2002/06/06 00:00:00 00:17:41 setta_awy -> setta 00:26:54 <#gamedeep:setta> とりあえずログ切り取ってアプ。新スレ立ては第二でお願い(今夜はそこまでやる気力なしで落ち) 00:28:24 <#gamedeep:setta> http://www2.odn.ne.jp/~setta/bbs1_log/ <ログ 00:28:49 <#gamedeep:setta> http://www.cute.to/~sfjyun/setta/yybbs.cgi <第一掲示板 00:28:58 <#gamedeep:setta> http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?Skytemple <第二掲示板 00:29:46 ! setta (白詰草話予約〜) 2002/06/06 01:00:00 01:23:53 ynkt_home -> ynkt_RO 2002/06/06 02:00:00 02:22:16 Ryu_s_rep -> Ryu_s_Zzz 2002/06/06 03:00:00 03:29:08 ynkt_RO -> ynkt_zzz 2002/06/06 04:00:00 2002/06/06 05:00:00 2002/06/06 06:00:00 2002/06/06 07:00:00 2002/06/06 08:00:00 2002/06/06 09:00:00 09:35:37 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/06/06 10:00:00 2002/06/06 11:00:00 11:00:57 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/06/06 12:00:00 2002/06/06 13:00:00 2002/06/06 14:00:00 14:06:14 ! log_yui (Ping timeout) 14:09:25 ! ynkt_work (Ping timeout) 14:10:52 + ynkt_work(~white@i231024.ppp.asahi-net.or.jp) to #gamedeep 14:10:55 Mode by log_asuka: #gamedeep +o ynkt_work 14:11:37 + log_yui(~log@yui.tomangan.org) to #gamedeep 14:11:52 Mode by log_asuka: #gamedeep +o log_yui 14:11:53 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o log_yui 14:18:03 ! log_yui (Ping timeout) 14:21:59 + log_yui(~log@yui.tomangan.org) to #gamedeep 14:22:15 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o log_yui 14:31:53 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 14:39:23 ! ynkt_work (Ping timeout) 14:39:32 + ynkt_work(~white@i231024.ppp.asahi-net.or.jp) to #gamedeep 14:39:37 Mode by log_asuka: #gamedeep +o ynkt_work 14:39:59 Mode by Ryu_s_awy: #gamedeep +o ynkt_work 2002/06/06 15:00:00 2002/06/06 16:00:00 2002/06/06 17:00:00 17:40:21 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 2002/06/06 18:00:00 2002/06/06 19:00:00 19:38:41 ynkt_work -> ynkt_cycl 2002/06/06 20:00:00 20:19:09 Ryu_sndi -> Ryu_ftbl 2002/06/06 21:00:00 21:15:44 ynkt_cycl -> ynkt_ftbl 2002/06/06 22:00:00 22:29:38 Ryu_ftbl -> Ryu_sndi 22:30:17 ynkt_ftbl -> ynkt_home 22:37:06 + setta(~haruka@U080120.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 22:37:21 Mode by log_yui: #gamedeep +o setta 22:37:21 Mode by log_asuka: #gamedeep +o setta 22:38:22 ! setta (EOF From client) 22:42:58 + setta(~haruka@U080120.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 22:43:10 Mode by log_yui: #gamedeep +o setta 2002/06/06 23:00:00 23:17:14 + tatuya(~hiduka@OFSfi-02p2-34.ppp11.odn.ad.jp) to #gamedeep 23:17:22 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o tatuya 23:19:37 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 23:43:51 + suzume(~unknown@hkdt004n020.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 23:43:56 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o suzume 23:44:15 <#gamedeep:ynkt_home> 23:40 23:44:16 <#gamedeep:ynkt_home> 23:40 23:44:16 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 23:44:16 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 23:44:16 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 23:44:16 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 () 23:44:19 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 >ynkt_home< 23:44:20 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 23:44:22 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 CRPG 23:44:24 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 >ynkt_home< #gamedeep 23:44:26 <#gamedeep:ynkt_home> が、 23:44:40 <#gamedeep:ynkt_home> 日本語通らねぇし(--; 23:44:42 <#gamedeep:suzume> ペースト失敗模様 23:44:55 <#gamedeep:ynkt_home> 23:40 ゲーム性と物語性の議論… 23:45:02 <#gamedeep:ynkt_home> 23:40 昔「紙芝居モード」という言葉がありましたね 23:45:03 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 それを言うなら電脳紙芝居 23:45:05 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 いえいえ 23:45:06 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 ビジュアルシーンという言葉は消えて久しい 23:45:06 <#gamedeep:ynkt_home> 23:42 (それはそれで悪くは無いとは思うんだけどなぁ) 23:45:07 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 >ynkt_home< 面白けりゃあ紙芝居でもいいんだって。 23:45:08 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 問題なし 23:45:10 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 紙芝居モードというのは、CRPGの中の語りの部分を特に指す言葉でした 23:45:24 <#gamedeep:ynkt_home> 23:43 >ynkt_home< (むしろ続けるなら#gamedeep移動を希望) 23:45:35 + ucchi(~ucchi@p4047-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #gamedeep 23:45:39 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o ucchi 23:45:39 Mode by log_asuka: #gamedeep +o ucchi 23:45:42 <#gamedeep:ucchi> うみ? 23:45:54 <#gamedeep:suzume> ゲーム性と物語性が露骨に乖離して見えたのは 23:46:30 <#gamedeep:suzume> 俯瞰viewのCRPGが、要所要所で語りを入れ始めてから、だと思ってました 23:47:22 <#gamedeep:ucchi> んじゃ、ざっぱりいってしまうと、DQ的なスタイルは桶でFF的なスタイルはダメって感じ? 23:48:12 <#gamedeep:ynkt_home> んでも、ファルコムRPGの悪口は聞かないんだよなぁ。 23:48:20 <#gamedeep:setta> 一人称視点だけで語られていたDQ、三人称視点「いっぽうそのころ」を交えたFF 23:48:34 <#gamedeep:setta> あさりよしとおは毛嫌いしていたようだが>Ys 23:48:59 <#gamedeep:ynkt_home> それは正しい感覚だと思うわけよ>毛嫌い 23:49:33 <#gamedeep:ynkt_home> それまでのゲームを信じてる人間からすれば、裏切りでもあるわけだから。 23:51:15 <#gamedeep:setta> (なんか最近、某所で似たような会話をしたような) 23:51:46 <#gamedeep:ynkt_home> ふむ。 23:51:58 <#gamedeep:setta> (ああ、KISA兄さん達とYs話したのか) 23:52:03 <#gamedeep:suzume> その、RPGが今でいうところのドラマチックRPGになること 23:52:09 <#gamedeep:suzume> それ自体が嫌な人と、 23:52:30 <#gamedeep:suzume> そのドラマパートにおいて、操作が単調(ボタンを押してテキスト読むだけ)なのが嫌な人と 23:52:50 <#gamedeep:suzume> 若干立場が違う感じです 23:53:17 <#gamedeep:ynkt_home> FF Xはそのへんバランスが良くなってたと思うのよ。声のおかげで。 23:53:20 <#gamedeep:ucchi> とはいえ、お使いゲーに身をやつしてしまったDQも映画みたくなっちゃったFFもRPGとしては袋小路の方向へ進んでいるのは間違いないんでしょうけど 23:54:55 <#gamedeep:setta> ファルコムは「白き魔女」に至った時点で、お使いゲームであることが前提となったシナリオも組むという 23:55:05 <#gamedeep:ucchi> (といいつつ私は最近RPGは“まったく”やってませんが) 23:55:37 <#gamedeep:ynkt_home> 俺ァそのへんについては、「進化を求め過ぎ」なんだと思いますがね。 23:57:26 <#gamedeep:setta> 自分の始めたことの結末の一つも見せてくれましたから、非常にマンセー>ファルコム 23:57:38 <#gamedeep:suzume> DQやFFに魅力を感じてこなかった私、好きだったのはマイクロキャビンの「幻影都市」とか、 23:57:48 <#gamedeep:suzume> メガドライブ版だけど「スタークルーザー」とか、 23:58:18 <#gamedeep:suzume> SFRPGが好きでした 23:58:41 <#gamedeep:ucchi> 私は今でもFF2が好きだし、ロマサガ系の方が好みではあります 23:59:52 <#gamedeep:ynkt_home> 正統進化と言う意味では、グランディアとかの方がよい道を進んでいるのだけど。 2002/06/07 00:00:00 end