2002/01/09 00:00:01 00:11:58 + setta(~k-yuki@HRScd-01p136.ppp.odn.ad.jp) to #gamedeep 00:12:15 Mode by log: #gamedeep +o setta 00:12:17 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o setta 00:12:28 ! godsi_WRK (さらばにょー) 00:14:44 + tatuya(~hiduka@OFSfi-03p5-204.ppp11.odn.ad.jp) to #gamedeep 00:14:49 Mode by log: #gamedeep +o tatuya 00:14:51 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o tatuya 00:31:19 ! setta (Ping timeout) 00:32:47 + setta(~k-yuki@HRScd-01p136.ppp.odn.ad.jp) to #gamedeep 00:32:59 Mode by log: #gamedeep +o setta 00:33:01 Mode by Ryu_sndi: #gamedeep +o setta 00:50:56 ! Ryu_sndi (Connection reset by peer) 00:53:27 + Ryu_s_Zzz(~c_f@p291417.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #gamedeep 00:53:44 Mode by log: #gamedeep +o Ryu_s_Zzz 00:54:11 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 00:55:37 ! APRILFOOL (CHOCOA) 2002/01/09 01:00:00 01:12:02 ynkt_home -> ynkt_zzz 2002/01/09 02:00:00 02:03:23 ! tatuya (CHOCOA) 02:29:51 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 02:47:56 ! kuwane (Ping timeout) 2002/01/09 03:00:00 2002/01/09 04:00:00 2002/01/09 05:00:00 2002/01/09 06:00:00 2002/01/09 07:00:00 2002/01/09 08:00:00 2002/01/09 09:00:00 09:52:44 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/01/09 10:00:00 10:25:40 Ryu_sndi -> Ryu_shnm2 10:38:29 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/01/09 11:00:00 11:20:57 <#gamedeep:Ryu_shnm2> ここには確かに香港があるなぁ 11:21:05 <#gamedeep:Ryu_shnm2> そろそろ寄り道し始めるか 11:21:39 <#gamedeep:ynkt_work> ふむ。 2002/01/09 12:00:00 12:11:39 Ryu_shnm2 -> Ryu_sndi 12:17:56 <#gamedeep:ynkt_work> ところで某EAT-MAN RPGなディペロップの思考をしていてふと気付いたのだが、 12:18:56 <#gamedeep:ynkt_work> TRPGにおいて、PLを一人のPCに拘束する必然性はまったくないのではないか。 12:20:02 <#gamedeep:ynkt_work> (それでゲームを成立させるには、おそろしい処理能力が必要だが) 12:20:27 <#gamedeep:Ryu_sndi> 1stが強くなりすぎたので、2ndを投入したキャンペーンとかはよくありそうですが 12:20:59 <#gamedeep:ynkt_work> いや、ストーリーテリングゲームで、目的に応じて演じるキャラその場で変えるの。 12:21:45 <#gamedeep:ynkt_work> (全員GMにしてみる、とも言う) 12:21:49 <#gamedeep:Ryu_sndi> RolePlay要素的には可能でしょうが 12:22:15 <#gamedeep:Ryu_sndi> PLの意志の一貫性とかGameとしてはすごく難しそう 12:23:47 <#gamedeep:ynkt_work> や、EAT-MAN RPGは、「特定の台詞を(自分で)言うゲーム」なのですが、 12:24:14 <#gamedeep:ynkt_work> これをたとえば「特定の台詞を他のPCに言わせるゲーム」とかに応用できないかと。 12:24:56 <#gamedeep:Ryu_sndi> ふむ 12:25:05 <#gamedeep:ynkt_work> (……どうしてこう、審判が必要なRPGばかり考えるか) 12:25:51 <#gamedeep:ynkt_work> ・台詞割り当て 12:26:00 <#gamedeep:ynkt_work> ・キャラクタ設定 12:26:14 <#gamedeep:ynkt_work> ・プレイ開始(以降PL発言禁止) 12:26:26 <#gamedeep:ynkt_work> って感じの流れのゲームにして、 12:26:46 <#gamedeep:ynkt_work> 「特定の台詞」を他のPCに言わせる指定ができる、とか。 12:27:22 <#gamedeep:Ryu_sndi> そういう目標設定の場合 12:27:56 <#gamedeep:Ryu_sndi> ある意味RolePlayではなくなる気もします 12:28:27 <#gamedeep:ynkt_work> MetaRolePlayであることは前提。 12:28:50 <#gamedeep:Ryu_sndi> カードを使った交渉ゲームで実装出来そうな気もする 12:28:55 <#gamedeep:ynkt_work> 最初から、交渉ゲームであることが自明。 12:30:23 <#gamedeep:ynkt_work> (ゲームというよりは、物語構築訓練としての価値の方が高いか) 12:31:35 <#gamedeep:ynkt_work> ちなみに、EAT-MAN RPGの経験から言えば、数値的判定なぞの入る余地はありません。 12:31:42 <#gamedeep:ynkt_work> (人間の処理がおいつかない) 12:31:57 ynkt_work -> ynkt_mesi 12:32:01 <#gamedeep:ynkt_mesi> といったところでめし〜 12:32:58 <#gamedeep:Ryu_sndi> ってら。 2002/01/09 13:00:00 13:13:34 ynkt_mesi -> ynkt_work 13:19:15 Ryu_sndi -> Ryu_shnm2 13:57:30 + godsi_WRK(~godsider@P061198162014.ppp.prin.ne.jp) to #gamedeep 13:57:35 Mode by log: #gamedeep +o godsi_WRK 2002/01/09 14:00:00 2002/01/09 15:00:00 2002/01/09 16:00:00 2002/01/09 17:00:00 17:16:16 Ryu_shnm2 -> Ryu_sndi 2002/01/09 18:00:00 18:45:57 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 2002/01/09 19:00:00 2002/01/09 20:00:00 20:08:16 ynkt_work -> ynkt_move 2002/01/09 21:00:00 21:22:24 ynkt_move -> ynkt_home 2002/01/09 22:00:00 22:39:55 + tatuya(~hiduka@OFSfi-01p1-80.ppp11.odn.ad.jp) to #gamedeep 22:40:05 Mode by Ryu_s_awy: #gamedeep +o tatuya 2002/01/09 23:00:00 23:07:52 + godsi_WRK(~godsider@P061198171190.ppp.prin.ne.jp) to #gamedeep 23:07:58 Mode by Ryu_s_awy: #gamedeep +o godsi_WRK 23:07:58 Mode by log: #gamedeep +o godsi_WRK 23:48:04 + yama_VAIO(~ZVB03263@cs6a223.ppp.infoweb.ne.jp) to #gamedeep 23:48:16 Mode by Ryu_s_awy: #gamedeep +o yama_VAIO 23:50:10 godsi_WRK -> ToksonWRK 2002/01/10 00:00:01 end