2002/03/19 00:00:01 00:00:09 <#あすか:Wiking> 逆にそれがネックになっていると思う。「既知の事項」として各人が認識しているつもりになっているような 00:00:46 <#あすか:Wiking> 故に,「まとめる必要がない」と考えた結果,「個別事項優先」になっているように思えてねぇ 00:01:10 <#あすか:Wiking> 『逆に』は,いらんな 00:01:58 <#あすか:Ryu_sndi> 個別の事案が同時並行的になされているからなぁ 00:03:02 <#あすか:Ryu_sndi> というところで、はろはろは起きてる? 00:03:09 <#あすか:SKaz_work> -5 00:03:11 <#あすか:SKaz_work> ほえ? 00:03:13 <#あすか:SKaz_work> 呼んだ・ 00:03:17 <#あすか:Ryu_sndi> 呼んだ。 00:03:51 <#あすか:SKaz_work> 呼ばれた。 00:03:56 <#あすか:Wiking> 一度,まとめてみたらだろう 00:04:36 <#あすか:SKaz_work> うにゅっ。 00:05:11 <#あすか:SKaz_work> どこまでの情報が集まれば「まとまった」ことになるのだろう。 00:05:57 ! Wayne (+) 00:06:10 <#あすか:Wiking> んにゃ。だれも「まとまった情報」なんかもってないよ,きっと。だからはろはろ氏の考えをまとめて発表するだけでいいんじゃない 00:06:30 <#あすか:SKaz_work> あんれま 00:06:43 <#あすか:SKaz_work> うーにゅ。そですな 00:06:53 <#あすか:Ryu_sndi> 案件を列挙し、それぞれについての現状を報告してみれって感じ? 00:07:00 <#あすか:Wiking> んで,足りないところを誰かが補足してVersionが上がっていくと 00:07:29 <#あすか:Wiking> うん。それが,現状分析部分>Ryu氏 00:08:23 <#あすか:Wiking> たぶん,将来像と移行については,はろはろ氏の描く情報しかないと思うよ 00:08:41 <#あすか:ynkt_cold> (忙しいんなら誰かに振ってみるのも政治ー) 00:09:19 <#あすか:Wiking> (大人ってキタナイ(笑)) 00:09:25 <#あすか:SKaz_work> (取り敢えず設定絡みのdocまとめるというネタはあらい氏に振った〜) 00:09:40 <#あすか:Ryu_sndi> む 00:09:53 <#あすか:Ryu_sndi> 設定というと具体的にどの範囲だろ 00:10:11 <#あすか:ynkt_cold> root持ちのお仕事の話? 00:10:49 <#あすか:SKaz_work> 簡単に言うと、うっちーさんのタスクを最小化するのに有用なdocが欲しい、という話。 00:11:09 <#あすか:Ryu_sndi> ああ。その手のね 00:11:27 <#あすか:Wiking> という話を,まとめて発表するまでが,はろはろ氏の仕事 00:11:33 <#あすか:Ryu_sndi> さとうさんの今回の要求からはちと外れるような気もするけど、りゃうかい 00:11:51 <#あすか:Wiking> でないと,今みたいな勘違いがいっぱいでるよ>はろはろ氏 00:12:13 <#あすか:SKaz_work> つーか、root持ちの仕事とか、後、FAQとかは 00:12:19 <#あすか:SKaz_work> 優先度を下げないと 00:12:49 <#あすか:SKaz_work> (やらないとは言ってない) 00:13:44 <#あすか:Wiking> いいんでない,下げて。あげたいという人間に「やってね」でふればいいんだから>はろはろ氏 00:14:36 <#あすか:SKaz_work> というか、取り敢えず通常範囲でのメンテと管理は全てdoc化されることきぼん 00:15:00 <#あすか:SKaz_work> それが出来てから、続きを考えようという方向性で。 00:15:36 <#あすか:Wiking> んにゃ,そこにこだわらないで。そこは,全体の一部でしかないんだから>はろはろ氏 00:15:43 <#あすか:SKaz_work> でー、Wikingさん、「はろはろ」はKW/SW入ってるんで、さっきからベルがうるさいです(汗 00:16:00 <#あすか:Wiking> おお,これは失礼。 00:16:12 <#あすか:SKaz_work> 普段はS.Kazか「はろ」←一つだけ です 00:16:20 <#あすか:ynkt_cold> 「やるべきことリスト」「やりたいことリスト」が必要? 00:17:17 <#あすか:SKaz_work> ですね 00:18:01 <#あすか:Wiking> ん〜と,「概要」・「目標」・「移行手段」・「運用事項」・「問題点」・「必須事項」・「要望事項」・「その他」を文章化する 00:18:28 <#あすか:SKaz_work> (取り敢えず現地点で、具体化してないものの方向性として動いてる一つがBフレ鯖計画ですが) 00:18:42 <#あすか:Wiking> なんだ,論文じゃないか 00:19:32 <#あすか:SKaz_work> 取り敢えず、この絡みがあるんで 00:19:50 <#あすか:SKaz_work> タスクフォース制を取ろうかとか思い始めてます 00:20:26 <#あすか:ynkt_cold> ますます「参加する人間」しか参加しなくなりそうだけどなー。 00:20:45 <#あすか:SKaz_work> それはそうなんですがー 00:21:35 <#あすか:SKaz_work> タスクフォースというとちょいと違うかな。プロジェクトリーダー制というか 00:22:00 <#あすか:SKaz_work> 丸投げ制というか(爆 00:22:01 <#あすか:Wiking> 思うんだが,ネットの最初に戻ってはどう?。「知恵がなければ時をだせ,時がなければ金をだせ」 00:22:43 <#あすか:ynkt_cold> いや、丸投げにはしたほうがいいとは思いますが。 00:22:58 <#あすか:ynkt_cold> (全部取りまとめするなんて無理なので) 00:24:03 <#あすか:SKaz_work> 取り敢えずdoc大整備計画はあらい氏辺りにでもプロジェクト丸投げするかのぉ 00:24:17 <#あすか:Wiking> で,現状の実働部隊は,何人居るの? 00:24:33 <#あすか:SKaz_work> 実動は・・・カウントしたことないし(汗 00:25:08 <#あすか:Wiking> わし,せいぜい4〜5人だと思うんだけど? 00:25:30 <#あすか:ynkt_cold> そんなもんかにゃ。 00:25:34 <#あすか:SKaz_work> そんなもんですかね 00:26:30 <#あすか:SKaz_work> (もう少し財政に余裕があれば実動部隊分の会費減免とかも検討出来るのだけど、今の財政規模では...) 00:26:30 <#あすか:Wiking> はろ氏は総合管理,あらい氏はdoc全般,とすると残り作業に割り当てられる人間は,3人か 00:27:06 <#あすか:Ryu_sndi> 具体的にはWhiteさんとWayneさんあたり? 00:27:17 <#あすか:ynkt_cold> と思う。 00:27:34 <#あすか:Wiking> Wayneさんは,仕事大丈夫なの? 00:27:38 <#あすか:ynkt_cold> うっちーさんがroot業務全般. 00:27:41 <#あすか:Ryu_sndi> あのひとがくせい 00:27:58 <#あすか:Ryu_sndi> (のはず。 00:28:08 <#あすか:Wiking> あ,うっちーさんだっけ。今度就職するのは 00:28:12 <#あすか:Ryu_sndi> です 00:28:24 <#あすか:ynkt_cold> だからdocつくってroot業務分散、なわけで。 00:28:56 <#あすか:Wiking> やっぱりさぁ,きちんと概要計画書作ろうよ 00:29:44 <#あすか:Wiking> root業務とかBフレッツとか実働部分だけじゃなく,全体概要をみんなに示して問題点を洗い出した方がいいよ 00:30:35 <#あすか:ynkt_cold> 確かに、2号機計画に思考取られて組織計画とかがどっかいってるのは事実ですな。 00:30:57 <#あすか:Wiking> すくなくとも,「この点が問題」,「実施にあたっての必須条件」を提示しないと話がみえない 00:31:07 <#あすか:SKaz_work> 確かに 00:32:41 <#あすか:Wiking> tomanganからの移行と組合についても,いまひとつ固まってないし 00:32:57 <#あすか:Wiking> 故に,組織がはっきりしていない 00:33:07 <#あすか:Wiking> (と,思うんだけど・・・違う?) 00:33:39 <#あすか:SKaz_work> 一応、線引きはした。 00:33:49 <#あすか:SKaz_work> 筈だ、確か。 00:33:58 <#あすか:SKaz_work> (すげぇ弱気(ぉ 00:34:29 <#あすか:ynkt_cold> なんとなく移行してなんとなく進んでしまっている風味。 00:36:57 <#あすか:Wiking> 賛成>ynkt_cold氏 00:40:27 <#あすか:Wiking> はて,どうする 00:40:41 <#あすか:SKaz_work> はてさて 00:41:22 <#あすか:SKaz_work> (ドキュメント共有型アウトラインプロセッサ、ってあったら便利だろうな、と思った) 00:41:36 <#あすか:SKaz_work> (↑全然関係ない話(スマソ) 00:44:51 <#あすか:ynkt_cold> Wiki 00:45:58 <#あすか:Wiking> 頭の中に外用できてるよね?>はろ氏 00:46:10 <#あすか:Wiking> 外用->概要 00:46:25 <#あすか:SKaz_work> アウトラインは。 00:49:26 <#あすか:Wiking> それ,ざらっと書いてみない? 00:50:43 <#あすか:Wiking> んで,どっかにまとめて発表すると 00:53:34 <#あすか:Wiking> そっからはじめてみるというのはダメかいな?>はろ氏 00:53:57 <#あすか:SKaz_work> んーと、只今めもめも中 00:55:58 <#あすか:Wiking> (いや,あまり人の事は言えない身分であるが(泣)) 2002/03/19 01:00:00 01:01:39 <#あすか:Wiking> んじゃ,とりあえずアウトラインメモの発表をよろしくお願いします>はろ氏 01:02:17 <#あすか:SKaz_work> 今、YaPwでちょこちょこ書いてます 01:41:55 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 01:42:19 ynkt_cold -> ynkt_furo 01:48:15 SKaz_work -> SKaz_Zzz 01:55:18 ynkt_furo -> ynkt_cold 2002/03/19 02:00:00 02:22:52 ynkt_cold -> ynkt_zzz 2002/03/19 03:00:00 2002/03/19 04:00:00 2002/03/19 05:00:00 2002/03/19 06:00:00 2002/03/19 07:00:00 2002/03/19 08:00:00 2002/03/19 09:00:00 2002/03/19 10:00:00 10:57:18 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/03/19 11:00:00 2002/03/19 12:00:00 12:17:02 ucchi_Zzz -> ucchi 12:52:39 yuh_y_awy -> yuh_ykhm 2002/03/19 13:00:00 2002/03/19 14:00:00 2002/03/19 15:00:00 15:50:46 SKaz_Zzz -> SKaz_Home 15:59:24 SKaz_Home -> SKaz_away 2002/03/19 16:00:00 16:13:42 yuh_ykhm -> yuh_y_Zzz 2002/03/19 17:00:00 2002/03/19 18:00:00 18:08:13 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/03/19 19:00:00 2002/03/19 20:00:00 20:03:13 ynkt_work -> ynkt_move 20:03:39 ucchi -> ucchi_awy 20:20:39 + Krt_Zzz(~karato@p2915ce.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 20:20:43 Mode by log: #あすか +o Krt_Zzz 20:20:49 Krt_Zzz -> Krt_sndi 2002/03/19 21:00:00 21:13:27 Ryu_sndi -> Ryu_s_PoI 21:26:23 ynkt_move -> ynkt_home 2002/03/19 22:00:00 22:30:03 + Wayne(~wayne@gw1.aitai.ne.jp) to #あすか 22:30:10 Mode by log: #あすか +o Wayne 22:35:20 Ryu_s_PoI -> Ryu_sndi 22:52:41 Ryu_sndi -> Ryu_s_wrk 2002/03/19 23:00:00 23:02:25 ucchi_awy -> ucchi 23:03:20 ucchi -> ucchi_wrk 23:04:28 <#あすか:Ryu_s_wrk> うっちーさんは 23:04:43 <#あすか:Ryu_s_wrk> adduserじゃなくて、sysinstall使ってるんだっけ? 23:05:08 <#あすか:ucchi_wrk> たまにvipwでゴリゴリ書くこともありますけど、基本的にはsysinstallでし 23:05:24 <#あすか:ucchi_wrk> つーか、何使ったって結果が一緒になれば桶 23:06:14 <#あすか:Ryu_s_wrk> ,a;ame 23:06:17 <#あすか:Ryu_s_wrk> まぁね 23:08:31 <#あすか:ucchi_wrk> そろそろあすかを学校のネットワークから切り離すけど 23:08:53 <#あすか:ucchi_wrk> 何か確認しておきたい事あります? 23:11:21 <#あすか:Ryu_s_wrk> DNS周りの変更(cf.tomangan.orgがゆいからあすかにうつるとか)は 23:11:36 <#あすか:Ryu_s_wrk> サービスイン後即座に施行? 23:12:26 <#あすか:ucchi_wrk> DNSはレジストラのデータベースをあすかに向けないとダメだから 23:12:49 <#あすか:ucchi_wrk> その作業次第 23:12:52 <#あすか:Ryu_s_wrk> あ、そか 23:12:57 <#あすか:Ryu_s_wrk> りゃうかい 23:23:10 <#あすか:ucchi_wrk> 切り離し 23:31:48 SKaz_away -> SKaz_work 23:34:49 <#あすか:ucchi_wrk> named.confの行末にセミコロンが足りなかった。激しく鬱だ 23:49:19 <#あすか:ucchi_wrk> bind桶 23:49:24 <#あすか:ucchi_wrk> apache桶 23:54:49 <#あすか:ucchi_wrk> postfix、solidPOP3d桶 23:54:56 <#あすか:ucchi_wrk> ircd桶 23:55:18 <#あすか:ucchi_wrk> 他に何かありましたっけ? 23:55:28 <#あすか:ucchi_wrk> (無責任<ぉ) 23:55:56 <#あすか:Ryu_s_wrk> perlいれたよね 23:56:26 <#あすか:ucchi_wrk> 入れたっていうか、入ってる 23:56:41 <#あすか:ynkt_home> 標準で入るはず。 23:56:42 <#あすか:ucchi_wrk> 5.6欲しいの? 23:56:53 <#あすか:ucchi_wrk> あるいはjperlとか 23:57:36 <#あすか:ynkt_home> 5.6欲しがるぐらいに使うのは私だけではないかと思うが、私は必要ないと言う。 23:58:37 Ryu_s_wrk -> Ryu_furo 2002/03/20 00:00:00 end