2002/01/11 00:00:01 00:24:13 ynkt_home -> ynkt_prog 2002/01/11 01:00:00 01:07:16 SKaz_wrk -> SKaz_Zzz 01:13:05 ! kwn_wrk (うみゅー) 2002/01/11 02:00:00 02:03:58 ynkt_prog -> ynkt_zzz 02:10:11 Ryu_s_awy -> Ryu_sndi 2002/01/11 03:00:00 2002/01/11 04:00:00 04:53:01 ! SKaz_Zzz (ばいぼ〜☆) 2002/01/11 05:00:00 2002/01/11 06:00:00 2002/01/11 07:00:00 2002/01/11 08:00:00 2002/01/11 09:00:00 09:39:04 yuh_SENSE -> yuh_y_awy 2002/01/11 10:00:00 10:58:58 ynkt_zzz -> ynkt_work 2002/01/11 11:00:00 2002/01/11 12:00:00 2002/01/11 13:00:00 2002/01/11 14:00:00 2002/01/11 15:00:00 2002/01/11 16:00:00 2002/01/11 17:00:00 17:29:18 ! Ryu_sndi (Connection reset by peer) 17:30:19 + Ryu_s_Zzz(~c_f@p291417.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 17:30:25 Mode by yuh_y_awy: #あすか +o Ryu_s_Zzz 2002/01/11 18:00:00 2002/01/11 19:00:00 19:37:02 ! Krt_s_awy (EOF From client) 2002/01/11 20:00:00 20:48:11 yuh_y_awy -> yuh_ykhm 2002/01/11 21:00:00 21:02:04 yuh_ykhm -> yuh_SENSE 21:28:52 Ryu_s_Zzz -> Ryu_sndi 21:30:47 yuh_SENSE -> yuh_Sense 21:34:15 ynkt_work -> ynkt_home 2002/01/11 22:00:00 22:27:15 Ryu_sndi -> Ryu_shnm2 2002/01/11 23:00:00 23:01:33 + ucch_vaio(~ucchi@klab2.elec.kitami-it.ac.jp) to #あすか 23:01:38 Mode by log: #あすか +o ucch_vaio 23:11:09 ! yuh_Sense (Connection reset by peer) 23:11:23 + yuh_y_Zzz(~y-kimura@p2976a8.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #あすか 23:11:29 Mode by Ryu_shnm2: #あすか +o yuh_y_Zzz 23:11:29 Mode by log: #あすか +o yuh_y_Zzz 23:12:09 yuh_y_Zzz -> yuh_Sense 23:13:44 Ryu_shnm2 -> Ryu_sndi 23:18:43 <#あすか:Ryu_sndi> 売る商品についてだけど 23:19:03 <#あすか:Ryu_sndi> スタンダードは結構な商品になるかと思う 23:19:28 <#あすか:Ryu_sndi> 有り余ってる石力を売る事にもなるし 23:19:50 <#あすか:ucch_vaio> つーか、ここのログのパスを希望 23:19:53 <#あすか:Ryu_sndi> あとはDNSとメールあたりは小売りしても良いかも 23:20:02 <#あすか:Ryu_sndi> asuka:souryu 23:20:40 <#あすか:ucch_vaio> http://asuka:souryu@ 23:20:45 <#あすか:ucch_vaio> ミス 23:21:52 <#あすか:ucch_vaio> 掲示板はどうするよ? 23:22:04 <#あすか:Ryu_sndi> 検討用の板? 23:22:06 <#あすか:ynkt_home> 良いものみつかった? 23:22:27 <#あすか:ucch_vaio> 検討用の板については、アレから調べてません 23:22:41 <#あすか:ucch_vaio> で、掲示板は売り物にするのかという相談 23:23:38 <#あすか:Ryu_sndi> その種のコンテンツは日記サービス等も含めて 23:23:55 <#あすか:ucch_vaio> つーことはmod_perl積むの? 23:24:04 <#あすか:Ryu_sndi> とりあえずバナーで小銭を稼ぐ所から始めるべきかも 23:24:44 <#あすか:ynkt_home> mod_perl積むと、CGIで異常動作するものが出るおそれが。 23:25:20 <#あすか:ucch_vaio> それは承知してます 23:25:54 <#あすか:ucch_vaio> 後はPHPとかJSPなんかもやるかどうかとか 23:26:39 <#あすか:ynkt_home> 個人規模だと、JSPは魅力薄いかも。 23:26:45 <#あすか:ucch_vaio> (今回は実機でテストできそうだからそんなに心配はしてないけど) 23:35:43 + SKaz_wrk(~skaz@kanagawa-f2-251.kcom.ne.jp) to #あすか 23:35:47 <#あすか:SKaz_wrk> えっと、ナジカ04がrarのエラーでした>うっちーさん 23:35:50 Mode by Ryu_sndi: #あすか +o SKaz_wrk 23:35:52 <#あすか:SKaz_wrk> あう、ch違うー 23:35:58 <#あすか:SKaz_wrk> おーといんばいと無効にしとこ 23:36:01 <#あすか:Ryu_sndi> うは、いいタイミングスマソ 23:36:18 <#あすか:Ryu_sndi> それはともかく 23:36:29 <#あすか:SKaz_wrk> 鯖は到着しました 23:37:09 <#あすか:Ryu_sndi> ハードの調達と損失補てんは同人サークル豆満江開発機構がやるとして 23:37:18 <#あすか:SKaz_wrk> (まだ開けてない。ヒマが無い) 23:37:32 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖の運用は別組織&別会計でやった方が良いとおもわれる 23:37:56 <#あすか:SKaz_wrk> 確かに 23:38:11 <#あすか:Ryu_sndi> 一体化して、法人化の圧力がかかると 23:38:21 <#あすか:Ryu_sndi> 同人側に支障が出るというのもあるので 23:38:59 <#あすか:SKaz_wrk> というか、私的には。 23:39:05 <#あすか:Ryu_sndi> んで、鯖運用組織ははろ氏がやりません? 23:39:19 <#あすか:SKaz_wrk> 今の形態のままだと、これ以上メンバー増やそうとした時にサークルとの兼ね合い上いい気分がしない人もいるかと思って。 23:39:32 <#あすか:SKaz_wrk> え゛、わて? 23:40:20 <#あすか:Ryu_sndi> 経済卒で兼業にもならないやん 23:40:56 <#あすか:yuh_Sense> わ 23:42:29 <#あすか:Ryu_sndi> 法人化するならトップが要るわけで 23:42:44 <#あすか:SKaz_wrk> えーと。法人化するんですか、まぢで。 23:43:09 <#あすか:Ryu_sndi> 派手に売りに出るなら合資会社でもいいから設立しとけって気はする 23:43:28 <#あすか:Ryu_sndi> 個人はやっぱ税制が辛いでそ 23:44:49 <#あすか:SKaz_wrk> えーと。会社設立の時は・・・めんどいなぁ 23:44:59 <#あすか:SKaz_wrk> つーかさ。まず、派手に売るの? 23:45:10 <#あすか:Ryu_sndi> それはもちろん条件だけど 23:45:30 <#あすか:Ryu_sndi> 今みたいに身内に声かける程度なら今のままで良いだろうけど 23:45:36 <#あすか:SKaz_wrk> 登記して、規則作って・・・ 23:45:43 <#あすか:SKaz_wrk> 資本金積んで・・・ 23:45:46 <#あすか:Ryu_sndi> それで後80kを開拓するのかってことがある 23:46:11 <#あすか:SKaz_wrk> ソレなんだよなぁ 23:46:36 <#あすか:SKaz_wrk> InterLinkとWooで¥280K/年、というのが手続費用込で目安だよね 23:46:55 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 23:49:49 <#あすか:SKaz_wrk> ま、別chの冗談は兎も角 23:50:25 <#あすか:SKaz_wrk> 真面目な話として、サークルとは別の代表者立てた方がいい鴨知れないとは思うが 23:51:36 <#あすか:SKaz_wrk> そうすると、運営形態としては・・・ 23:52:09 <#あすか:SKaz_wrk> サークルからサーバー運用の依託を受ける形になるのか 23:52:30 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖料金物納みたいな感じで 23:52:47 <#あすか:SKaz_wrk> んで、管理費という名目でサークル側から赤字を補填してもらう。 23:52:49 <#あすか:ynkt_home> 豆満江は一参加者 23:53:04 <#あすか:Ryu_sndi> 鯖リースとサービス提供のバーター取引? 23:53:39 <#あすか:SKaz_wrk> えーっと、豆満江と管理組織の間柄はきちっとしておいた方がいいと思う 23:53:46 <#あすか:SKaz_wrk> ファイナンシャルリース? 23:54:07 <#あすか:SKaz_wrk> あー、これいい鴨←自画自賛 23:54:35 <#あすか:ynkt_home> 帳簿上だけ金動かして実質物納とかもアリか。 23:55:12 <#あすか:SKaz_wrk> まず、サーバー機の所有権は何処に? 23:55:33 <#あすか:Ryu_sndi> 管理側に移転すると 23:56:06 <#あすか:Ryu_sndi> 豆満江の赤字潰しとして機能しないことになるかな? 23:56:21 <#あすか:SKaz_wrk> 一番分かり易いのは 23:56:31 <#あすか:SKaz_wrk> サーバーの所有権はあくまでサークル 23:56:46 <#あすか:SKaz_wrk> 管理組織は管理受託で 23:57:06 <#あすか:SKaz_wrk> 料金徴収/支払を代行する 23:57:49 <#あすか:ynkt_home> それだと豆満江が商売してることになるけど。 23:58:16 <#あすか:Ryu_sndi> うむ 23:58:24 <#あすか:SKaz_wrk> まね 23:58:40 <#あすか:SKaz_wrk> 私的には組織がどーのとかいう以前に 23:58:43 <#あすか:ynkt_home> (豆満江の黒を潰せるならよい、と割り切るならよいけど) 23:58:52 <#あすか:SKaz_wrk> 現状では 23:59:04 <#あすか:SKaz_wrk> 鯖参加→サークルに関係、という印象を持たれてしまうのは 23:59:09 <#あすか:SKaz_wrk> マズいのではないかという 23:59:18 <#あすか:SKaz_wrk> それが念頭なので 23:59:59 <#あすか:ynkt_home> 一台運営組織の持ち物にして、一台は管理代行。 2002/01/12 00:00:00 end