ…なんでメテオ?) 00:29:44 <#gamedeep:tatuya> なのかなぁ>自分探し 00:29:58 <#gamedeep:ynkt_home> 量は多いが味はアレ>定食屋 00:30:01 <#gamedeep:tatuya> つまり、タイムリー? 00:30:30 <#gamedeep:setta> シナリオに拘るような連中は否でしたよ、当時 00:30:31 <#gamedeep:tatuya> いや、ムーブメントと言うべきか…? 00:30:44 <#gamedeep:setta> ヘラクレス4書いた人間がなんでこんな…と 00:31:52 <#gamedeep:ucchi> それは比較的コアな見方でしょ。もうちょっとマスの立場で見ると、ねぇ 00:32:06 <#gamedeep:ucchi> (そういや、エアリスを殺したんだったっけか?) 00:33:30 <#gamedeep:tatuya> ムーブメントに乗ったというのは簡単だけど、もうちょっと、分析できないのかなぁと 00:37:31 <#gamedeep:ucchi> ミニゲームとかはどうだったんだろう? 00:38:01 <#gamedeep:tatuya> わりと、邪魔だった(苦笑) 00:38:12 <#gamedeep:tatuya> 必然性に欠けていたというか(苦笑) 00:39:02 <#gamedeep:setta> 何を言う、FF7でプレイしてて一番面白かったとこはスノボーだぞ 00:42:05 <#gamedeep:ucchi> という人もいるので(笑 00:42:33 <#gamedeep:tatuya> つまり、本編はつまらなかったと?>割りと冷めた感じで 00:42:38 <#gamedeep:ynkt_home> 必然性に欠けているのはいつものことというか、 00:42:45 <#gamedeep:ynkt_home> ミニゲーム遊ぶものなので>FF 00:43:56 ucchi -> ucchi_Zzz 00:44:08 <#gamedeep:tatuya> いや、言いたいことは、わかるようなわからないような>雪駄様、White様 00:45:03 <#gamedeep:ynkt_home> だからさ、FFはあのてんこもり感が楽しいのであって、 00:45:16 <#gamedeep:ynkt_home> 美しい盛りつけとか気にしちゃいけないのよ。 00:46:13 <#gamedeep:tatuya> ああ、 00:46:30 <#gamedeep:tatuya> やっぱり、そういう話しになるのね>てんこ盛り 00:47:46 ynkt_home -> ynkt_furo 00:49:27 <#gamedeep:setta> ハリウッドの大作映画みたいな感覚? 00:51:29 <#gamedeep:tatuya> つまんないと思う人はどうすればいいのだろうか…>大作映画 00:51:37 <#gamedeep:tatuya> 観なければいいのか… 00:58:30 ! setta (Ping timeout) 00:58:47 + setta(~haruka@U080100.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 00:59:00 Mode by log_yui: #gamedeep +o setta 00:59:00 Mode by log_asuka: #gamedeep +o setta 2002/06/07 01:00:00 01:00:12 <#gamedeep:setta> 当時の資料ハッケソ 01:00:14 <#gamedeep:setta> http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/deep/ff.htm 01:01:09 <#gamedeep:setta> >FFVIIの主張しようとしているところは、「心の中身の探求」であり、いままでのビデオゲームRPGで扱われた事のない高尚なテー マだとおもいます。 01:02:29 <#gamedeep:setta> たっちゃんの言う世間とはここらへんの人になるのだろーか 01:03:45 <#gamedeep:tatuya> なんだろうなぁ(ぼんやり) 01:04:14 <#gamedeep:tatuya> あれを心の探究というのであれば明らかに浅いんだけどなぁ(ぼんやり) 01:04:31 ynkt_furo -> ynkt_home 01:04:32 + godsider(~godsider@i140115.ap.plala.or.jp) to #gamedeep 01:05:49 <#gamedeep:tatuya> (記事を読んでいる最中) 01:06:02 <#gamedeep:godsider> にゃ 01:06:19 <#gamedeep:setta> にゅ 01:08:05 <#gamedeep:tatuya> 読み終わり 01:09:07 <#gamedeep:tatuya> 雪ちゃんは、どう思ったの?>今も昔も感想は変わらないの? 01:10:39 <#gamedeep:setta> 今も昔も、FF7は小市民的に楽しむ娯楽で、楽しかったという思い出がつおいです 01:10:55 <#gamedeep:tatuya> (まあ、つーか、私の当時の感想も結局、ドキリが無かったんだよなぁ) 01:11:27 <#gamedeep:setta> (ああ、一応言っておくと、これ書いたのあたしじゃないので。多分、朝日の記事がまとまってたから拾って保存してたんだと思う) 01:11:44 <#gamedeep:tatuya> (プレイするほどに、その驚きの要素がなくなり、世界が狭くなって、幻滅していく感覚しかなかった) 01:12:03 ! suzume (なすすべもなく寝るなり) 01:13:05 <#gamedeep:ynkt_home> というか、雪ちゃんが今更CRPGの"RPG"の意味を考えるはずがあるまい。 01:13:15 <#gamedeep:tatuya> (いや、物語を標榜しない人にとっては面白いと思うんだろうなあとは思ったさね>小市民的) 01:13:24 <#gamedeep:setta> >盛り上がる場面をつないでいけば、それが物語だと思っているんじゃないでしょうか。 01:13:49 <#gamedeep:tatuya> いや、私的にも、“RPG”なんぞどうでもいいわけで 01:13:55 <#gamedeep:setta> FFの目的が物語だなんて誰が決めた(ぉ 01:14:26 <#gamedeep:tatuya> ああ、なるほど>物語なんて誰が決めた 01:14:54 <#gamedeep:tatuya> 結局、“それ”が示せればいいわけで(意味不明)>どうでもいい 01:19:12 Mode by setta: #gamedeep +o godsider 01:20:32 <#gamedeep:godsider> あー、さんくすです。接続かわったんでなるとがもらえない様子 01:24:06 <#gamedeep:tatuya> 東京には空が無い…もとい、ガンパレには自由がないとたつやたんはゆってたが 01:24:17 <#gamedeep:tatuya> >苦笑 01:29:49 <#gamedeep:setta> (瞬間的に盛り上がり、暫くしてあきられる方が、次々売るには良いとゆー話も) 01:30:26 ynkt_home -> ynkt_RO 01:41:36 <#gamedeep:tatuya> わりとね…<都合がよい 2002/06/07 02:00:00 02:06:59 <#gamedeep:tatuya> おやす… 02:07:03 <#gamedeep:tatuya> み 02:07:06 ! tatuya (CHOCOA) 02:10:59 ! setta (Ping timeout) 02:43:18 ynkt_RO -> ynkt_zzz 2002/06/07 03:00:00 2002/06/07 04:00:00 2002/06/07 05:00:00 05:27:31 ! ucchi_Zzz (Ping timeout) 05:32:11 + ucchi_Zzz(~ucchi@p3222-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #gamedeep 05:32:15 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o ucchi_Zzz 2002/06/07 06:00:00 2002/06/07 07:00:00 2002/06/07 08:00:00 08:09:47 ! godsider (にょ) 2002/06/07 09:00:00 09:49:47 ! log_yui (Ping timeout) 09:50:31 + log_yui(~log@yui.tomangan.org) to #gamedeep 09:50:48 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o log_yui 09:54:54 ! log_yui (Ping timeout) 2002/06/07 10:00:00 2002/06/07 11:00:00 11:01:38 + log_yui(~log@yui.tomangan.org) to #gamedeep 11:01:47 ynkt_zzz -> ynkt_work 11:01:54 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o log_yui 11:05:40 ! log_yui (Ping timeout) 11:22:29 + log_yui(~log@yui.tomangan.org) to #gamedeep 11:22:45 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o log_yui 2002/06/07 12:00:00 2002/06/07 13:00:00 2002/06/07 14:00:00 2002/06/07 15:00:00 2002/06/07 16:00:00 2002/06/07 17:00:00 2002/06/07 18:00:00 18:06:44 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 18:15:59 ucchi_Zzz -> ucchi 2002/06/07 19:00:00 19:08:12 + ucchi_Zzz(~ucchi@p4004-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #gamedeep 19:08:16 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o ucchi_Zzz 19:09:43 ! ucchi (Ping timeout) 2002/06/07 20:00:00 20:06:29 + ucchi_Zz0(~ucchi@p5177-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #gamedeep 20:06:33 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o ucchi_Zz0 20:08:54 ! ucchi_Zzz (Ping timeout) 20:56:19 Ryu_sndi -> Ryu_ftbl 2002/06/07 21:00:00 21:14:56 ! ynkt_work (Ping timeout) 21:24:42 + tatuya(~hiduka@OFSfi-03p3-157.ppp11.odn.ad.jp) to #gamedeep 21:24:47 Mode by log_yui: #gamedeep +o tatuya 21:31:10 + ynkt_work(~white@i231024.ppp.asahi-net.or.jp) to #gamedeep 21:31:23 Mode by Ryu_ftbl: #gamedeep +o ynkt_work 2002/06/07 22:00:00 22:34:21 Ryu_ftbl -> Ryu_sndi 22:47:21 ynkt_work -> ynkt_cycl 22:57:29 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 22:58:47 + setta(~k-yuki@U080244.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 22:58:51 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o setta 22:58:51 Mode by log_asuka: #gamedeep +o setta 2002/06/07 23:00:00 23:01:11 + godsider(~godsider@P061198162086.ppp.prin.ne.jp) to #gamedeep 23:01:15 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o godsider 23:01:31 godsider -> godsi_WRK 23:58:26 ynkt_cycl -> ynkt_home 2002/06/08 00:00:00 end