2002/04/02 00:00:00 00:29:36 + setta(~k-yuki@U046232.ppp.dion.ne.jp) to #gamedeep 00:29:41 Mode by log_asuka: #gamedeep +o setta 00:29:41 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o setta 00:30:06 ! Ryu_lbrt (ふろ) 00:31:08 <#gamedeep:jesus> とゆーわけでここに隔離されることになりましたが 00:31:15 <#gamedeep:jesus> >原案・キャラクターデザインに漫画家の内藤泰弘氏を迎えたガンアクションゲーム『GUNGRAVE』(ガングレイブ)を発表した。 00:31:18 <#gamedeep:jesus> どうよ? 00:31:58 <#gamedeep:setta> エナジーブレイカーくりあしてませんし 00:32:36 <#gamedeep:jesus> いやまあそれをゆったら俺もだが 00:32:42 <#gamedeep:setta> Xbox 00:33:02 <#gamedeep:setta> 小型廉価版は来年かのう 00:33:19 <#gamedeep:setta> ていうか、それ俺のソフトだし 00:34:13 <#gamedeep:jesus> そうなんだよな 00:34:54 <#gamedeep:jesus> >GUNGRAVEと同じく内藤氏原作の漫画を題材にした『THE PLANET GUN SMOKE TRIGUN』を発表した。 00:35:01 <#gamedeep:jesus> つうかこっちが本命? 00:35:52 <#gamedeep:setta> カプコンが作るならやってみたいね 00:36:17 <#gamedeep:jesus> セガだろ?しかもレッド 00:36:32 <#gamedeep:jesus> ……なんだかてんがいまきょーなトライガンになりそうだねぇ。 00:36:34 <#gamedeep:setta> そうだな(察しろ 00:37:06 <#gamedeep:jesus> はっはっは、困ったねぇ(俺は現実を見つめる人間なので 00:37:23 <#gamedeep:jesus> (セガマニアは夢ばかり追いかけて困る<ひど) 00:38:27 <#gamedeep:setta> カプコンが作るならやってみたい(そうじゃないから眼中外) 00:38:47 <#gamedeep:jesus> てゆーか何故にカプコン? 00:38:52 <#gamedeep:jesus> ヒトラーの遺産? 00:39:51 <#gamedeep:setta> 皆まで言わせるのか。…カプコンである必要もない 00:51:04 <#gamedeep:jesus> ……出すな、と? 2002/04/02 01:00:00 01:06:05 <#gamedeep:setta> 現時点では興味対象外。 01:17:14 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #gamedeep 01:21:44 <#gamedeep:setta> 内藤の漫画が好き。が、世界観や絵などの個々は考えてみるとそうでもない 01:22:26 <#gamedeep:setta> レッドがそれらを再構成したとして面白くなるかもしれんが、謎 01:23:11 <#gamedeep:setta> カプコンならとりあえず銃をつかってゲーム使うなら、なんであれ面白いの作るだろうし 01:24:12 <#gamedeep:jesus> そうかー? 01:24:33 <#gamedeep:jesus> カプコンのガンアクションて……何あったっけ? 01:24:41 <#gamedeep:jesus> タイムクライシスはナムコだしー 01:25:02 <#gamedeep:setta> バイオハザード系統とか 01:26:09 <#gamedeep:setta> 別に銃に限らず、今のカプコンは材料与えれば期待に外れない仕事するので 01:26:15 <#gamedeep:jesus> アレ、面白いか?(問題発言) 01:26:57 <#gamedeep:setta> 俺は面白かったですが 01:27:01 <#gamedeep:jesus> そうか…… 01:27:03 <#gamedeep:setta> 別にどうでもいいです 01:27:10 <#gamedeep:jesus> どうでもいいのかよ! 01:27:43 <#gamedeep:setta> 思い入れはない>カプコン 01:28:12 <#gamedeep:jesus> 俺的にガンアクションといえば「こんとら」なんだが… 01:28:18 <#gamedeep:setta> アリスソフトみたいなもんなので 01:28:43 <#gamedeep:setta> コントラはハードコアが最高です 01:29:08 <#gamedeep:jesus> あとはメタルスラッグ?>ガンアクション 01:29:41 <#gamedeep:jesus> ……ガンアクションものを全然やりこんでいないことが露呈されてしまた(汗) 01:29:54 <#gamedeep:setta> 個人的にはガンスターヒーローズより面白くてなんか複雑に愉快>ハードコア 01:30:24 <#gamedeep:jesus> 「ライジング斬」のよおなトライガンゲー、どうよ? 01:30:40 <#gamedeep:jesus> KILL YOU 成敗っ! 01:30:56 <#gamedeep:setta> やってない 01:31:34 <#gamedeep:jesus> トライガンのフリークスっぽいところが上手く表現できると思うんじゃがのう 01:32:29 <#gamedeep:setta> 別にトライガンごっこしたいとは思わないからなぁ 01:33:32 <#gamedeep:jesus> るろうに剣心ごっこと似たようなものだからな。ゲームじゃ難しい<そうか? 01:35:42 <#gamedeep:setta> ゲーム化は、不殺の縛りをやぶって暴れまわれるところにおそらくカタルシスが生まれるでしょう 01:36:12 <#gamedeep:jesus> バーチャコップの「ジャスティスショット」だけで突き進むガンシューティングはどうよ?>トライガンゲー 01:36:32 <#gamedeep:setta> コンティニューでも言われてた、任務を放棄した瞬間に始まるMSGのごとく 01:36:59 <#gamedeep:setta> それも逸脱が楽しそうね 01:37:15 <#gamedeep:jesus> 逸脱はいつだつて唐突だ 01:37:20 <#gamedeep:setta> MSG>MGS 01:37:45 <#gamedeep:setta> やりこむ人はとことんやりこめていいのでは 01:37:54 <#gamedeep:jesus> だろうなー 01:38:39 <#gamedeep:setta> しかしワシはやりこむ気力ないので、そこら辺は他の方に任せます 01:38:55 <#gamedeep:jesus> まあ、ガンアクションであってガンシューティングにはならなさそうだよな 01:38:58 <#gamedeep:setta> 斑鳩も雰囲気に酔って終わりじゃ 01:39:27 <#gamedeep:jesus> (ガンシュー=ガンコンをつかってドンパチするゲーム) 01:39:44 <#gamedeep:setta> …近所にあるか移植されればサル化するかもだが>斑鳩 01:40:29 <#gamedeep:setta> あー、縦型モニター筐体ごと欲しいぞ 01:41:52 <#gamedeep:jesus> てゆーか…… 01:42:03 <#gamedeep:jesus> セガ傘下になったレッドに意味はあるのでしょうか? 01:43:02 <#gamedeep:setta> (つか、トライガンはまだ物語で、ガンダムみたくなってないのだ。とりあえず、俺の中では) 01:43:13 <#gamedeep:setta> 変わりないと思います 01:45:06 <#gamedeep:setta> <わしみたいな末端のゲーマーにとっては 01:47:24 <#gamedeep:setta> でも、ハドソンはコナミ陣営…とか考えて、天外がどうとかゆーむきには興味あるのかもしれない。 01:49:01 <#gamedeep:setta> 芦プロがバンダイ傘下になって版権がどーたらという話もあったっけ(古い話だ) 2002/04/02 02:00:00 02:20:09 ynkt_home -> ynkt_zzz 02:30:17 <#gamedeep:jesus> またこっちで話せ言われるかもしれんので、こっちで逆裁の話。 02:31:38 <#gamedeep:jesus> ネタバレ風味なので上手く説明できないが、TRPGによくある引っ掛けに「GMとしての発言」と「NPCとしての発言」を取り違いさせるっつーのがある 02:31:49 <#gamedeep:jesus> のだが… 02:32:07 <#gamedeep:jesus> それに引っかかりやすい人が多いのは何故だろう? 02:33:12 <#gamedeep:jesus> エイプリルフールだからか?<それ違うし 02:35:12 <#gamedeep:setta> 水と安全がタダの国だからとゆーのもあるだろ 02:36:14 <#gamedeep:jesus> それは関係あるのか?(笑) 02:36:36 <#gamedeep:jesus> いやな、逆転裁判でとあるキャラの台詞を間に受けて失敗する人が多くてな 02:36:58 <#gamedeep:jesus> 「それはキャラの発言なんだから、間に受ける必要ないじゃん」と説明すると、「ああそうか!」と納得するのだが 02:37:16 <#gamedeep:jesus> どうして指摘されるまで気付かないのだろう、とか思ってな 02:37:26 <#gamedeep:setta> 自分内の勝手な常識を疑わないのは疑う必要がない環境で過ごしてるからだ 02:38:07 <#gamedeep:jesus> そんなものか? 02:38:54 <#gamedeep:setta> 疑う暇がない人間も疑いませんが 02:39:22 <#gamedeep:jesus> 疑いまくってる俺は暇人か(ぉ 02:40:35 <#gamedeep:jesus> つうか、ゲーム内の人間が皆善意の持ち主で、ルールを説明してくれるもんだと勘違いしている節があるよーな気がしてな 02:40:56 <#gamedeep:setta> そういうゲームばっかやってきてるからでしょう 02:41:40 <#gamedeep:jesus> なんか嫌な風潮だな 02:41:45 <#gamedeep:setta> そういう慣れを利用するのはいいことだ 02:42:26 <#gamedeep:jesus> いや、利用するのはいいことだと俺も思うよ 02:42:47 <#gamedeep:jesus> ただなぁ……利用される奴が多いのはちょっと信じられないのだが 02:43:03 <#gamedeep:setta> 好き嫌いはともかく、商品としては正しいかと 02:44:13 <#gamedeep:jesus> いや、商品としては文句はない 02:44:34 <#gamedeep:jesus> 騙される奴が多いのが信じられないだけだ 02:44:36 <#gamedeep:setta> それはゲームの如意性・不如意性について、そう解釈する人間が多いということ 02:44:55 <#gamedeep:jesus> どうしてそう解釈する人間が増えたんだ? 02:47:43 <#gamedeep:setta> 適えることでなく、適うことがゲームの快楽として 02:47:55 <#gamedeep:setta> 重視されてきたということではないかと 02:48:42 <#gamedeep:jesus> ふむふむ 02:52:03 <#gamedeep:jesus> つまりゲームの中に女の子が出たら、絶対に攻略できる、みたいな? 02:52:55 <#gamedeep:jesus> 大魔王が現れて平和じゃなくなった世界は、勇者によって必ず平和を取り戻せる、みたいな? 02:53:32 <#gamedeep:setta> 説明書通りに組み立てれば完成するプラモデル 02:53:51 <#gamedeep:setta> 自由度=オプションパーツや塗料の多さ、みたいな 02:55:21 <#gamedeep:jesus> 接着剤のいらないプラモみたいなもんだな 02:56:24 <#gamedeep:setta> むしろ完成品とガレージキットとプラモで当てはめ考えればいいかと 02:57:04 <#gamedeep:jesus> 完成品がどれなんだ? 02:58:18 <#gamedeep:setta> 小説とかアニメとか漫画とか 02:58:25 <#gamedeep:jesus> ふむ、なるほど 02:58:30 <#gamedeep:jesus> なんか納得しちまった 02:58:36 <#gamedeep:setta> (どうも発想がオタク寄りだ) 02:58:45 <#gamedeep:jesus> で、プラモがアレで、ガレキがソレ、と 02:59:08 <#gamedeep:jesus> でもパーグレを求める客もいると思うんだがなぁ 02:59:13 <#gamedeep:jesus> どうよ?>パーグレ 2002/04/02 03:00:00 03:00:34 <#gamedeep:setta> なんにせよ、説明書に嘘書いてません 03:01:01 <#gamedeep:setta> (設定関係は結果的に本当になってしまうというアレがあるが) 03:04:43 <#gamedeep:jesus> 説明書はな 03:04:57 <#gamedeep:setta> 目的に向かって正しい作業をし適うことが喜びであるなら 03:05:21 <#gamedeep:setta> 正しい作業が何かをわざわざ考える必要はない 03:05:28 <#gamedeep:setta> はじめから提示してしまえ 03:07:51 <#gamedeep:jesus> 「ソウルハッカーズ」はやったことあるか? 03:07:59 <#gamedeep:jesus> <いきなり話が変わる奴 03:08:42 <#gamedeep:jesus> ソウルハッカーズでな、嘘をつきまくるイルカ(名前忘れた)って中ボスがいるんだけどさ 03:09:14 <#gamedeep:jesus> こいつと戦闘すると、何の属性の攻撃してもダメージ0どころか吸収されて、回復しちまうんだよ 03:09:17 <#gamedeep:setta> ‥とかゆー思想で、作業だけに集中できるよう快適さを追求した結果ではないか 03:10:04 <#gamedeep:jesus> んで、そのイルカやろー、戦闘中にも「そんな攻撃は効かないよ」みたいなことを抜かしまくるんだけどさ 03:10:25 <#gamedeep:setta> 回復自体が嘘ですか? 03:10:31 <#gamedeep:jesus> そうなんです 03:10:49 <#gamedeep:jesus> でも、間に受けて「どうやって倒せばいいのかわかりません!」言う人が出るんだわ 03:11:05 <#gamedeep:jesus> 無視して攻撃しまくれば、あっさり倒せるんだけどね。 03:11:17 <#gamedeep:setta> いい話だ 03:11:41 <#gamedeep:jesus> 逆転裁判のによく似ていて、その上ネタバレしていない例を思い出すのに苦労した(苦笑) 03:12:06 <#gamedeep:jesus> でまー、「嘘吐き」ってバレバレなのに、なんでその嘘信じるかねぇ? と 03:12:19 <#gamedeep:jesus> 四月馬鹿にちなんで思い出してみたり。 03:12:31 <#gamedeep:setta> 目が曇っていたのだろう 03:12:47 <#gamedeep:setta> 気がつかないときは気がつかないもんです 03:13:28 <#gamedeep:jesus> ゲーム内とはいえ、敵の言うことを間に受けるなよとか思うです 03:14:18 <#gamedeep:setta> (どうでもいいが、真に受けるでわ) 03:14:27 <#gamedeep:jesus> (む、誤変換) 03:15:15 <#gamedeep:setta> (間に受けると間抜けは似ている<それもどうよ) 03:19:06 <#gamedeep:setta> システムに対する感覚にしても個人差はあるだろうし 03:19:43 <#gamedeep:jesus> 個人差の問題かね? 03:21:19 <#gamedeep:setta> 環境的なモノも含め、結局は個人差かと 03:21:22 <#gamedeep:jesus> 昔、イェール大学のシリマン教授が空から石が降ってきた(=隕石)ことを当時の大統領に報告したが(以下略) 03:21:31 <#gamedeep:jesus> だと思うがなあ 03:21:52 <#gamedeep:jesus> <アンタほんとにその話好きやね 03:22:34 <#gamedeep:jesus> まあアレよ、俺が言いたいのはだ。 03:23:10 <#gamedeep:jesus> 「4/1に何が起こった場合、常に四月馬鹿の可能性を考えろ」と言いたい<違うし 03:23:41 <#gamedeep:jesus> 冗談ともかく、敵の言うことを信じるものかねぇ? 03:23:57 <#gamedeep:setta> ゲームを裏切らない遊び相手、と考えている向きと、いつかゲームが人間のように裏切る存在になってもらいたいという向きは相容れないのでしょうか 03:24:57 <#gamedeep:jesus> ゲームが裏切る裏切らないではなく、ゲーム内のキャラがプレイヤーにとって都合の良い相手だけではないと言いたいのじゃがー 03:25:20 <#gamedeep:jesus> 大魔王を倒すヒントをくれる村人だけではないのだよ 03:29:26 <#gamedeep:setta> そういう方向性での話なら、Vチップなんかよりもよっぽど無菌理想空間を見せるためのゲームばかりがコンシュマーで出てるので 03:29:45 <#gamedeep:jesus> Vチップて何? 03:29:46 <#gamedeep:setta> 単に免疫がない、とか 03:30:03 <#gamedeep:jesus> 無菌すぎだよね 03:30:29 <#gamedeep:setta> TVの暴力描写なんかを規制して受信できないようにする装置 03:30:39 <#gamedeep:jesus> ふむ、なるほど 03:31:00 <#gamedeep:jesus> (メインヒロインが落とせないとか、アンインストールしようとするとHDDが綺麗さっぱりとか、罠のようなゲームばかりだからな、エロゲーは) 03:31:42 <#gamedeep:jesus> そういう意味で、18禁?(ぉぉぉ 03:32:13 <#gamedeep:jesus> なるほど、コンシューマーじゃあ出せないわけだ。なっとく 03:33:09 <#gamedeep:setta> 無菌が是正されるコンシュマーの反動と見れるかもな。エスカレートするPCの虐殺系やエロゲーは 03:33:56 <#gamedeep:jesus> ……結論は「螺旋回廊2マンセー!」ということなのか(嘘) 03:34:08 <#gamedeep:setta> 栞たんの「お話の中くらいハッピーエンドがいいじゃないですか」への反発もそこら辺に絡められるかもしれん 03:34:39 <#gamedeep:setta> むしろハッピーエンドしか許されない世界の不健全さ 03:34:49 <#gamedeep:jesus> 不健全ですなー 03:34:58 <#gamedeep:jesus> かといって、バッドしかない物語もどうかとは思うがな 03:35:31 <#gamedeep:setta> ゲームは両方描けるのだ 03:37:57 <#gamedeep:jesus> たっちゃんの意見を聞きたいところだな、これ>ハッピーしかない物語とバッドしかない物語 03:40:32 <#gamedeep:jesus> まああれか、主人公が毎回正しい判断対応をするラブコメが成立しないよおなものか?<違う 03:41:05 <#gamedeep:jesus> 人が殺される前から犯行を暴く推理小説のよおなものか 03:52:53 ! jesus (Ping timeout) 03:55:58 ! setta (Connection reset by peer) 2002/04/02 04:00:00 2002/04/02 05:00:00 2002/04/02 06:00:00 2002/04/02 07:00:00 2002/04/02 08:00:00 2002/04/02 09:00:00 2002/04/02 10:00:00 10:39:11 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/04/02 11:00:00 2002/04/02 12:00:00 12:10:07 <#gamedeep:ynkt_work> http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/01/08.html 12:10:18 <#gamedeep:ynkt_work> なにげに重要ニュースかも。 2002/04/02 13:00:00 13:12:46 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #gamedeep 2002/04/02 14:00:00 2002/04/02 15:00:00 15:41:53 ! Ryu_lbrt (Ping timeout) 2002/04/02 16:00:00 2002/04/02 17:00:00 2002/04/02 18:00:00 2002/04/02 19:00:00 2002/04/02 20:00:00 20:06:25 ynkt_work -> ynkt_move 2002/04/02 21:00:00 21:07:45 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #gamedeep 21:12:50 ynkt_move -> ynkt_home 21:33:24 ! Ryu_lbrt (Ping timeout) 2002/04/02 22:00:00 22:18:37 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #gamedeep 22:33:53 ! Ryu_lbrt (Connection reset by peer) 22:35:53 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #gamedeep 2002/04/02 23:00:00 23:17:44 + jesus(~jes@PPP222.osaka-ap7.dti.ne.jp) to #gamedeep 23:17:49 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o jesus 23:32:42 + kuwane(~kuwane@eatkyo046141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 23:32:51 Mode by Ryu_s_Zzz: #gamedeep +o kuwane 2002/04/03 00:00:00 end