2002/01/19 00:00:00 00:06:18 <#あすか:SKaz_I_wk> んーと、fmlがドメインを認識しないということは、ドメインを個別に認識するメーラー突っ込むと設定こんがらがってトラブったりしません?? 00:07:29 <#あすか:ucchi> fmlの起動ってaliasとパイプ使ってるんで大丈夫だと思いますよ 00:08:16 <#あすか:ucchi> でも、ドメイン個別にfmlをインストールするという使い方が一番いいような気がする 00:09:25 <#あすか:ucchi> 現在の運用だと、@tomangan.org以外のアドレスを使う場合は色々と置換しなきゃ使えないからなぁ 00:09:39 <#あすか:SKaz_I_wk> うげ 00:09:59 <#あすか:ucchi> (これが、共闘MLをにうさばに移すが億劫になっている理由の一つ) 00:10:48 <#あすか:SKaz_I_wk> 取り敢えずfmlのデフォも@d51.netにしますか・・・って、もしかしてコレ大騒ぎ? 00:11:43 <#あすか:ucchi> まあ、既存のMLには影響を与えないので問題は無いですけど、今度は@d51.net以外のアドレスのMLを立てるのが大変になります 00:12:15 <#あすか:ucchi> だから、ドメインごとにfmlを個別にインストールするのが素直なやり方かなぁ、とか 00:12:46 <#あすか:ucchi> (後は、fmlを捨ててマルチドメインに対応したMLマネージャを作るor使うとか) 00:13:34 <#あすか:SKaz_I_wk> あぁそうだ、鯖のルートをwww.d51.netに切換えるのって、作業レベル手数ではどんなことが必要なんでしょう 00:14:39 <#あすか:ucchi> それは大した事は無いですけど、DNSとApacheの設定を変えるだけですよ 00:14:51 <#あすか:ucchi> で、問題はマシン名を変えるときで 00:15:12 <#あすか:ucchi> fmlがモロに嵌るはずです 00:15:39 <#あすか:ucchi> 経験から言うと、後はあっさり行くと思います 00:16:30 <#あすか:SKaz_I_wk> Interlink側と話すことも必要なんじゃないですかねぇ....って、くわね氏居ないや 00:16:59 <#あすか:ucchi> いや、逆引きを変えてもらうのにInterlinkの設定変更が必要です 00:17:19 <#あすか:SKaz_I_wk> ・・・ですよねぇ。手数料取られるのかしらん 00:32:55 + Wayne(~wayne@gw1.aitai.ne.jp) to #あすか 00:33:14 Mode by log: #あすか +o Wayne 00:33:31 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o Wayne 00:48:14 <#あすか:SKaz_K_wk> あー、パスワードで思い出した 00:48:41 <#あすか:SKaz_K_wk> 下位ユーザーがssh使わなくていい手段、真面目に考えた方がいいと思いますです 00:48:51 <#あすか:ucchi> 無理 00:48:59 <#あすか:SKaz_K_wk> げふ 00:49:50 <#あすか:ucchi> 後は、SSLを使ってcgiでやるという手もあるけど 00:50:07 <#あすか:SKaz_K_wk> そっちの方が敷居低いと思うんですが 00:50:14 <#あすか:ucchi> suEXECと折り合いが悪いって事であえなく頓挫 00:50:20 <#あすか:ucchi> という経緯があったはず 00:50:24 <#あすか:SKaz_K_wk> あぁ、そういえば 00:51:05 <#あすか:ynkt_home> Apacheのソースいじってrootチェック外してrootで動かせばいけるよ。絶対やりたくないけど。 00:52:00 <#あすか:ucchi> 私的には各ユーザーのcgi-binにパスワード変更のcgiを放り込めばsuExecが働いていい按配になるかと思うのですが 00:52:21 <#あすか:ynkt_home> まあ、それかなぁ。 00:52:22 <#あすか:ucchi> テストする勇気がでません(爆) 00:53:14 <#あすか:ucchi> ただ、この場合SSLを効かせた設定が出来るかっていうのは、試してないのよねぇ 00:53:31 <#あすか:ucchi> 多分出来るはずだけど 00:53:41 <#あすか:Ryu_sndi> HTTPSからコールされないと動かないようにする? 00:53:54 <#あすか:ynkt_home> CGIが動く時に、Apacheの環境変数見て落してもいい。 00:55:07 <#あすか:ynkt_home> (SSL関連のあれこれが設定されているはずなので) 2002/01/19 01:00:00 01:01:31 <#あすか:SKaz_K_wk> まあ、今#にうさばでkortさんがトラブってますが 01:02:05 <#あすか:SKaz_K_wk> やっぱりターミナルはデフォ、でない人に 01:02:29 <#あすか:SKaz_K_wk> パスワード変える「だけ」の目的でTTSSH入れさせるのは、なんともアレげだと思うのですよ 01:03:07 <#あすか:ynkt_home> HTMLだなんてセキュリティすかすかのプロトコルでそんなことしたくない。 01:03:19 <#あすか:yuh_ykhm> んー、自己解凍形式と画像付き説明.html置いとけば普通の人は大丈夫でしょう 01:03:30 <#あすか:SKaz_K_wk> (Shell Loginが出来るコースの人はShell使うの当然なんで問題外) 01:04:16 <#あすか:SKaz_K_wk> んー、私的にはイマイチだとは思うのだけど、まぁいっか 01:04:22 <#あすか:ynkt_home> というか、パスワード変えるのにどうしてもroot権限を一度与えないといけないのが…… 01:04:30 <#あすか:SKaz_K_wk> この程度で文句言うヤツは最初から来るな、ってか(笑 01:05:01 <#あすか:ucchi> passwdがrootにsetuidしている以上何を言っても無駄かと 01:05:09 <#あすか:ucchi> (ついでにqpopauthもだが) 01:06:04 <#あすか:ynkt_home> そりゃそうですが--; 01:06:29 <#あすか:ucchi> ヘタなcgiを組むと大穴を明けることになります 01:06:35 <#あすか:ucchi> 明ける→空ける 01:35:01 <#あすか:ucchi> ちなみにroot権をもっているユーザーはにうさばのメールアドレス以外のほかのアドレスを取得しておく事を推奨は2号機が稼動すれば必要ないか 01:35:50 <#あすか:Ryu_sndi> 2号機に「やらせねばならないこと」は早めにリストアップだな 01:45:23 <#あすか:SKaz_I_wk> えっと、その為には、運用ポリシーもちゃっちゃと決めておかないとマズいワケで 01:46:44 yuh_ykhm -> yuh_furo 01:47:44 <#あすか:SKaz_I_wk> ユーザー振ったりします? 01:48:04 <#あすか:SKaz_I_wk> 例えば、Interlink鯖からSSL外すなら 01:49:06 <#あすか:ucchi> パスワードの変更をSSL使ってやるなら、Interlink鯖からSSLは外せません 01:49:28 <#あすか:SKaz_I_wk> 例えば、SSL外すのなら、 01:49:43 <#あすか:SKaz_I_wk> TTSSH入れるのメンドーな人は岡山鯖に振るとか 01:50:21 <#あすか:Ryu_sndi> 岡山は上級中心で運用したいかも 01:50:45 <#あすか:SKaz_I_wk> そこら辺が、ポリシーの問題だな 01:51:11 <#あすか:Ryu_sndi> ちうか 01:51:49 <#あすか:Ryu_sndi> 方式は協同組合か営利会社か決めないと 01:51:55 <#あすか:Ryu_sndi> ポリシーも定まらない 2002/01/19 02:00:00 02:00:29 <#あすか:SKaz_I_wk> うーみ 02:02:06 <#あすか:SKaz_I_wk> 個人的には、ライト系ユーザーはInterlinkに振りたいのだけど 02:02:38 <#あすか:Ryu_sndi> それはどちらの運営方式でもいけるとは思う 02:23:00 <#あすか:SKaz_K_wk> ある程度以上のコース以上のユーザーにはInterlink/WOOの両方の鯖にアカウント発行することになるのかな 02:24:27 <#あすか:SKaz_K_wk> (極東電脳網的生活協同組合、じゃダメかしらん(ぉ) 02:24:44 <#あすか:Ryu_sndi> それで登記できる名前にしよう 02:27:14 <#あすか:Ryu_sndi> はろ氏がその名前書いた書類持って役所にいけるなら文句はない 02:27:29 <#あすか:SKaz_K_wk> ぷげー 02:29:01 <#あすか:ynkt_home> SMTPとかの回りもちょこちょこ考えないとねぇ。 02:29:27 <#あすか:Ryu_sndi> 一般レベルではportFWできないね 02:29:51 <#あすか:ucchi> 出来るよ 02:30:02 <#あすか:Ryu_sndi> みゅ。 02:30:05 yuh_furo -> yuh_ykhm 02:30:26 <#あすか:ucchi> 但し60秒以内にForwardを確立しておかないとダメだけど 02:35:02 <#あすか:SKaz_K_wk> ・・・って、いつの間にか「岡山鯖」ってフツーに書いてるけど、どこに置くかも決まってないんだよなぁ 02:35:52 <#あすか:Ryu_sndi> その辺は合意が作られつつあるからそろそろ運営方式と 02:36:02 <#あすか:Ryu_sndi> ホスト先は決とっていいかと思う 02:38:40 <#あすか:SKaz_K_wk> えーっと、決取ろうとした時に問題になるのが。 02:38:51 <#あすか:SKaz_K_wk> どこで投票or意見表明するん? 02:38:57 <#あすか:Ryu_sndi> ML 02:40:52 <#あすか:SKaz_K_wk> でいいかなぁ 02:42:33 <#あすか:SKaz_K_wk> (鯖名も引き続き募集中。私的にはAries、Taurus・・・辺りが気に入ってはいるのだが) 02:43:36 <#あすか:Ryu_sndi> それも纏まらないようなら決とって決めちゃう 02:43:41 <#あすか:Wayne> 思ったんですけど,鯖名って,今のにうさばはどうなってるんでした? juche? 02:44:29 <#あすか:Ryu_sndi> だよ 02:44:30 <#あすか:ucchi> そーでございます 02:51:26 <#あすか:SKaz_K_wk> ここの掲示板、真面目な話、急いだ方がいいような・・・ 02:51:48 <#あすか:SKaz_K_wk> 決取る前には導入しておきたい気分なんですが。 2002/01/19 03:00:00 03:13:09 yuh_ykhm -> yuh_y_Zzz 03:20:51 <#あすか:SKaz_I_wk> http://www.tomangan.org/project_asuka/yapw.cgi/%B8%BD%BB%AA%A4%D8%A4%CE%A5%BF%A5%B9%A5%AF?time=1011378029 取り敢えず 03:21:02 <#あすか:SKaz_I_wk> 現鯖へのタスクはここに書いて下さいまし 03:37:26 <#あすか:Ryu_sndi> POP before SMTPは 03:37:52 <#あすか:Ryu_sndi> 希望者のみに設定……にすると面倒か。却下。 03:38:15 <#あすか:ucchi> んな事出来るか〜 2002/01/19 04:00:00 04:20:25 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 04:21:13 <#あすか:Ryu_s_Zzz> 月の途中から参加した人は切り上げか切り捨てかも決めないとね 04:21:16 <#あすか:Ryu_s_Zzz> んじゃ、おやぁ 04:21:41 SKaz_K_wk -> SKaz_Zzz 04:21:48 ! SKaz_I_wk (ばいぼ〜☆) 04:27:19 ! SKaz_Zzz (ばいぼ〜☆) 2002/01/19 05:00:00 05:26:10 ynkt_home -> ynkt_zzz 05:56:26 ! Wayne (ぷろっと…) 2002/01/19 06:00:00 06:36:20 ucchi -> ucchi_Zzz 2002/01/19 07:00:00 2002/01/19 08:00:00 2002/01/19 09:00:00 2002/01/19 10:00:00 2002/01/19 11:00:00 2002/01/19 12:00:00 2002/01/19 13:00:00 13:21:24 ynkt_zzz -> ynkt_matr 2002/01/19 14:00:00 14:30:37 + SKaz_Zzz(~skaz@kanagawa-f2-54.kcom.ne.jp) to #あすか 14:30:45 Mode by log: #あすか +o SKaz_Zzz 14:30:49 SKaz_Zzz -> SKaz_wrk 14:35:04 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 14:36:44 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 14:48:04 yuh_ykhm -> yuh_y_awy 2002/01/19 15:00:00 2002/01/19 16:00:00 2002/01/19 17:00:00 2002/01/19 18:00:00 18:17:46 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 2002/01/19 19:00:00 19:00:40 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 19:58:00 ucchi_Zzz -> ucchi 2002/01/19 20:00:00 20:04:29 yuh_y_awy -> yuh_ykhm 20:17:55 Ryu_sndi -> Ryu_shnm2 20:19:16 ! yuh_ykhm (さいなら〜) 20:25:06 SKaz_wrk -> SKaz_eat 2002/01/19 21:00:00 21:13:05 Ryu_shnm2 -> Ryu_sndi 21:27:39 SKaz_eat -> SKaz_work 21:34:07 ynkt_matr -> ynkt_away 21:44:15 <#あすか:Ryu_sndi> 誰が何時から参加したかめもっておくか 21:45:25 <#あすか:Ryu_sndi> あーと 21:45:46 <#あすか:Ryu_sndi> 月割計算する場合、分岐点は15以前16以後? 21:46:01 <#あすか:Ryu_sndi> それとも1日でも使えばの切り上げか 21:46:21 <#あすか:Ryu_sndi> 最初はサービスで切り捨てか 21:47:25 <#あすか:Ryu_sndi> あと思兼さんの分って受け取ったっけ? 21:48:03 <#あすか:ucchi> くわねさんに私が南下作戦の時に払った 21:48:11 <#あすか:Ryu_sndi> うぃうぃ 21:48:48 <#あすか:SKaz_work> 個人的には、これからライト系ユーザーが増えるなら 21:49:11 <#あすか:SKaz_work> 最初はセットアップ絡みのこともあるんで 21:49:18 <#あすか:SKaz_work> 切捨でいいと思ふ 21:50:50 <#あすか:ucchi> つーか、現体制でライトユーザーの支援がちゃんと行なえるの? 21:51:20 <#あすか:SKaz_work> そこがね。 21:51:29 <#あすか:SKaz_work> 最低限DOCまとめる必要があると思う。 21:51:38 <#あすか:Ryu_sndi> http://www.tomangan.org/project_asuka/yapw.cgi/%B8%BD%B2%F1%B0%F7%A4%CE%B2%C3%C6%FE%C6%FC?time=1011444687 21:51:53 <#あすか:SKaz_work> そうすると、初心者相手にTTSSHだのPortFowardingだの、言いたくなくなる。 21:52:52 <#あすか:SKaz_work> 従って、SMTPの細工とかcgiでのPassword変更とか、言いたくなる。 21:53:11 <#あすか:ucchi> 加入日は私が管理しているユーザーDBにも追加しておくね 21:54:51 <#あすか:Ryu_sndi> ちなみに、それっぽいドットファイルの更新日を見ただけ&当初からはみな5/1なので 21:55:40 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 21:55:45 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 21:56:05 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 2002/01/19 22:00:00 22:02:00 ! yuh_ykhm (えんいー) 22:08:17 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 22:08:28 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o yuh_y_Zzz 22:08:28 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 22:08:35 ! yuh_y_Zzz (えんいー) 22:23:02 SKaz_work -> SKaz 22:23:07 SKaz -> SKaz_K_wk 22:34:52 + SKaz_Zzz(~skaz@kanagawa-f2-54.kcom.ne.jp) to #あすか 22:35:02 SKaz_Zzz -> SKaz_I_wk 22:35:02 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o SKaz_I_wk 22:35:02 Mode by log: #あすか +o SKaz_I_wk 22:39:43 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p29abd8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 22:39:50 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 22:40:01 yuh_y_Zzz -> yuh_y_awy 2002/01/19 23:00:00 2002/01/20 00:00:00 end