2002/01/13 00:00:01 00:00:29 <#あすか:Ryu_sndi> 今のまま内輪で運用するのか、将来的な法人化をにらみ拡大するのか 00:00:37 <#あすか:Ryu_sndi> まだある? 00:00:53 <#あすか:SKaz_Wrk> そんなもんかなぁ 00:01:15 <#あすか:Ryu_sndi> 内輪で済ますなら、会計だけ分離すればそれで済みそうではある 00:03:51 <#あすか:Ryu_sndi> んで、俺的には拡大路線を押したい 00:04:02 <#あすか:SKaz_Wrk> んー。結局どこまでが「内輪」か、って話になるんでない? 00:04:30 <#あすか:Ryu_sndi> 現状のように個人的なつてで誘うのをとりあえず内輪かな 00:05:58 <#あすか:SKaz_Wrk> ただ、それにしたって、運営組織がしっかりしてるに越したことは無いワケで 00:06:08 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 00:07:53 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖の所有権に関しては、ハードリースとサービスの提供のバーターで、豆満江側に残すというのが 00:08:08 <#あすか:Ryu_sndi> 良いと思うのだけど 00:11:11 <#あすか:SKaz_Wrk> えーっと 00:12:45 <#あすか:SKaz_Wrk> 組合は豆満江からサーバーを借りる形になるん? 00:13:30 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 00:14:43 <#あすか:SKaz_Wrk> となると、使用料を払うことになるが・・・ 00:15:23 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖サービスの使用と相殺 00:15:30 <#あすか:SKaz_Wrk> それを相殺するだけの管理費を豆満江が払う形にするん 00:15:32 <#あすか:SKaz_Wrk> ? 00:15:44 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 00:18:49 <#あすか:SKaz_Wrk> うーん。 00:19:05 <#あすか:SKaz_Wrk> 償却とかそういう会計的なことを考えるとムチャクチャな話なのだが。 00:20:57 <#あすか:Ryu_sndi> あー 00:21:56 <#あすか:Ryu_sndi> とりあえず会計的に桶なもので、鯖代金をサークルにつけて管理組合にはつけないというのが可能なら 00:22:00 <#あすか:Ryu_sndi> それでいいとおもう 00:23:35 <#あすか:SKaz_Wrk> 鯖代はサークル側が一時金処理するのか 00:23:36 + ucch_vaio(~ucchi@klab2.elec.kitami-it.ac.jp) to #あすか 00:23:42 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o ucch_vaio 00:27:23 ! ucch_vaio (EOF From client) 00:29:48 <#あすか:Ryu_sndi> 組織問題としては 00:30:27 <#あすか:Ryu_sndi> 拡大するなら、rootユーザーはそんなに増やせないと思う 00:30:56 <#あすか:SKaz_Wrk> 確にね 00:31:00 <#あすか:SKaz_Wrk> 確かにね 00:31:53 <#あすか:Ryu_sndi> スタンダードにしても拡大するならそれなりに監視が必要かなぁ 00:32:36 <#あすか:SKaz_Wrk> 方向性としては、いわゆる「一般売 00:32:45 <#あすか:SKaz_Wrk> 」はなるべくしたくない 00:32:53 <#あすか:SKaz_Wrk> 監視するだけでも面倒だし 00:33:19 <#あすか:SKaz_Wrk> するとしたら、スタンダードOnlyで 00:33:28 <#あすか:SKaz_Wrk> パスワードはWeb上から変更 00:33:53 <#あすか:SKaz_Wrk> こういう形でないと... 00:34:07 <#あすか:Ryu_sndi> スタンダードではなくて、ライト? 00:34:12 <#あすか:Ryu_sndi> <Only 00:34:16 <#あすか:SKaz_Wrk> あー、そう。ライト 00:34:45 <#あすか:Ryu_sndi> CGIなんかも暴走すれば死ぬし、.htaccessでも殺せる事は私が証明してしまった 00:35:20 <#あすか:SKaz_Wrk> だから、方向性として 00:35:31 <#あすか:SKaz_Wrk> 「会社」と「契約」というカタチには持っていきたくなくて 00:35:47 <#あすか:SKaz_Wrk> 「組合」に「参加」というカタチがいいと私的には思う 00:35:59 <#あすか:Ryu_sndi> まぁ、そうかな 00:36:11 <#あすか:ynkt_home> (.htaccessについては、危険な設定は不可能なように権限を調整すれば良い) 00:36:16 <#あすか:SKaz_Wrk> 何か起こしたらタダじゃ済まんぞ、その代わり色々出来るぞ、みたいな 00:37:14 <#あすか:SKaz_Wrk> 大人の自由、大人の責任、大人の礼儀、大人の余裕。 ・・・うーん、字面にすると偉そうでイヤだな 00:37:52 <#あすか:Ryu_sndi> この世界(業界ではなく)古来の流儀ではある 00:38:23 <#あすか:SKaz_Wrk> まあね。ただ、世間一般には既に廃れていると言っても構わない状況だと思うので 00:40:21 <#あすか:Ryu_sndi> 組合方式にした場合 00:40:34 <#あすか:Ryu_sndi> 余剰金はプール? 00:41:01 <#あすか:SKaz_Wrk> 生協みたいに、組合員に分配というテもあり 00:41:11 <#あすか:Ryu_sndi> ああ、そうだね 00:41:33 <#あすか:Ryu_sndi> 協同組合って法的なバックがあるんだっけ 00:41:39 + ucch_vaio(~ucchi@klab2.elec.kitami-it.ac.jp) to #あすか 00:41:45 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o ucch_vaio 00:41:55 <#あすか:SKaz_Wrk> 法的・・・どうだろ 00:46:46 <#あすか:Ryu_sndi> http://www.kansai-soho.or.jp/ 00:46:50 <#あすか:Ryu_sndi> こんなのを見つけた 00:51:20 <#あすか:SKaz_Wrk> ふーん 00:51:36 <#あすか:SKaz_Wrk> コンセプト的にはぴったりなのねん 00:52:06 + ynkt_JRND(~ynkt_jrnd@j074193.ppp.asahi-net.or.jp) to #あすか 00:52:07 <#あすか:Ryu_sndi> しかしこれは「事業者」用サービスなので 00:52:09 Mode by log: #あすか +o ynkt_JRND 00:52:37 <#あすか:Ryu_sndi> 個人の資格で参加できるシステムはないのかな<法的に 00:58:13 <#あすか:Ryu_sndi> 消費者生活協同組合法でいいのかな 2002/01/13 01:00:00 01:00:35 SKaz_Wrk -> SKaz_Zzz 01:03:25 <#あすか:Ryu_sndi> 消費生活協同組合だ 01:03:31 <#あすか:Ryu_sndi> http://www.co-op.or.jp/jccu/seikyouhou/index.htm 01:05:17 <#あすか:Ryu_sndi> 総則とか見る限り、法的に何とかしなきゃいけないぐらいになったらこれでいけると思う 01:11:09 <#あすか:Ryu_sndi> しかし職域でも地域でもないのか 01:18:35 <#あすか:Ryu_sndi> まぁ、こんな感じのに準じて運営してればけちもつくまい 01:39:02 yuh_Sense -> yuh_ykhm 2002/01/13 02:00:00 02:08:50 ! ucch_vaio (夜は暖房が切られているらしい) 02:18:39 ! ynkt_JRND (EOF From client) 02:38:05 ! SKaz_Zzz (ばいぼ〜☆) 02:56:54 Ryu_sndi -> Ryu_s_awy 2002/01/13 03:00:00 03:24:52 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 2002/01/13 04:00:00 04:08:46 yuh_ykhm -> yuh_y_Zzz 04:09:21 Ryu_sndi -> Ryu_shnm2 2002/01/13 05:00:00 05:45:30 Ryu_shnm2 -> Ryu_sndi 2002/01/13 06:00:00 06:35:18 ynkt_home -> ynkt_zzz 06:38:20 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 2002/01/13 07:00:00 2002/01/13 08:00:00 2002/01/13 09:00:00 2002/01/13 10:00:00 2002/01/13 11:00:00 2002/01/13 12:00:00 12:30:47 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 2002/01/13 13:00:00 13:16:54 ynkt_zzz -> ynkt_home 13:43:50 + SKaz_Zzz(~skaz@kanagawa-f2-202.kcom.ne.jp) to #あすか 13:43:56 Mode by log: #あすか +o SKaz_Zzz 13:43:56 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o SKaz_Zzz 13:44:14 <#あすか:SKaz_Zzz> そういえば、あすかの箱にACケーブルが入ってなかったのだけど、これって仕様かしらん 13:44:18 SKaz_Zzz -> SKaz_wrk 13:44:34 <#あすか:SKaz_wrk> (手元で余ってたヤツを取り敢えず使ってるけど) 2002/01/13 14:00:00 14:35:52 <#あすか:Ryu_sndi> 一応問い合わせてみたら? 14:36:12 <#あすか:SKaz_wrk> ・・・の方がいいかなぁ 14:36:30 <#あすか:Ryu_sndi> さほど問題でもないとか、問い合わせ&取り寄せコストが見合わないとかなら、無視でもいいと思うが 14:37:00 <#あすか:SKaz_wrk> というか、普通付いてるモン・・・だよなぁ? 14:37:15 <#あすか:Ryu_sndi> ちうか、壊れているのもそうだが、「ない」のを明示するのは面倒だな 14:37:59 <#あすか:Ryu_sndi> もっとも、向こうもコストに見合わないから、言えば保証書提示なしでもよこしそうなものだ 14:39:11 <#あすか:Ryu_sndi> 組んだときにBIOS起動確認ぐらいしただろうから、そのとき入れ忘れたはありそうだ(苦笑 14:43:47 <#あすか:SKaz_wrk> あげ、くわね氏が上げてた領収書のコピーって何処にあったっけ 14:44:51 <#あすか:Ryu_sndi> ちとまて 14:45:42 <#あすか:Ryu_sndi> http://kuwane.tomangan.org/temp/2nd_re.jpg 14:46:39 <#あすか:SKaz_wrk> えーっと、宛名は「豆満江開発機構」だね? 14:46:45 <#あすか:Ryu_sndi> さりげに印紙が潰されてるあたりがにくい 14:46:50 <#あすか:Ryu_sndi> でし 14:47:14 <#あすか:SKaz_wrk> 念のため問い合わせるのと、ほっとくのと、どっちがいいだろう 14:48:04 <#あすか:SKaz_wrk> 放っとくと、結局最後にISPに持ち込む時に電源ケーブル同封しないといけないのであって 14:48:24 <#あすか:Ryu_sndi> はろ氏が今使ってるのがいらないかどうかと、それがちゃんとしたケーブルなのかどうかによるのでは? 14:48:37 <#あすか:SKaz_wrk> んー。取り敢えず、ちゃんとはしてない。 14:48:43 <#あすか:SKaz_wrk> 怪しげケーブル。 14:49:04 <#あすか:Ryu_sndi> んじゃ、一応問い合わせたら? 14:49:25 <#あすか:SKaz_wrk> んだね。 14:51:12 <#あすか:SKaz_wrk> http://www.plathome.co.jp/hqsales/support/toiawase.html 営業部以外は平日のみですか 14:51:49 <#あすか:SKaz_wrk> まぁいーや 14:51:56 <#あすか:Ryu_sndi> レシートの3251-7611は本店営業部だと思う 14:52:58 <#あすか:Ryu_sndi> 見積もりの段階では、向こうの事情で鯖フロア扱いじゃなくて、パーツ類フロア扱いだったので 14:53:14 <#あすか:Ryu_sndi> 本店営業部でよかろうという気がする 14:53:29 <#あすか:SKaz_wrk> えーっと、それ3階だった?4階だった? 14:53:46 <#あすか:Ryu_sndi> 4階だっけ>Whiteさん 14:54:09 <#あすか:ynkt_home> 4階だったと思う。 14:54:37 <#あすか:Ryu_sndi> ああ、4階。3階はソフト中心で、5階が鯖だ 14:54:44 <#あすか:SKaz_wrk> 電話問い合わせ中 14:56:54 <#あすか:SKaz_wrk> 向こうのミスだな 14:57:39 <#あすか:SKaz_wrk> 送って来ることになったらしむ 14:57:48 <#あすか:SKaz_wrk> (最後の「む」余計) 2002/01/13 15:00:00 15:03:21 + kuwane(~kuwane@eatkyo12184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #あすか 15:03:26 Mode by log: #あすか +o kuwane 15:03:27 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o kuwane 15:08:25 <#あすか:kuwane> そいや、 15:08:40 <#あすか:kuwane> 日記エンジンを置くという場合、 15:09:20 <#あすか:kuwane> それは一般に向けて貸し出すのかな? 15:09:32 <#あすか:kuwane> (一般つーか、非にうさばユーザ) 15:09:56 <#あすか:Ryu_sndi> その辺は組織の維持路線か拡大路線かによる 15:10:32 <#あすか:kuwane> とりあえず、置くなら僕は借りたいなぁ(笑) 15:10:51 <#あすか:SKaz_wrk> 私的には「必要以上に拡大しない」に一票、なのだけど 15:10:55 <#あすか:kuwane> まぁ、それはそれとして。 15:11:05 <#あすか:SKaz_wrk> 現実問題として「経常赤字」は気分が良くないよなぁ 15:11:09 <#あすか:kuwane> ただ、 15:11:26 <#あすか:kuwane> 金を取るレベルのサポートをきちんと提供できるのか、 15:11:29 <#あすか:kuwane> という問題はあるわけで。 15:12:49 <#あすか:Ryu_sndi> 非ユーザーへの提供時には広告をおくことで済ませるという可能性が大と思われる 15:13:15 <#あすか:kuwane> まぁ、わかりやすい方法ではある。 15:13:20 <#あすか:SKaz_wrk> 今時、広告では収入は望めないけど。 15:13:30 <#あすか:Ryu_sndi> 金に見合うサポートという点では、にうさばユーザーに対しても同様なので 15:13:54 <#あすか:Ryu_sndi> 多分ね、少なくとも最初の広告は「にうさば」の広告だよ 15:14:22 <#あすか:Ryu_sndi> (日記システム自体が広告だという話もある 15:15:47 <#あすか:SKaz_wrk> 取り敢えず、運営組織を切り離すことに関しては早々に作戦会議にかけて決取る必要があると思ふ 15:15:56 <#あすか:SKaz_wrk> (うう、板〜) 15:16:23 <#あすか:kuwane> まぁ、あれかな。 15:16:33 <#あすか:kuwane> 日記見て信頼できそうな人を一本釣り(おいおい 15:17:56 <#あすか:Ryu_sndi> 議論するといっても 15:18:21 <#あすか:Ryu_sndi> たたき台の提示、若干の修正の上、rootメンバーによる承認、というのがありそうではあるけどねぇ 15:41:31 <#あすか:SKaz_wrk> 取り敢えず、Setp/1 ケ 15:41:44 <#あすか:SKaz_wrk> 名目だけでも組織を移行する 15:41:55 <#あすか:SKaz_wrk> Step/2 会計を切り分ける 15:42:10 <#あすか:SKaz_wrk> Step/3 サークルとの関係を明文化する 15:42:19 <#あすか:SKaz_wrk> ・・・2と3は逆か? 15:43:27 <#あすか:kuwane> えーと、現状で出来てるのは、 15:43:32 <#あすか:kuwane> Step/2だけかな。 15:43:47 <#あすか:kuwane> インターリンクへの振り込み用に口座を作ったんで、 15:43:57 <#あすか:kuwane> にうさば関連のお金はそこで管理してる。 15:44:32 <#あすか:SKaz_wrk> そーいや、豆満江って会計=実質代表、だったのか。 15:45:00 <#あすか:SKaz_wrk> 実務レベルでは正しいけど、形式的にもこういうことって珍しいような。 15:45:43 <#あすか:kuwane> つーかさ、組織としてかっちり固まってないから。 15:45:47 <#あすか:ynkt_home> 金握ってる人が偉いというだけでは? 15:46:07 <#あすか:Ryu_sndi> 仕事する人が金握ってるが近い 15:46:23 <#あすか:kuwane> 財布が近くにあると便利な人のところに、 15:46:25 <#あすか:ynkt_home> なるほど。 15:46:28 <#あすか:kuwane> 財布が動く、とも。 15:46:52 <#あすか:kuwane> (適当だなぁ………) 15:49:00 <#あすか:SKaz_wrk> まぁそれでトラブル起こってないのは、会計がしっかりしてるからでもあるけど 15:49:09 <#あすか:kuwane> いあ違うぞ。 15:49:12 <#あすか:SKaz_wrk> 要するに「内輪」だからで 15:49:20 <#あすか:kuwane> むしろそっち。内輪だから。 15:49:31 <#あすか:kuwane> 内輪な上に、ここ最近はお金集めてないから(w 15:50:03 <#あすか:SKaz_wrk> ある程度の人数がいるなら、いくら内輪でもことカネに関してはしっかりした方がいいと思う 15:50:25 <#あすか:SKaz_wrk> (金銭トラブルでエラい目に遭ったことがある人間>私) 15:50:45 <#あすか:kuwane> にうさばについては、混ぜるとアレだから、ちゃんと混ぜてない。 15:51:04 <#あすか:kuwane> (どんぶりを………(ぉ) 15:51:51 <#あすか:SKaz_wrk> 少し前に某会計ソフトのCMで「どんぶり〜どんぶり〜」とか叫んでたの、アレはCM的には好きだったんだけど、現実問題としてアレはマズい 15:51:56 <#あすか:ynkt_home> http://www.tomangan.org/project_asuka/yapw.cgi 15:52:02 <#あすか:ynkt_home> 業を煮やしてみた。 15:52:42 <#あすか:kuwane> 煮やされた。 15:52:58 <#あすか:SKaz_wrk> なしくずす? 15:53:17 <#あすか:ynkt_home> (この際だからTikiとかRWikiとか言う手もあったが、cvs一発でセットアップできるので楽な方へ(--; ) 15:56:43 <#あすか:kuwane> http://www.tomangan.org/project_asuka/yapw.cgi/%B7%D7%B2%E8%A4%CE%C1%C8%BF%A5%C5%AA%CC%DC%C9%B8?time=1010904972 15:56:48 <#あすか:kuwane> 一つ書いてみた。 15:56:51 <#あすか:kuwane> こんなところ? 15:57:06 <#あすか:kuwane> ぉぉう。誤字がある。 15:58:33 ! Ryu_sndi (CHOCOA) 15:59:14 <#あすか:SKaz_wrk> えーっと、こちら 15:59:50 <#あすか:SKaz_wrk> の板では、署名必須ということにしませうか。板の性質から。 2002/01/13 16:00:00 16:00:01 <#あすか:kuwane> どうやって署名するの?(汗 16:00:05 <#あすか:SKaz_wrk> ・・・って、そいや。 16:00:05 <#あすか:SKaz_wrk> ホスティング先、決まってたっけ。 16:00:50 <#あすか:ynkt_home> 手書き、ないしは署名設定してから %sign% と書く>署名 16:01:13 <#あすか:kuwane> 了解。 16:02:22 <#あすか:kuwane> にゅ。 16:02:27 <#あすか:kuwane> 署名設定ボタンを押すと、 16:02:36 <#あすか:kuwane> NotFoundがでまする。 16:03:31 <#あすか:ynkt_home> む。 16:03:48 + Ryu_s_Zzz(~c_f@p291417.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 16:03:54 Mode by yuh_y_Zzz: #あすか +o Ryu_s_Zzz 16:03:56 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 16:04:12 <#あすか:ynkt_home> バグ発見。 16:04:26 <#あすか:kuwane> なんと。 16:04:44 <#あすか:ynkt_home> とりあえず、一覧かどっかで署名設定してから書いて下さい。 16:05:35 <#あすか:kuwane> あ、なんか出来た模様。 16:46:28 Ryu_sndi -> Ryu_s_wrk 16:47:35 ! kuwane (にゃ) 16:56:15 <#あすか:SKaz_wrk> あ゛れー 2002/01/13 17:00:00 17:35:51 <#あすか:SKaz_wrk> dns設定をいじる場合 17:36:02 <#あすか:SKaz_wrk> 東京の「主体」ってのも何とかした方がいいの鴨 17:36:38 <#あすか:Ryu_s_wrk> 逆引きをd51.netにするなら 17:36:47 <#あすか:Ryu_s_wrk> niusaba.d51.netとか 17:37:32 <#あすか:SKaz_wrk> 素直なのは tokyo とか okayama? とか、地名だろうなぁ。後は 17:38:07 <#あすか:Ryu_s_wrk> tky01 okym01とかかな? 17:38:35 <#あすか:Ryu_s_wrk> 将来を考えるなら 17:38:47 <#あすか:Ryu_s_wrk> 東京よりは池袋の方が良いかもしれないけどね 17:39:28 <#あすか:SKaz_wrk> Seraph、Cherub、throne、Dominion... 17:40:00 <#あすか:SKaz_wrk> 8つまで桶。 17:40:22 <#あすか:SKaz_wrk> (かなりどーでもいい) 17:40:39 <#あすか:Ryu_s_wrk> 放置すると2号機はaskaになるので 17:40:47 <#あすか:Ryu_s_wrk> 気にする人は言ってしまおう(ぉぉぉ 17:41:08 <#あすか:SKaz_wrk> つーか、その流れで1号機の名前が振られるのが怖い... 17:41:22 <#あすか:Ryu_s_wrk> おれならyuiにするがね 17:41:26 <#あすか:Ryu_s_wrk> <それが怖い 17:45:15 <#あすか:SKaz_wrk> 取り敢えず私的に懸案だと思っていることは板に書き出した 2002/01/13 18:00:00 2002/01/13 19:00:00 2002/01/13 20:00:00 2002/01/13 21:00:00 21:43:05 Ryu_s_wrk -> Ryu_s_awy 2002/01/13 22:00:00 2002/01/13 23:00:00 23:33:26 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 23:44:55 + Wiking(~maidish@h028.p169.iij4u.or.jp) to #あすか 23:45:05 Mode by log: #あすか +o Wiking 2002/01/14 00:00:00 end