2002/03/28 00:00:00 00:00:01 <#あすか:ucch_vaio> そこが甘いって言うんだよ 00:00:33 <#あすか:ynkt_home> しばらくは、両方に届く期間が発生する。 00:01:04 <#あすか:ynkt_home> (「両方に」は嘘か) 00:01:17 <#あすか:SKaz_Khme> だから、yuiに逝っちゃった分はyui側で捕まえてasukaに飛ばす 00:01:28 <#あすか:ucch_vaio> (正しくは投機的にと言うべきだな) 00:03:15 <#あすか:ucch_vaio> とすると 00:04:40 <#あすか:ucch_vaio> 今までyuiのmboxの中にたまってたメールはどうなるん? 00:04:59 <#あすか:SKaz_Khme> その辺りは、ユーザーにDLして貰う 00:05:18 <#あすか:ucch_vaio> (すべての人が常接でかつ、数分おきにメールボックスを監視しているわけではない) 00:05:57 <#あすか:SKaz_Khme> (それは、暫くyuiのMBOXもアクセス可能にしておいて) 00:06:37 <#あすか:SKaz_Khme> (「新しいメールはasukaに届きます。yuiのメールボックスもしばらくは使えるようにしておきますので、メール等はお手元にダウンロードして下さい」とでも) 00:06:37 <#あすか:ucch_vaio> っていうか、yuiのmboxを閉鎖するなんて予定は無いと思うのだが 00:06:57 <#あすか:SKaz_Khme> だった(汗 00:07:13 <#あすか:SKaz_Khme> なら、特に問題にする必要もないような 00:07:50 <#あすか:ynkt_home> それは、メールサーバがそういうややこしい状態になるとわかってるから言えること。 00:08:24 + ucch_vai0(~ucchi@P061198169122.ppp.prin.ne.jp) to #あすか 00:08:39 Mode by log_yui: #あすか +o ucch_vai0 00:09:15 <#あすか:ucch_vai0> それをメールシステムに対してまったく理解の無い初心者にわかりやすく、シンプルでしかも実効性のある言葉できちんと説明できるのならどうぞ 00:09:46 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #あすか 00:10:49 ! ucch_vaio (Ping timeout) 00:11:15 <#あすか:ucch_vai0> この際だからはっきり言わせてもらうけど、まあ、私の方に不手際がそれなりにあることは認めるけど 00:11:21 ynkt_home -> ynkt_ftbl 00:11:49 <#あすか:ucch_vai0> 最終的に苦情を受け付けて対処しているのは私だってことを忘れないでくださいね 00:12:06 <#あすか:ucch_vai0> しかも、#にうさば以外でも苦情の処理をしてるし 00:12:43 ucch_vai0 -> ucch_vaio 00:16:52 <#あすか:SKaz_Khme> 一応、理解してるつもりですが 00:18:50 <#あすか:SKaz_Khme> メールボックスが2つになることを分かってもらうのって、難しいのかしらん。 00:19:16 <#あすか:SKaz_Khme> というか、プライマリをd51.net のアドレスにしてて 00:19:34 <#あすか:SKaz_Khme> 且つ、メールボックス内にメール溜めてる人ってどれくらい居るんだろう 00:20:00 <#あすか:ynkt_ftbl> その考え方が間違っている。 00:23:21 <#あすか:ynkt_ftbl> 憶測で「これならよかろう」で片付けるのは最後の手段だ。 00:23:29 <#あすか:SKaz_Khme> つか。 00:23:46 <#あすか:SKaz_Khme> ライトユーザーに、メールボックスが2つになること意識させる必要あるの? 00:23:59 <#あすか:SKaz_Khme> あっちからこっちに移すよ、でダメな理由は? 00:24:14 <#あすか:SKaz_Khme> (こっちからあっち、か) 00:24:35 <#あすか:ynkt_ftbl> だったら、メールボックスは1つにしなきゃいけない。 00:24:36 <#あすか:ucch_vaio> じゃぁ、何のためにWebMailer入れたの? 00:25:21 <#あすか:ynkt_ftbl> どのレベルでの、メールの2重化をするかが非常に曖昧。 00:25:45 <#あすか:SKaz_Khme> 私が言ってるトコの「メール2重化」とは。 00:26:01 <#あすか:SKaz_Khme> 「AsukaがコケてもYuiが拾ってくれるからだいじょーぶ」というレベル。 00:26:26 <#あすか:ynkt_ftbl> だったら、YuiにWeb 00:26:49 <#あすか:ynkt_ftbl> WebMailerを入れる理由は低いと思うのだけど。 00:26:58 <#あすか:ynkt_ftbl> 「何を」保証したいの? 00:27:06 <#あすか:SKaz_Khme> 迷子にならないこと。 00:27:09 <#あすか:SKaz_Khme> >メールが。 00:27:19 <#あすか:SKaz_Khme> で、YuiにWebMailerを入れる利点。 00:27:24 <#あすか:SKaz_Khme> 下位ユーザーに対して 00:27:39 <#あすか:SKaz_Khme> 「メールソフトのここを書き換えて...」と何度も言う必要がなくなる。 00:27:57 <#あすか:SKaz_Khme> 「Yuiに逝っちゃったのはWebMailerで見てね」でOK 00:28:13 <#あすか:ynkt_ftbl> それなら、Yuiは普通の2ndMXとして動けばいいじゃん。 00:28:28 <#あすか:SKaz_Khme> ck 00:29:02 <#あすか:SKaz_Khme> でする 00:29:19 <#あすか:ucch_vaio> で、どっかの誰かがMLはどちらかが死んでても 00:29:36 <#あすか:ucch_vaio> 通るようにしたいとか言ったんだよな、昔 00:34:09 <#あすか:SKaz_Khme> ML絡みの話って 00:34:28 <#あすか:ucch_vaio> (とりあえず、サブドメインに対するMXレコードは書き終わってDNSに反映されました) 00:37:58 <#あすか:SKaz_Khme> (結局、メールボックスをYuiとAsukaで同期させたりしたい人は、勝手にやってね、ということで一件落着ましたよね?) 00:38:14 <#あすか:SKaz_Khme> (んで、MLの話なんですが。その話、いつ頃出ていましたっけ) 00:38:25 <#あすか:SKaz_Khme> (過去ログ検索中) 00:40:34 <#あすか:ucch_vaio> (多分同じ頃だと思うけど) 00:41:05 <#あすか:SKaz_Khme> (users-MLがどっちがが死んでも確実に使えないとマズいよな、という話はありましたけど) 00:42:23 <#あすか:ucch_vaio> つーか、それだけでyuiをスプールOnlyに出来なくなるんですけど 00:43:48 <#あすか:ucch_vaio> (まあ、postfixだったらdb作れば出来るかもしれないし、sendmailでもcfいじれば多分出来るんでしょうけど) 00:43:58 <#あすか:SKaz_Khme> (「あっちとこっちに2つML作っておいて、どっちか死んだらもう一方を使うってのはダメ?」、って言ったらおもいっきり) 00:44:08 <#あすか:SKaz_Khme> (シラけられたらしい) 00:46:34 <#あすか:ucch_vaio> いや、はろさんが自分で管理できるって言うんだったらやって頂いても構わないんですよ 00:51:49 <#あすか:SKaz_Khme> 現実問題、klab2でしたっけ?あの鯖に置きっぱなしはマズいですよね 00:52:37 <#あすか:ucch_vaio> まあ、私が卒業したのにあの鯖においておくのはまずいでしょうな 00:54:25 <#あすか:ucch_vaio> (もっとも、あそこでは某大学の天文部OBのMLがあったりするのだが。つーか、管理人の引継ぎやってない<汗) 00:59:09 Mode by ucch_vaio: #あすか +o Ryu_lbrt 2002/03/28 01:00:00 01:11:16 ! Wayne (+) 01:12:08 <#あすか:SKaz_Khme> つーか、MXの上位と下位になるメールサーバーで設定を変更する必要がある部分って.. 01:13:31 <#あすか:ucch_vaio> 端的に言えば、ローカルに落とすか落とさないかってことですけど 01:15:18 <#あすか:SKaz_Khme> ローカルに落とさない=スプールOnly、ですよねぇ 01:16:07 <#あすか:ucch_vaio> ですね 01:16:30 <#あすか:SKaz_Khme> そうすると、MLは運用不能、と。 01:16:59 <#あすか:ucch_vaio> まあ、いったんローカルに落としてから/etc/aliasesとか.forwardで1st MXに向けるって手もあるけど 01:20:29 <#あすか:ucch_vaio> 両方ともPostfixにすればそれなりにやりようはあります 01:21:11 <#あすか:ucch_vaio> (そういや、アスキーからPostfix本が出てた) 01:21:13 <#あすか:ynkt_ftbl> 管理を分散するためにも、MTAは揃えた方がいいとは思うのだけど。 01:26:21 <#あすか:SKaz_Khme> (えっと、AsukaとYui、其々にFMLで管理用のMLを作っておくとマズい理由は、管理がウザいこと、だけ?) 01:27:20 <#あすか:ucch_vaio> (どのレベルで管理用かって問題がありますけど) 01:27:35 <#あすか:SKaz_Khme> (訂正:管理用→連絡用) 01:27:36 <#あすか:ucch_vaio> まったく別々のMLを作るってことなら草ですな 01:27:38 <#あすか:ucch_vaio> そう 01:27:58 <#あすか:SKaz_Khme> ・・・で、全く別々のMLにしちゃうとマズい理由は? 01:28:39 ! Ryu_lbrt (Connection reset by peer) 01:28:50 <#あすか:ucch_vaio> リソースの無駄遣い 01:28:54 <#あすか:SKaz_Khme> バックアップというかAsuka死亡時の緊急連絡程度にしかYui側のは使う目的が無いと思うのだけど 01:29:05 <#あすか:ucch_vaio> 管理コストの増大 01:29:35 <#あすか:ucch_vaio> (使おうと思ったらリストが古かったじゃお話にならん) 01:29:49 <#あすか:SKaz_Khme> (確かに、それはシャレにならん) 01:30:14 <#あすか:ynkt_ftbl> (cron + rsyncとかでどーにかすれば?) 01:30:29 <#あすか:SKaz_Khme> ただ、その管理コストを削減する為のコストは、果して管理コストより安い? 01:31:01 <#あすか:ynkt_ftbl> んー。 01:31:13 <#あすか:ynkt_ftbl> 得られる利益を勘案すべきだと思うけど。 01:31:33 <#あすか:ucch_vaio> まあ、今ある管理用のMLがadmin 01:31:39 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #あすか 01:31:44 <#あすか:ucch_vaio> 連絡用がnewserverなんで 01:32:29 <#あすか:ucch_vaio> asukaが死んでyuiにメールが回ったら 01:33:14 <#あすか:ucch_vaio> ... 01:33:45 <#あすか:ucch_vaio> asuka->yuiをcron+rsyncで自動化しておいて 01:34:19 <#あすか:ucch_vaio> asukaダウン後のyui->asukaを手動で処理すれば、とりあえずは何とかなるか 01:39:24 <#あすか:ucch_vaio> で、とりあえず話を戻して 01:40:05 <#あすか:ucch_vaio> とりあえず、MLは後回しにしておくことにしてそれ以外のメールの移転はどうします? 01:40:56 <#あすか:SKaz_Khme> 現在ML使っている人には一時停止してもらうしかないですよね? 01:41:10 <#あすか:ucch_vaio> (つーか、MLは出来るものはいったん止めた方がよさそうだな) 01:41:20 <#あすか:SKaz_Khme> (違った) 01:42:05 <#あすか:SKaz_Khme> (してもらう「必要」は無いがしてもらった方が色々ラクだ) 01:44:13 <#あすか:SKaz_Khme> 私の方で考えてたのは、1/アナウンス 2/MXをYui->Asukaへ 3/Yuiに届いたものはAsuka 01:44:33 <#あすか:SKaz_Khme> に飛ばすようにする 4/時間経過待ち 01:44:47 <#あすか:SKaz_Khme> という、さっきも書いたモノですが 01:45:07 <#あすか:ucch_vaio> MXを向けなおした時にMLはどうするん? 01:45:26 <#あすか:SKaz_Khme> その絡みでMLの話が出たんじゃないんですか? 01:45:47 <#あすか:SKaz_Khme> とと、MLは止められるモノは止めて 01:46:16 <#あすか:SKaz_Khme> 止めるとマズいものは、先にAsuka側に新しいMLを作っておいて 01:47:39 <#あすか:ucch_vaio> (だからそれじゃダメなんだって) 01:49:44 <#あすか:SKaz_Khme> (んーと?1/AsukaにML作成、2/直後にYui→Asukaに飛ばす設定をする、3/MXをAsukaへ、でマズいでしょうか?。MLの受取アドレスってYui→Asuka飛ばせない?) 01:50:45 <#あすか:ucch_vaio> MLの受取アドレスってYui→Asuka飛ばせない、つー話はどこから沸いて出たんですか? 01:50:53 <#あすか:ucch_vaio> それと、過去ログは引き継がなくていいの? 01:51:35 <#あすか:SKaz_Khme> いえ、そういう制限でも無ければさしあたって問題が発生しそうに見えないんで>飛ばせない 01:52:12 <#あすか:ynkt_ftbl> いいタイミングでメールが来ると、なんかヘンなことになるよー。 01:59:12 <#あすか:SKaz_Khme> いいタイミングで来るのがイヤなら、一瞬でもML止めるしか。 01:59:24 <#あすか:SKaz_Khme> (って、WinSCPってなんかしょっちゅう固まる) 2002/03/28 02:00:00 02:02:55 <#あすか:SKaz_Khme> (ところで、過去ログ引き継ぎってそんなに大変な作業ですか? spoolをコピーするだけじゃダメなのか) 02:04:02 <#あすか:SKaz_Khme> やっぱり、MLも数時間ぐらいのストップは覚悟して貰うしかない? 02:04:49 <#あすか:ucch_vaio> 基本的にはスプールを移動するだけですけど 02:05:59 <#あすか:ucch_vaio> まあ、壊したくなかったら、せめて移動の間だけでも止めるべきでしょうね 02:06:12 <#あすか:ucch_vaio> っと、そろそろ寝るです 02:06:54 <#あすか:SKaz_Khme> おつー。 02:08:16 ! ucch_vaio (いいのか?それで) 02:08:37 <#あすか:SKaz_Khme> ・・・いいのか言われても、困るんですけど。 02:09:50 <#あすか:SKaz_Khme> 取り敢えず、下位ユーザーにWebが移動した旨の告知は私が沈没する前に流します。 02:10:03 <#あすか:SKaz_Khme> (ところでWhiteさんのftblってサッカー?) 02:14:01 <#あすか:ynkt_ftbl> うむ。 02:14:05 ynkt_ftbl -> ynkt_home 02:26:20 ! Ryu_lbrt (モネり) 02:34:25 yuh_ykhm -> yuh_y_Zzz 02:39:38 ynkt_home -> ynkt_zzz 02:53:25 SKaz_Khme -> SKaz_Zzz 2002/03/28 03:00:00 2002/03/28 04:00:00 2002/03/28 05:00:00 2002/03/28 06:00:00 2002/03/28 07:00:00 07:45:03 <#あすか:SKaz_Zzz> (ふと気付いたので http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/Japanese/basic_setup/server_movement.html に従ってML(kudou)の移転をしてみました) 07:45:31 <#あすか:SKaz_Zzz> (伴い/etc/aliases をyui/asuka共に"kudou"MLに関係ある部分だけ書き換えました) 07:45:54 <#あすか:SKaz_Zzz> (コマンドメールが通ることを確認したので、恐らく問題ないものと判断しました) 07:45:59 <#あすか:SKaz_Zzz> (ということで、もう一眠り) 07:48:07 <#あすか:SKaz_Zzz> (ちなみにメールはyui側で受けた後、/etc/aliases/経由でasuka側に蹴飛ばしてます。MXが変更になったら直でasukaに行くだけなので、「使用者側から見ればシームレス」な移行になったと思われます) 07:49:15 <#あすか:SKaz_Zzz> (このMLは流量が極端に少ないので、実作業時間30分程を特に何もせずに作業しちゃいましたが、一般的にこれはかなりマズい筈です) 07:49:30 <#あすか:SKaz_Zzz> (ということで、もう少し睡眠補給) 2002/03/28 08:00:00 2002/03/28 09:00:00 2002/03/28 10:00:00 2002/03/28 11:00:00 2002/03/28 12:00:00 12:14:16 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #あすか 12:32:52 ! Ryu_lbrt (ぬ) 2002/03/28 13:00:00 13:03:10 ynkt_zzz -> ynkt_work 13:23:52 ! ynkt_work (EOF From client) 13:39:49 + ynkt_zzz(~white@k175211.ppp.asahi-net.or.jp) to #あすか 13:39:56 Mode by Ryu_s_Zzz: #あすか +o ynkt_zzz 13:40:01 ynkt_zzz -> ynkt_work 13:47:28 + Ryu_lbrt(~c_f@dns.aln1.net) to #あすか 13:58:04 ! ynkt_work (EOF From client) 13:58:47 + ynkt_zzz(~white@k175211.ppp.asahi-net.or.jp) to #あすか 13:58:52 Mode by log_yui: #あすか +o ynkt_zzz 13:58:53 Mode by Ryu_s_Zzz: #あすか +o ynkt_zzz 13:58:56 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/03/28 14:00:00 14:39:00 ! Ryu_lbrt (うゆゆ) 14:57:16 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 2002/03/28 15:00:00 15:46:13 yuh_ykhm -> yuh_y_awy 2002/03/28 16:00:00 16:31:00 <#あすか:ynkt_work> パスワード変更CGIに関する調査報告。 16:31:26 <#あすか:ynkt_work> そもそもログイン時の認証とかがPAM経由なのか? という問題に直面。 16:31:42 <#あすか:ynkt_work> PAMのことがよくわかってないってのもありますが、 16:32:03 <#あすか:ynkt_work> なんか解決するにはPAMのことをあらいざらい調べた上で、 16:32:28 <#あすか:ynkt_work> 最悪認証周りを完全に設計、とかいう羽目になります。 16:32:53 <#あすか:ynkt_work> なんとかならんか引続き調べてみますが、結構厳しいかも。 16:35:23 SKaz_Zzz -> SKaz_Kwrk 16:35:53 <#あすか:SKaz_Kwrk> あらら、パスワード変更は想定外の大騒ぎですか 16:36:15 <#あすか:ynkt_work> FreeBSDの認証周りが、結構ややこしいことになってるようなので。 16:36:48 <#あすか:SKaz_Kwrk> まあ、お仕事に響かない程度にお願いしますです。 16:36:57 <#あすか:SKaz_Kwrk> で、昨日大騒ぎになっていたMLですが 16:37:32 <#あすか:SKaz_Kwrk> ログにも残した通り、「一瞬止める」前提ならサクッと移動出来た模様 16:38:18 <#あすか:SKaz_Kwrk> 各々のMLのOwnerに連絡して 16:38:39 <#あすか:SKaz_Kwrk> 「おらおら移動しろ」と言った方が早い?とか思っていたり 16:39:54 <#あすか:SKaz_Kwrk> (といっても、只今大忙しな得尊さんも確かML持ってたよなぁ) 16:41:13 <#あすか:SKaz_Kwrk> (暫く止めることとデータいじることにOwnerの許可が得られるなら、私が移行作業してもいちゃってもいいんですが) 16:50:48 <#あすか:SKaz_Kwrk> (ちなみに/var/spool/ml/ 以下のデータ移動には、lzh a→SCP to Local→SCP to Asuka →lha x というなんとも厨なやり方をしていたり(爆) 2002/03/28 17:00:00 17:09:16 <#あすか:ynkt_work> 直でscpすりゃええやん…… 17:17:20 <#あすか:SKaz_Kwrk> (まあ、ついでにwelcomeとかをlocalでちょこちょこいじったりしたんですが) 17:46:53 + ucch_vaio(~ucchi@P061198249186.ppp.prin.ne.jp) to #あすか 17:47:01 Mode by log_yui: #あすか +o ucch_vaio 17:47:11 <#あすか:ucch_vaio> にゅ 17:48:05 <#あすか:ucch_vaio> つーか、ここの皆さんはどんなリソースが使えるか調べないで行き当たりばったりで作業する人が多いのですなぁ 17:48:24 <#あすか:ucch_vaio> > makefml lock ML [time] lock for