2002/01/25 00:00:01 00:00:57 SKaz_work -> SKaz_Zzz 00:03:44 + Wayne(~wayne@gw1.aitai.ne.jp) to #あすか 00:03:49 Mode by log: #あすか +o Wayne 00:03:51 ynkt_furo -> ynkt_home 00:17:36 ! Wayne (ねるよ〜) 2002/01/25 01:00:00 01:03:36 Krt_soji -> Krt_kamin 01:15:40 kuwane -> kwn_aq 01:25:25 ynkt_home -> ynkt_zzz 01:40:44 kwn_aq -> kuwane 2002/01/25 02:00:00 02:55:10 ! kuwane (ねるるー) 2002/01/25 03:00:00 03:11:19 Ryu_s_wrk -> Ryu_s_Zzz 03:26:53 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 03:26:59 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 2002/01/25 04:00:00 2002/01/25 05:00:00 2002/01/25 06:00:00 06:34:25 Krt_kamin -> Krt_sndi 06:43:28 ! yuh_y_Zzz (EOF From client) 2002/01/25 07:00:00 07:14:36 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 07:14:44 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 2002/01/25 08:00:00 08:22:20 SKaz_Zzz -> SKaz_away 2002/01/25 09:00:00 09:42:53 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/01/25 10:00:00 10:44:00 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/01/25 11:00:00 2002/01/25 12:00:00 12:05:04 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 12:29:41 Krt_sndi -> Krt_s_awy 12:34:36 yuh_ykhm -> yuh_y_awy 12:36:34 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 2002/01/25 13:00:00 13:51:28 + kuwane(~kuwane@eatkyo11020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #あすか 13:51:36 Mode by log: #あすか +o kuwane 13:51:37 Mode by Ryu_s_awy: #あすか +o kuwane 13:51:40 ucchi_Zzz -> ucchi 13:57:07 <#あすか:kuwane> そいえば、 13:57:16 <#あすか:kuwane> 「何をバックアップするのか」 13:57:21 <#あすか:kuwane> という話が出てますが、 13:58:08 <#あすか:kuwane> 個人の領域はどうしましょうねぇ。 13:59:17 <#あすか:ynkt_work> 正しくは、何を、どのぐらいのレベルで、バックアップするのか、になるのかな? 13:59:31 <#あすか:ucchi> ですね 13:59:34 <#あすか:ynkt_work> 一切バックアップしない、 13:59:41 <#あすか:ynkt_work> ファイルだけバックアップ、 13:59:58 <#あすか:ynkt_work> サービス(Webとか)も含めて二重化、 2002/01/25 14:00:00 14:00:36 <#あすか:ynkt_work> で、ファイルだけバックアップするにしても単純な二重化とか世代管理とかいろいろ考えられる。 14:01:56 <#あすか:kuwane> サービスを含めた単純二重化、 14:02:07 <#あすか:kuwane> が分かりやすいような気はしますが。 14:02:45 <#あすか:ynkt_work> それはそれで面倒なのよね。 14:02:53 <#あすか:ucchi> それをどんなツールをつかって、どのようなポリシーで、どのように行なうかってのは 14:03:19 <#あすか:ucchi> それを考えるだけでも結構大変だったり 14:03:26 <#あすか:kuwane> あうー。 14:03:52 <#あすか:ucchi> (ヘタしたらツールを自作しなきゃならんとかいう話にも繋がってくるだろうし) 14:04:00 <#あすか:ynkt_work> というか、その手の会社に頼むと最低ウン百万円オーダーのお話になるかと>二重化 14:04:46 <#あすか:ynkt_work> 一発根性入れて開発しろ、とかいうなら考えないこともないですが、そんだったら商売始めたいかなー、とか。 14:19:58 <#あすか:ynkt_work> ありていに言うと、アマチュアの楽な考えでできる最大限は、 14:20:20 <#あすか:ynkt_work> 「ファイルだけバックアップ、世代管理込み」ってあたりまで。 14:21:14 <#あすか:ynkt_work> しかしながら、割れものとかを置かれると当然破綻します。 14:21:42 <#あすか:ucchi> いや、ユーザー領域に世代管理は必要ないでしょう 14:22:00 <#あすか:ucchi> あるいは、特定の拡張子は弾くとか 14:29:40 ! Ryu_s_awy (Connection reset by peer) 14:30:10 + Ryu_s_Zzz(~c_f@p29142e.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 14:30:10 <#あすか:ucchi> でも、私一人で設定変更を全てまかない切れなくなったら、設定ファイル用のcvsリポジトリを作る必要はありそうだよなぁ 14:30:18 Mode by Krt_s_awy: #あすか +o Ryu_s_Zzz 14:30:22 <#あすか:ynkt_work> というか、作るべき。 2002/01/25 15:00:00 15:02:47 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 15:11:33 SKaz_away -> SKaz_work 15:27:17 SKaz_work -> SKaz_Call 15:36:14 SKaz_Call -> SKaz_work 15:39:56 <#あすか:SKaz_work> w@ 15:40:34 <#あすか:SKaz_work> おとと 15:40:46 <#あすか:SKaz_work> ユーザー領域のミラーリンクかぁ... 15:40:55 <#あすか:SKaz_work> 私的には「必要なの?」 15:41:01 <#あすか:SKaz_work> という気分なんですが 15:41:58 <#あすか:ynkt_work> ミラーリングを意図しないバックアップという選択肢もある。 15:42:23 <#あすか:ynkt_work> ただし、rsync使うこと考えると固めない方が楽。 15:43:10 <#あすか:ucchi> まあ、必要な人が必要な所だけ、手動設定で良いと思うけど 15:45:22 <#あすか:SKaz_work> 例えば、ユーザーアカウント両方に作っておいて 15:45:31 <#あすか:SKaz_work> バックアップ取りたい人は勝手にやってね〜、とか 15:45:58 <#あすか:SKaz_work> (あっちとこっちで別のモノを置くとか、そういう使い方をするヤツもいるだろうし...) 15:46:16 <#あすか:SKaz_work> あれ、そいえば。 15:46:35 <#あすか:SKaz_work> メールスプールが各ユーザーの所に来る、みたいな話が無かったでしたっけ 15:46:51 <#あすか:ynkt_work> qmailにするんならそれが出来る。 15:49:52 <#あすか:SKaz_work> その辺りとの兼ね合いもあるんでしょうなぁ... 15:50:04 <#あすか:SKaz_work> あと、ユーザーのクラスによってサーバーを振り分け 15:50:09 <#あすか:SKaz_work> るとか、そういうことをするなら 15:50:15 <#あすか:SKaz_work> もっと話がややこしくなりますなぁ 15:52:48 <#あすか:ynkt_work> 提供するサービスごとに、どうするか議論すべき? 15:53:42 <#あすか:ynkt_work> ……の前に、2台の位置付けを考えるべきか。 15:54:31 <#あすか:ynkt_work> メイン/サブなのか、別個に運用することが前提(一部2台必要なサービス分担)なのか。 15:54:44 <#あすか:SKaz_work> 取り敢えず東京と岡山で何を動かすか考えないと。 15:55:20 <#あすか:ynkt_work> DNSは確定。 15:55:31 <#あすか:ynkt_work> 逆に言えば、それしか決まってない。 15:56:24 <#あすか:ucchi> つーか、本格的にやるんだったらユーザー認証が必要なものを全てPAMに対応させてLDAPを入れるとか、かなり大掛かりになるのですけど 15:57:20 <#あすか:ucchi> (まあ、やってできない事は無さそうだが、私が死ぬ) 15:58:06 <#あすか:SKaz_work> んーと。まず、httpdとmaildは走るんですよね 15:58:33 <#あすか:ucchi> (普通maildとは言わないでMTAという) 15:58:55 <#あすか:ucchi> まあ、それはともかくMTAは動かすでしょうな 15:59:18 <#あすか:ucchi> 後は、namedか 15:59:22 <#あすか:ynkt_work> (メール出さなくても、動かしておくことが推奨される) 2002/01/25 16:00:00 16:00:43 <#あすか:ucchi> どうせ、FreeBSDを動かす以上、DailyとWeekly、MonthlyとSecurityのメールは出るんだから 16:01:11 <#あすか:ucchi> (積極的に停める理由も見当たらないし) 16:02:23 <#あすか:SKaz_work> メールはMXレコードの重さ設定使って、Interlink到着が不可ならWooに回す? 16:02:55 <#あすか:SKaz_work> でもコレやると、メールBOXのシンクは簡単には出来なくなるような 16:03:11 <#あすか:ucchi> そんなことをしたい? 16:03:17 <#あすか:ynkt_work> というか、そもそも同期させようと考えた途端に凄いことになる。 16:03:38 <#あすか:SKaz_work> 私的には、シンクロさせることはどーでもいい。 16:03:43 <#あすか:ynkt_work> 正直、やれと言われたら金取るよ? 16:03:55 <#あすか:SKaz_work> バックアップさえあれば。 16:04:22 <#あすか:ynkt_work> そのへんが妥当な線でしょ。 16:04:55 <#あすか:ucchi> もっともRAID1構成をとっておいてさらにバックアップというのも贅沢すぎる気もしないでもないのだが、まあ、ディスクスペースには余裕がありそうだし、いいか 16:05:14 <#あすか:SKaz_work> メールはInterlink到着が基本で、片方向バックアップでWooのマシンの特定領域に放り込む、と。 16:05:39 <#あすか:SKaz_work> InterlinkがクラッシュしたらWooにShellで入ってさるべーじ、かな 16:06:22 <#あすか:ucchi> という事はWOO側のMTAはスプールだけでいいのかな? 16:06:37 <#あすか:ynkt_work> MLをどうするかは考えるべきかと。 16:07:06 <#あすか:SKaz_work> MLの管理名簿というか、ユーザー台帳だけバックアップを取るようにしておいて 16:07:28 <#あすか:SKaz_work> クラッシュしたらその旨アナウンス流せるようにしておけばいい 16:07:34 <#あすか:SKaz_work> じゃ、ダメですかね 16:07:55 <#あすか:ucchi> だと、障害対策についてはどこで話し合えばいいのですか 16:08:10 <#あすか:ucchi> という問題が発生 16:08:27 <#あすか:SKaz_work> あー、予備MLをWooにも起動しておく? 16:08:34 <#あすか:SKaz_work> 起動>設定 16:08:47 <#あすか:ucchi> だと、MTAの設定が複雑に... 16:09:12 <#あすか:ucchi> つーか、特定アドレス以外はスプールとかそういう設定って出来たっけ? 16:09:36 <#あすか:kuwane> よく、フリーのMLであるような、’ 16:09:56 <#あすか:kuwane> 管理者用のMLだけ隔離しておくのではだめなんですか? 16:10:20 <#あすか:ynkt_work> 比較的楽なのはそれかなぁ。 16:12:05 <#あすか:ucchi> それだって結構、スプールと一緒にやるのは難しいよなぁ 16:12:18 <#あすか:SKaz_work> メールスプールというか 16:12:32 <#あすか:SKaz_work> それこそ、フォルダまるごとコピー、みたいな発想はダメですか 16:12:54 <#あすか:ynkt_work> MTAの設定があれこれと面倒。 16:13:17 <#あすか:ucchi> しかもfmlは投稿を補完しているのよねぇ 16:13:20 <#あすか:ucchi> 保管 16:13:27 <#あすか:SKaz_work> うーん、難しい... 16:13:40 <#あすか:ucchi> もし、シーケンス番号が重複したメールが出たら.... 16:14:56 <#あすか:ucchi> (まあ、管理用MLに関しては投稿を保管しないという手もあるけれど) 16:16:13 <#あすか:ynkt_work> 2ndMX側に適当なユーザ用意しておいて、そこにも配送を放り込む。 16:16:40 <#あすか:ynkt_work> 面倒なら振り分けもなーんもなくて、単純に後からの復旧用。 16:17:15 <#あすか:SKaz_work> 確かに、ログ確保という意味では合理的。 16:19:08 <#あすか:ucchi> あと、スプールにしちゃうと、必ず1stMX経由になるので、どの道メールの届きようが無いという大問題が... 16:19:58 <#あすか:ynkt_work> んー。 16:24:44 <#あすか:SKaz_work> なんつーか、シロート考えだと。 Interlink/var/mail 以下を Woo/var/mail_backup にシンクロさせればいいように見えるのだけど、これはダメなんですよねぇ 16:24:54 <#あすか:SKaz_work> 方向逆だ 16:25:14 <#あすか:SKaz_work> Interlink -> Woo 16:26:11 <#あすか:ynkt_work> 1stが回復した時に、いろいろ問題が起こる。 16:27:30 <#あすか:ynkt_work> しかもMailDir方式でかつユーザーがあれこれできるようしておくとそもそもその手が通用しない。 16:27:36 <#あすか:ucchi> もう、こうなってくると、MTAを2つ走らせるのが良いような気がしないでもなくなってきました 16:28:12 <#あすか:ynkt_work> 2つのサーバをユーザーレベル等で使い分ける気があるなら、そうするのが一番。 16:28:33 <#あすか:ucchi> (それにしたって設定やらなにやらで結構面倒だよなぁ) 16:28:47 <#あすか:ynkt_work> お互いがお互いの2ndになるようにする? 16:30:06 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 16:31:18 <#あすか:ucchi> でも、Port25をつかめるMTAはどうせ1つなんだから 16:31:31 <#あすか:ucchi> 色々細工が必要だよなぁ 16:31:50 <#あすか:ucchi> (1つづつというべきか) 16:32:22 ucchi -> ucchi_awy 16:32:30 SKaz_work -> SKaz_sabr 16:41:22 <#あすか:SKaz_sabr> 取り敢えず、個人各個分は 16:41:34 <#あすか:SKaz_sabr> 勝手にどーにでもしろ、で済ましますか 16:42:08 <#あすか:SKaz_sabr> (其々にメールボックス置いておいて、Interlink鯖) 16:42:45 <#あすか:SKaz_sabr> (のホームに、転送メアドを書いておくとか<其々が勝手にやる) 16:43:46 <#あすか:SKaz_sabr> んで、WooのMTAは普段は動いてるけどボーっとしてる。 16:45:05 <#あすか:SKaz_sabr> Interlink死亡時にはみんなでWoo側を使う。 16:45:20 <#あすか:SKaz_sabr> ・・・ダメかなぁ 16:46:30 <#あすか:SKaz_sabr> (ついでに、メールボックスが一定容量越えると警告メールが飛んで来るようなおまけ...は作るの難しいのだろうか) 16:49:24 SKaz_sabr -> SKaz_work 16:51:37 ucchi_awy -> ucchi 16:52:33 <#あすか:SKaz_work> ということで、システムレベルでのバックアップとかは諦めて、やりたいヤツは勝手にやれ、という方向に転進というのは... 16:52:49 <#あすか:ucchi> quotaかけて、perlスプリクトと組み合わせればサックリ出来そうな気もするが、mbox形式の時にしか意味が無いと思う 16:54:58 <#あすか:SKaz_work> ユーザー別にした状態でも「気付いたらバックアップ側にメールが溜まりまくってた」なんてことがあるかも知れないので<自分だ 16:55:43 <#あすか:SKaz_work> (よく考えてみれば、sendmail経由で飛ばすようにCでごりごり書いてcronで動かせばいいだけか) 16:55:46 yuh_y_awy -> yuh_ykhm 16:56:00 <#あすか:ucchi> mbox形式だったら、 http://www.ku3g.org/negi/distributions.html でも使えばよろしい 16:56:37 <#あすか:ucchi> (つーか、にうさばには入れてあります。 YaPw!のメールの項参照) 16:57:37 <#あすか:ucchi> ついでに言えばMairDir形式だったら、1通ごと別ファイルになるのでfind -exec rm でサックリ消えてくれるはずですが 16:58:32 <#あすか:SKaz_work> まあ、システムレベルでどう考えるかは別として 16:58:45 <#あすか:SKaz_work> って、システムの話してるんですが 16:59:13 <#あすか:SKaz_work> メールも「バックアップしたけりゃ勝手にしろや」で済ませれば 16:59:25 <#あすか:SKaz_work> 基本的にあちこちいじる必要なくなるんですかね? 2002/01/25 17:00:00 17:00:11 <#あすか:ucchi> 勝手にするためのスキームをやっぱり構築するような気がするんですけど... 17:00:38 <#あすか:ucchi> するような→しなきゃならない 17:01:17 <#あすか:SKaz_work> いや、それこそ、.fowardで Interlink -> Woo に飛ばしてバックアップ(ぉ 17:01:58 <#あすか:ynkt_work> それ、問題の解決になってない。 17:03:08 <#あすか:SKaz_work> んー、取り敢えず。 17:03:49 <#あすか:SKaz_work> メールボックスはあっちとこっちにある。こっちが死んだらあっちに行くようになってるから、良きにはからえ。 17:03:55 <#あすか:SKaz_work> これじゃダメですか(汗 17:04:14 <#あすか:SKaz_work> (何も考えてない、とも言う) 17:04:29 <#あすか:ynkt_work> こっちが死んだことがわからない場合があるかもしれない。 17:05:24 <#あすか:ucchi> それ以前に、メール配送の仕組みを全てのユーザーが知っている訳では無いという前提が抜けているような気がするのですけど 17:05:44 ! yuh_ykhm (EOF From client) 17:06:35 <#あすか:ucchi> 良きに計らえといった所で、じゃぁ結局どうしたら良いんでしょうって言われるのが関の山のような気がしますけど 17:07:23 <#あすか:SKaz_work> うーんと、現在参加メンバーの数だったら、最悪DOC揃えて説明すればどうにかなりそう、ってのは甘いかしらん 17:08:24 <#あすか:ynkt_work> 今はそれでいいかもしれないけど、赤が出なくなることを考えるなら、どこかで限界がやってくる。 17:08:28 <#あすか:ucchi> DOCをはろさんが書いてくれて、かつ誰もが理解してくれる説明をしてくださるのなら、私は別に構いませんが 17:08:40 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 17:08:55 Mode by Ryu_s_awy: #あすか +o yuh_y_Zzz 17:08:57 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 17:09:14 yuh_y_Zzz -> yuh_matar 17:10:09 <#あすか:ucchi> とはいえ、どう考えても 17:10:12 <#あすか:ucchi> > また、上位コースのユーザーは下位コースのユーザーに比べより自由度が高い環境が提供されますが、当然その分負って戴く責 任も大きなものとなります。 17:10:18 <#あすか:ucchi> に反すると思うぞ 17:11:17 <#あすか:ucchi> ちなみにユーザーコースの話ですが 17:12:19 <#あすか:ucchi> 現状のShell login可能root権付き20kをそのままShell login可能root権なしに移行して 17:12:28 <#あすか:ucchi> (同額でね) 17:13:29 <#あすか:ucchi> 自分のやりたいことがroot権が無いと不可能な場合と、システムの運営を手伝ってくれる人にのみrootになれる権利を発行する線に変更したく思うのですが 17:13:43 <#あすか:kuwane> 異議なし。 17:14:09 <#あすか:ynkt_work> というか、一律「運営手伝え」でもいいと思う。 17:14:32 <#あすか:ynkt_work> やりたいことにrootが欲しいなら手伝え、と。 17:15:31 <#あすか:ynkt_work> 金額どうするかについては保留。 17:17:03 <#あすか:SKaz_work> えっと、現在のトコの上位ユーザーはと... 17:17:22 <#あすか:SKaz_work> (c3iってどちら様でしょ) 17:17:22 <#あすか:ucchi> それでもどうしても手伝えない事情がある場合は、オプション料を取るとかでも良いけど 17:17:49 <#あすか:SKaz_work> オプション料設定しておいて 17:18:04 <#あすか:SKaz_work> 運営手伝につき免除、の方が分かりやすい鴨 17:18:10 <#あすか:ucchi> ですな 17:25:27 <#あすか:kuwane> (c3iha 17:25:46 <#あすか:kuwane> (c3iさんは、仙台のさとーさん。) 17:26:17 <#あすか:kuwane> (ちなみに本職) 17:26:23 <#あすか:kuwane> (<鯖管理などが) 17:52:04 yuh_matar -> yuh_y_awy 2002/01/25 18:00:00 18:05:36 ! kuwane (おちまそ) 18:17:54 <#あすか:SKaz_work> (あぁ、ifcon絡みか>c3iさんは) 18:18:11 <#あすか:SKaz_work> (httpd.conf覗き見中) 18:26:06 <#あすか:SKaz_work> でー、2重化の話はどうなっちゃったのでせう 18:26:37 <#あすか:ynkt_work> 素案を考えるのすら面倒。 18:27:18 <#あすか:ynkt_work> (技術的問題がわかってしまうから起こる現象) 18:28:10 <#あすか:SKaz_work> 2重化なんて基本的に考えない。これが一番カンタンだ。 18:29:46 <#あすか:SKaz_work> 基本的な疑問として。 18:30:10 <#あすか:SKaz_work> 誰がどんなサービスを2重化して欲しいんだろう。 18:30:48 <#あすか:ynkt_work> 俺がcvsのレポジトリをバックアップして欲しい。 18:31:26 <#あすか:SKaz_work> そういう要望をずらずらと書き出して、 18:31:54 <#あすか:SKaz_work> コレは出来るコレは面倒だからパス、こういう方法の方が決まりそう 18:32:34 <#あすか:ucchi> 問題は事の重大さより面倒だからといってパスできない案件があることだろう 18:32:53 <#あすか:ynkt_work> それは「やらねばならぬ」に位置されるので問題なし。 18:32:59 <#あすか:ucchi> それは悩みぬいて1つづつ潰してゆくしかないか 18:33:04 <#あすか:SKaz_work> 具体的には、何が「きっつ〜」になりそうです? 18:33:32 <#あすか:ucchi> どっちかが潰れても運用可能な管理用ML 18:33:55 <#あすか:SKaz_work> メールの件は、基本的は其々が独立して動くということで逃げられませんかねぇ 18:34:10 <#あすか:SKaz_work> (↑逃げる事しか考えてないらしい(爆) 18:34:20 <#あすか:ucchi> 真面目にやるならfmlのソースを書きかえてマスタースレイブモデルを構築する事かしらんと真剣に思う 18:34:56 <#あすか:ucchi> 手を抜くなら5分おきにrsync 18:35:00 <#あすか:ynkt_work> スレーブが動作する必要に迫られた後の処置がなんともなぁ…… 18:35:44 <#あすか:ucchi> そーなのよねぇ 18:36:36 <#あすか:ynkt_work> (マスタースレーブにするんなら、majordomoの方がいじりやすいかもしれず) 18:39:08 <#あすか:ucchi> まあ、もう少し考えてみましょ 18:39:20 <#あすか:ucchi> 後はMTAですが... 18:39:41 <#あすか:ucchi> 私的にはsendmailであれこれするのは勘弁して欲しいのですが 18:40:13 <#あすか:SKaz_work> んーと、その辺りは私分からないので、分かる人お願いしますです... 18:42:01 <#あすか:ucchi> (と、言ったところでqmailについて理解があるともいえないのがネックなのだけど) 18:42:57 <#あすか:ucchi> 後は、qmailよりかはsendmailに近いpostfixとか 18:59:50 <#あすか:SKaz_work> まぁ最悪、メールボックスが2つある件のことはDOCぐらいは書きますが 2002/01/25 19:00:00 19:00:46 <#あすか:SKaz_work> (つーか、この辺りの話を知らないような人がこういう所(組合というか団体というか)に興味を持つだろうか、みたいな) 19:01:27 <#あすか:ynkt_work> 現に存在していると思う。 19:01:41 <#あすか:SKaz_work> え゛? 19:01:43 <#あすか:SKaz_work> 居ます? 19:01:49 <#あすか:ucchi> この間のkortさんとかAPRILFOOLさんとか 19:02:02 <#あすか:ynkt_work> tatuyaさんもあやしい。 19:02:08 <#あすか:ucchi> 確かに 19:02:44 <#あすか:SKaz_work> 説明は「繋がり」がある人がやってもらった方がいいと思うのだけど。私、お3方とあんまり話したことないし 19:02:49 <#あすか:SKaz_work> DOCぐらいは準備しますか 19:03:23 <#あすか:ynkt_work> というか、「読んでわかる」ものを書いていただかないと、困る。 19:04:08 <#あすか:ynkt_work> (非常に無茶な注文をしているとは思うが) 19:04:27 <#あすか:ynkt_work> さもなくば、わかりやすく使えるシステムを構築するか。 19:04:31 <#あすか:SKaz_work> (えっと。「選手」と「補欠」の関係です。「選手」が故障しちゃって参加出来ない時には「補欠」が出て来るように、1stがトラブルでメールを受け取れない場合、2ndが受け取ります) 19:04:53 <#あすか:ynkt_work> で、どうすればいいのか。 19:04:55 <#あすか:SKaz_work> (こんなノリでいいかしらん) 19:05:10 <#あすか:ynkt_work> この場合、理屈はあんまり重要ではなく、 19:05:17 <#あすか:ynkt_work> 「だからどうするの?」が重要。 19:05:25 <#あすか:ynkt_work> (メーラーの設定とかな) 19:05:36 <#あすか:ynkt_work> これ、非常にムズカシイ。 19:05:45 <#あすか:SKaz_work> で、どうします?なんつーか、2ndに設定を変えてもらうか 19:06:17 <#あすか:ucchi> で、結局テクニカルな話に落ちてくる 19:06:44 <#あすか:SKaz_work> 2ndに「溜まってる量が確認出来て、ボタン一発で1stに転送する」cgiでも仕込むとか 19:07:43 <#あすか:SKaz_work> えっと、今は普通のメールってマルチアカウントに対応してましたっけか 19:07:56 <#あすか:ucchi> 用語は厳密に 19:08:02 <#あすか:ucchi> MUAのことですか? 19:08:14 <#あすか:SKaz_work> メーラーですな 19:08:25 <#あすか:SKaz_work> >訂正 19:08:39 <#あすか:ynkt_work> そんなことをシステム構築時に期待してはいけない。 19:09:38 <#あすか:SKaz_work> うみゅう。ってか。 19:09:51 <#あすか:SKaz_work> 今時普通のプロバじゃメアドくれる筈なので 19:10:15 <#あすか:SKaz_work> マルチアカウントはあって当たり前、とか言ったら殺されるのだろうか。 19:10:35 <#あすか:ynkt_work> だからといって、MUAの機能がこれ以上ある、と期待するのはシステム構築者としては問題がある。 19:11:13 <#あすか:SKaz_work> うぐうぐ。とっても理論的にいぢめられてるんで反論が出来ないょぉ... 19:11:38 <#あすか:ynkt_work> ……まあ、乗り越えるのが困難なら妥協するでしょうが。 19:14:16 <#あすか:ucchi> というか、後でレベルを下げるのは死ぬほど辛いので、今は最低ラインで議論すべきだと思いますけど 19:14:29 <#あすか:ynkt_work> ともかく、MUAのマルチアカウント機能に期待するよりは、cgi仕込んだ方がまっとうな解決法だとは思う。 19:14:40 <#あすか:ynkt_work> (これなら選択が可能) 19:14:50 <#あすか:ucchi> WebMailerを導入す売るとか 19:15:00 <#あすか:ucchi> す売るとか→するとか 19:20:05 <#あすか:SKaz_work> WebMailというのはテかも知れない。 19:23:21 <#あすか:ucchi> 但し、フリーのWebMailはおよそろくなものが無い 19:24:36 <#あすか:SKaz_work> 取り敢えず、どんなメールが来てるか確認すれば、後は「詳しくは転送して受け取ってね」という選択肢は提供出来る。 19:26:02 <#あすか:SKaz_work> http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se193143.html とんでもねーメールでも来なければ、一応対応出来そうに見るけど... 19:35:53 <#あすか:SKaz_work> http://www.cc.saga-u.ac.jp/backnumbers/pdf_public_info/gp1/takeda.pdf 作者の先生が書いたpdfらしい 19:36:20 <#あすか:ucchi> 一番楽なのは、1stと2ndで違うサブドメイン名(マシン名で良いと思う)をつけた正しいメールアドレスを定義しておいて、その他にドメインパートだけのメールアドレスを定義しておいて 19:37:12 <#あすか:ucchi> 鯖を指定して出して欲しい時はサブドメインつきのメールアドレスを書いて、それ以外はドメイン部分だけのメールアドレスを使ってもらう事かな 19:37:30 <#あすか:SKaz_work> え、ソレはそういうモノだと思ってましたが... 19:37:36 <#あすか:SKaz_work> というか、他の方法あるんですか(汗 19:38:18 <#あすか:ucchi> ユーザー名を変えてailiasesを使う方法とか 19:38:44 <#あすか:ucchi> (まあ、MTAに何を使うかによっても変わってきますけど) 19:39:04 <#あすか:ynkt_work> 念のため聞くけど、2nd MXの話はわかってるよね? 19:39:32 <#あすか:SKaz_work> 一応分かっているつもりですが... 19:39:33 <#あすか:ucchi> 私? 19:39:40 <#あすか:ucchi> (じゃないらしい) 19:39:47 <#あすか:ynkt_work> うぃ。 19:39:48 <#あすか:SKaz_work> ユーザー名変えるって、キモチワルイ... 19:40:33 ynkt_work -> ynkt_drnk 19:41:30 <#あすか:SKaz_work> hoge@aries.d51.net hoge@taurus.d51.net こうやっておいて 19:41:58 <#あすか:SKaz_work> hoge@d51.net → 普段は @aries.d51.net これがコケたら @taurus.d51.net 19:42:04 <#あすか:SKaz_work> こういうことですよねぇ 19:42:10 <#あすか:SKaz_work> (確認) 19:42:21 <#あすか:ucchi> (やっぱりMXレコードを理解していないような気がする) 19:42:26 <#あすか:SKaz_work> あれ 19:44:32 <#あすか:SKaz_work> 何か違いますか(汗 19:44:48 <#あすか:ucchi> IN MX 10 aries.d51.net. 19:45:00 <#あすか:ucchi> IN MX 10 taurus.d51.net. 19:45:29 <#あすか:ucchi> ゴメン 19:45:32 <#あすか:SKaz_work> あれ、IN MX 20 taurus.d51.net じゃないんですか... 19:45:34 <#あすか:ucchi> IN MX 20 taurus.d51.net. 19:45:48 <#あすか:ucchi> d51.netのゾーンに上のようなMXレコードがあったとすると 19:46:36 <#あすか:ucchi> @d51.netに対するメールは最初にaries.d51.net.に転送しようとします 19:46:41 <#あすか:SKaz_work> 10がコケたら20に行く、じゃなかったでしたっけ 19:46:45 <#あすか:ucchi> そーですが 19:46:57 <#あすか:SKaz_work> つまり、ariesがコケたらtaurusに行くと 19:47:31 <#あすか:ucchi> 但し、aries.d51.netとtaurus.d51.netのMXレコードがないと全てaries.d51.netに配送しようとしますけど 19:48:55 <#あすか:SKaz_work> サーバー名と「直接指定用の名前」って、別にした方がいいんですかねぇ 19:49:24 <#あすか:SKaz_work> 指定したけど届かなかった、仕方ないから違う方に届ける、みたいな 19:49:35 <#あすか:ucchi> MTAはメールの配信にはAレコードよりもMXレコードを優先するので別に問題は無いと思いますが 19:50:51 <#あすか:ucchi> まあ、そういうポリシーにするのも良いかもしれません 19:55:33 ucchi -> ucchi_awy 2002/01/25 20:00:00 20:15:32 yuh_y_awy -> yuh_ykhm 20:56:59 Krt_s_awy -> Krt_s_wrk 2002/01/25 21:00:00 21:23:49 + kuwane(~kuwane@eatkyo11020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #あすか 21:23:57 Mode by Ryu_s_awy: #あすか +o kuwane 21:24:46 ! kuwane (あははー) 21:54:53 ucchi_awy -> ucchi 2002/01/25 22:00:00 22:02:53 + Wayne(~wayne@gw1.aitai.ne.jp) to #あすか 22:03:05 Mode by log: #あすか +o Wayne 22:08:01 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 22:18:59 <#あすか:ucchi> 確かにこのWebMailerなら実用に耐えられるような気がする 22:21:29 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 22:28:41 <#あすか:ucchi> Memtest86は73時間を経過。まだ終わりません 22:28:54 <#あすか:ucchi> でも、さすがにノーエラー。立派です 22:32:08 <#あすか:SKaz_work> ・・・まだ終わってないんですか(汗 22:35:56 yuh_ykhm -> yuh_matar 22:48:32 ynkt_drnk -> ynkt_move 22:55:25 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 2002/01/25 23:00:00 23:10:05 + kuwane(~kuwane@eatkyo11020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #あすか 23:10:11 Mode by log: #あすか +o kuwane 23:59:37 <#あすか:ucchi> むぅ、directnicでのネーム−サーバの追加ってどうすればいいんだっけ? 2002/01/26 00:00:01 end