2002/01/12 00:00:00 00:00:06 <#あすか:SKaz_wrk> 別窓口を立てて、且つ一番分かり易いのは、どれだ、と。 00:00:37 <#あすか:SKaz_wrk> 運営組織のものにするとなると 00:00:53 <#あすか:SKaz_wrk> 所有権の移転が入るんで、現物出資という話に・・・ 00:01:20 <#あすか:ynkt_home> 払ってもらった管理代行費用で書いとる。 00:01:25 <#あすか:ynkt_home> 買い取る 00:02:25 <#あすか:ynkt_home> (帳簿上の話) 00:02:31 <#あすか:SKaz_wrk> 通常購入→償却? 00:02:52 <#あすか:ynkt_home> まあ、リースでもなんでもよいけど。 00:03:01 <#あすか:SKaz_wrk> 豆満江からの管理費がバカっ高くなることが前提なら 00:03:06 <#あすか:SKaz_wrk> 不可能ではないですが 00:03:31 <#あすか:SKaz_wrk> (赤字補填分+償却分、となるので) 00:04:06 <#あすか:SKaz_wrk> 黒字潰しが目的なら、一番潰し易い構図ではある 00:04:25 <#あすか:ynkt_home> 運営組織としては、なにか頼まれて作業したら費用を請求せねばならんのですよ〜 00:04:37 <#あすか:ynkt_home> (請求しなくてもいいけど) 00:04:41 <#あすか:SKaz_wrk> 鯖機分も損失もきちんと帳簿上で処理されるので 00:06:09 <#あすか:SKaz_wrk> ただ、その場合、資本金勘定どーしようとかいう、問題も発生するのですが 00:14:54 <#あすか:Ryu_sndi> 板はこっちの話??>はろ氏 00:15:06 <#あすか:SKaz_wrk> そう 00:15:18 <#あすか:SKaz_wrk> つーか、組織面のことも考えるとなると 00:15:29 <#あすか:SKaz_wrk> いよいよ議論花盛りというか、大騒ぎというか 00:15:51 <#あすか:SKaz_wrk> 完全1行レス型のchatでは追いかけるの無理でしょ 00:16:50 <#あすか:ynkt_home> ……あんまりアレならなしくずすけど。 00:17:19 <#あすか:ynkt_home> (でもやっぱり適当な板の評価をしたい) 00:22:48 + Wiking(~maidish@h028.p169.iij4u.or.jp) to #あすか 00:22:56 Mode by log: #あすか +o Wiking 00:25:57 + Krt_Zzz(~krt@p29165d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 00:26:03 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o Krt_Zzz 00:26:12 Krt_Zzz -> Krt_sndi 2002/01/12 01:00:00 01:26:57 Krt_sndi -> Krt_Zzz 01:50:52 ! ucch_vaio (寒い) 2002/01/12 02:00:00 02:13:44 Ryu_sndi -> Ryu_s_Zzz 02:22:41 SKaz_wrk -> SKaz_Zzz 02:35:27 ! Wiking (おやすみぃ) 2002/01/12 03:00:00 03:35:39 ynkt_home -> ynkt_zzz 03:54:45 yuh_Sense -> yuh_ykhm 2002/01/12 04:00:00 04:54:12 yuh_ykhm -> yuh_y_Zzz 2002/01/12 05:00:01 05:56:53 ! SKaz_Zzz (ばいぼ〜☆) 2002/01/12 06:00:00 2002/01/12 07:00:00 2002/01/12 08:00:00 2002/01/12 09:00:00 2002/01/12 10:00:00 2002/01/12 11:00:00 2002/01/12 12:00:00 12:29:18 ! Krt_Zzz (Ping timeout) 12:31:01 + Krt_Zzz(~krt@p29165d.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 12:31:09 Mode by yuh_y_Zzz: #あすか +o Krt_Zzz 12:31:12 Mode by Ryu_s_Zzz: #あすか +o Krt_Zzz 2002/01/12 13:00:00 13:35:40 + SKaz_Zzz(~skaz@kanagawa-f2-66.kcom.ne.jp) to #あすか 13:35:46 Mode by log: #あすか +o SKaz_Zzz 13:35:46 Mode by Ryu_s_Zzz: #あすか +o SKaz_Zzz 13:39:44 SKaz_Zzz -> SKaz_work 2002/01/12 14:00:00 14:41:23 Ryu_s_Zzz -> Ryu_s_awy 14:41:51 ynkt_zzz -> ynkt_away 2002/01/12 15:00:00 2002/01/12 16:00:00 2002/01/12 17:00:00 17:18:58 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 17:26:10 SKaz_work -> SKaz_ASKA 2002/01/12 18:00:00 18:02:01 <#あすか:SKaz_ASKA> さてと。 18:03:08 <#あすか:SKaz_ASKA> ふと考えたのだけど、取り敢えず運営組織をサークルから切り離す作業をした方がいいのかなぁ 18:27:30 SKaz_ASKA -> SKaz_Wrk 18:36:27 <#あすか:Ryu_sndi> うみゅ 18:58:25 <#あすか:Ryu_sndi> 口座と領収書、帳簿を分けるのかな 2002/01/12 19:00:00 19:06:00 <#あすか:SKaz_Wrk> んーと、その辺りは当然として。取り敢えず「管理共同組合」? 19:06:24 <#あすか:Ryu_sndi> 法人化に至るまではそれでよいかと。 19:08:36 <#あすか:SKaz_Wrk> 気分的に「豆満江」の名前は使いたくないよね。 19:09:04 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖管理部門は 19:09:17 <#あすか:Ryu_sndi> www.d51.netをメインにするとか 19:10:00 <#あすか:Ryu_sndi> そうすると、逆引きもd51.net中心にすべきかのう 19:11:13 <#あすか:SKaz_Wrk> んー。安易に「新鯖管理協同組合」(ぉ 19:11:41 <#あすか:SKaz_Wrk> そだね。組合側はd51.netか、新規ドメインをトップにして 19:11:57 <#あすか:SKaz_Wrk> tomangan.orgはあくまでサークルのサイトという構成に切り分けないと 19:13:24 <#あすか:SKaz_Wrk> 管理共同組合というより運用協同組合かな?まぁいいけど 19:14:48 <#あすか:SKaz_Wrk> 取り敢えず、鯖が2台になるのでDNSからPublicDNSを外せるので 19:16:02 <#あすか:Ryu_sndi> irc.tomangan.orgもirc.d51.netのエイリアスにすべきかの 19:16:15 <#あすか:SKaz_Wrk> あー。 19:16:25 <#あすか:SKaz_Wrk> 東京鯖と岡山?鯖が出来るんで 19:16:47 <#あすか:SKaz_Wrk> www以下の管理もめんどーだな 19:17:21 <#あすか:Ryu_sndi> ユーザーレベルで分けるのも手 19:17:24 <#あすか:SKaz_Wrk> 取り敢えず、ルートは 東京鯖が www.d51.net 、岡山?鯖が www2.d51.net みたいな感じ? 19:17:33 <#あすか:SKaz_Wrk> それとも、開き直って 19:18:03 <#あすか:SKaz_Wrk> 東京鯖と岡山?鯖で www.d51.net と www.tomangan.org を分配とか 19:19:14 <#あすか:Ryu_sndi> それは大規模に売りに出るのかとか、そういうのにも関連すると思う 19:19:42 <#あすか:SKaz_Wrk> 取り敢えず、運営組織が上位であることを明示しといた方がいいと思うので 19:20:13 <#あすか:SKaz_Wrk> 個人的にはどちらのルートも www?.d51.net にした方がいいとは思う 19:20:30 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 19:20:39 <#あすか:SKaz_Wrk> スタンスとしては、サークルは「 19:20:50 <#あすか:SKaz_Wrk> 1ユーザー」って話だったよね 19:21:18 <#あすか:SKaz_Wrk> うにゅう、板が早く欲しい 19:44:39 <#あすか:Ryu_sndi> うーむWEB更新の日記サービスに使えそうな日記システムが見つからないなぁ 19:45:14 <#あすか:Ryu_sndi> nDiaryにフロントエンドつける 19:53:43 <#あすか:Ryu_sndi> のがはやいかなぁ、やはり 2002/01/12 20:00:00 20:01:51 ynkt_away -> ynkt_home 20:03:54 <#あすか:SKaz_Wrk> えーと。 20:04:20 <#あすか:ynkt_home> nDiaryの動き次第ですが、Web上のシステムとして最適かどうかは判断する必要があるかと。 20:04:39 <#あすか:SKaz_Wrk> あらい氏的には「WEB更新の日記サービス」をどうサービスメニューに組み込むのん? 20:05:19 <#あすか:Ryu_sndi> 基本的には広告塔的に。 20:06:35 <#あすか:Ryu_sndi> まぁ、バナー広告貼って小銭を稼ぐのも手ですが、そこも当初はd51.netの広告を張ると思う 20:07:58 <#あすか:Ryu_sndi> ちうか日記鯖やさるさる日記がテレホ帯に異様に重いのがいらいらするというのが動機なのだが 20:09:13 <#あすか:Ryu_sndi> hnsを複数ユーザー対応にするのが速そうではあるが、アレは動的生成なのだ 20:09:13 <#あすか:SKaz_Wrk> えっと、確認。ウチらは無料サービスはやらないんだよね? 20:09:36 <#あすか:SKaz_Wrk> やるの? 20:10:59 <#あすか:Ryu_sndi> んー。日記サービスを単体で小売りするならば、体験版的or広告バナー付き版を準備するかと思う 20:12:03 <#あすか:Ryu_sndi> ライト版ユーザーの呼び水にするという使い道もあるとは思う。 20:12:53 <#あすか:SKaz_Wrk> ・・・あらい氏が考えてる方向性は分かった気がする。けど、それって組織がきちっと動いているのが前提なのねん 20:13:04 <#あすか:Ryu_sndi> 無論それは前提。 20:13:26 <#あすか:SKaz_Wrk> 現地点では、もっとレベルが低いというか手前というか、そのレベルが全然片付いてないので。 20:14:06 <#あすか:SKaz_Wrk> まずはそっちを何とかしないとなぁ・・・というトコまでしか私的には考えが行ってないのね... 20:14:23 <#あすか:Ryu_sndi> まぁ、とりあえずこれは個人的な研究という事で。 20:14:46 <#あすか:Ryu_sndi> (ここで聞くより日記に書く方が誰かから解決案をえられそうだし 20:14:58 <#あすか:SKaz_Wrk> そいや。明日香ですが。 20:15:05 <#あすか:SKaz_Wrk> 鯖ケースなんで丈夫なんですが。 20:15:16 <#あすか:SKaz_Wrk> フロントパネルだけは外れ易いです(笑 20:15:33 <#あすか:SKaz_Wrk> なんだかな〜な気分。 20:37:10 <#あすか:Ryu_sndi> (ライトユーザーの呼び水としてはanalogの提供もありかも) 2002/01/12 21:00:00 21:31:59 <#あすか:SKaz_Wrk> (鯖まとめログから各ユーザー個別ログへの自動分配をライトユーザーに提供するといい鴨) 2002/01/12 22:00:00 22:10:11 <#あすか:SKaz_Wrk> あすか只今ServicePack適用中 22:10:28 <#あすか:SKaz_Wrk> つーか。ServerSetなのに、何の問題もなくUSBマウスが使えてて 22:10:38 <#あすか:SKaz_Wrk> 拍子抜けというかラクというか 22:21:44 <#あすか:SKaz_Wrk> かちとのもちみ 22:22:03 <#あすか:Ryu_sndi> ? 22:24:06 yuh_y_Zzz -> yuh_ykhm 22:27:05 <#あすか:Ryu_sndi> おか 22:27:57 <#あすか:yuh_ykhm> ただ 22:28:05 <#あすか:yuh_ykhm> http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/>なち 22:28:52 <#あすか:SKaz_Wrk> あー 22:28:53 <#あすか:yuh_ykhm> http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/index_fake.html 22:28:55 <#あすか:yuh_ykhm> こっちだった 22:29:17 <#あすか:SKaz_Wrk> キーボード間違えて打っちゃったの、流れちゃった(笑 22:30:20 <#あすか:SKaz_Wrk> うう、ServicePackの適用も時間かかるなぁ 22:30:50 <#あすか:Ryu_sndi> まぁそれでも 22:31:07 <#あすか:Ryu_sndi> 障害なく入ってるなら、それだけで他に優ると思うが 22:31:27 <#あすか:SKaz_Wrk> そーいや、SiS6326って2K標準で使える上に、GeForceより画質いいぞ(笑 22:31:37 <#あすか:Ryu_sndi> インストールでこけるハードが多いご時世だな 22:31:42 <#あすか:Ryu_sndi> うはは 22:31:46 <#あすか:Ryu_sndi> 2980円 22:31:48 <#あすか:SKaz_Wrk> (SiSは昔から画質は良かった) 22:32:00 <#あすか:SKaz_Wrk> VGAドライバ入れる手間もなければ 22:32:12 <#あすか:SKaz_Wrk> ServerSet泣き所の筈のUSBもあっさり使えてるし 22:32:28 <#あすか:SKaz_Wrk> なんつーか、いい加減こなれて来たのね 22:33:00 <#あすか:Ryu_sndi> そういえば 22:33:19 <#あすか:Ryu_sndi> 佐藤さんがあすかの見積もり見て、俺も欲しくなったとか言ってた 22:33:34 <#あすか:Ryu_sndi> 26万であのスペックだという事がばれてしまったらしい 22:34:03 <#あすか:SKaz_Wrk> (つーか、ヘタするとRageXLより綺麗かも...RAMDACは300ぐらいあったからなぁ>6328) 22:34:49 <#あすか:SKaz_Wrk> えっと、すげーうるさいってのは考慮外ですか 22:35:18 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖なら別部屋に置くとかもできるしさ 22:35:29 <#あすか:SKaz_Wrk> AthlonMP... 22:36:48 <#あすか:yuh_ykhm> AMDはコアを守れ 22:37:40 <#あすか:SKaz_Wrk> MPはさーまる入ってるよん 22:37:55 <#あすか:SKaz_Wrk> XPも入ってるけど、M/Bが対応してないやんけ 22:38:34 <#あすか:SKaz_Wrk> ・・・まだHDDがちこちこ動いてるし・・・ 22:38:36 <#あすか:yuh_ykhm> コアが保護されてりゃさーまるなんて要らんさ 22:39:09 <#あすか:Ryu_sndi> げふぉーすのDACってどんくらい? 22:39:13 <#あすか:yuh_ykhm> (ボクの同級生は冬休み中3枚くらいAthlon壊したってサ) 22:39:26 <#あすか:SKaz_Wrk> 350ぐらいでしょ>げふぉーす 22:39:31 <#あすか:yuh_ykhm> (保険で交換させたとか) 22:39:37 <#あすか:Ryu_sndi> ふむ。 22:39:51 <#あすか:SKaz_Wrk> ドシロートが...あんなモンどうやりゃ壊れるんだよ 22:40:13 <#あすか:yuh_ykhm> ヒートシンクつけるときにコア欠けだって 22:41:11 <#あすか:SKaz_Wrk> ちゃんと定規の先 (orスプーンの裏) でグリス塗って、ヒートシンク自体を押さえながらバネはめれば 22:41:32 <#あすか:SKaz_Wrk> よっぽど腐ったヒートシンク使わない限りはそう簡単には欠けないぞ、あんなモン 22:41:50 <#あすか:Ryu_sndi> 河童頭の保護板みたいのってないの? 22:42:19 <#あすか:yuh_ykhm> 確かあるね 22:42:38 <#あすか:yuh_ykhm> つか、タラセレの1Gがでたのう 22:42:47 <#あすか:Ryu_sndi> あれ使うと熱的にも多少マシになるし、何よりコア壊しにくくなる 22:54:05 <#あすか:Ryu_sndi> ちうか、ここにうさばじゃなくてあすかだったか 22:54:12 <#あすか:yuh_ykhm> だった模様 22:54:18 <#あすか:Ryu_sndi> あんまり無駄話はしないようにしよう。 22:57:13 yuh_ykhm -> yuh_Sense 2002/01/12 23:00:00 23:11:46 <#あすか:Ryu_sndi> えーと 23:11:59 <#あすか:Ryu_sndi> まず詰めるのは組織問題ってことでよいのかなぁ 23:12:19 <#あすか:Ryu_sndi> それから提供サービスの問題 23:12:36 <#あすか:Ryu_sndi> 続いて2台へのタスクの振り分け 23:12:41 <#あすか:Ryu_sndi> こんな感じ? 23:25:40 <#あすか:SKaz_Wrk> だね 23:59:33 <#あすか:Ryu_sndi> 組織面の問題点としては 23:59:43 <#あすか:Ryu_sndi> 代表を立てるとしたら誰か 23:59:57 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖の所有権等、サークルとの関係をどうするか 2002/01/13 00:00:00 end